人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

標識


標識_e0134658_334312.jpg

RetinaⅢ、Heligon 50mm、T-max400


このレンズには驚かされる。
カラーも良かったが、モノクロは凄い。
白黒の世界なはずなのに、その奥に色が見える。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
Commented by sklife2007 at 2009-03-05 07:29
こんばんは。
確かに上海狂人さんの言われる通りですね。
色が見えますね。
レンズ道は奥が深い!

お写真、面白い光景を切取られていますね。
アイデアとしてとても参考になりました。
Commented by サムスル at 2009-03-05 10:06 x
レンズのチューンなんでしょうね。
コンタックスとか、本当は京セラとかあまり好きじゃないけど、やっぱり手放す事が出来ないですね。
Commented by wszystko_exakta at 2009-03-05 17:24 x
コントラストの強いモノクロ写真はボクも好きです。月光のVR/MRの硬調の4号印画紙でカリカリに焼くのが趣味でした。
Commented by 上海狂人 at 2009-03-05 18:19 x
>Nobu様
 そうなんですねえ、奥が深いんですよ。
 こういうカリカリなのもいいんですが、ソフトなレンズも面白いですし

 この場所を通り過ぎようとした瞬間自然に足が止まりました
 観光地でも日々違うんだなあと。
 何度も見ることでわかることもあるんですね。
Commented by 上海狂人 at 2009-03-05 18:22 x
>サムスル様
 貴お写真の柔らかい表現には合わないかもしれません。
 インドネシアの優しい人を写すには厳しすぎ。

 これでもっとドキュメンタリー的なものを撮りたいですね。
Commented by 上海狂人 at 2009-03-05 18:27 x
>エキザクタ中毒様
 カラーから幾らか想像は付いていたので、これでモノクロも面白いだろうなと思って使ってみたんですが、このレンズは当りでした。
 もともと報道写真が好きですから、こういうレンズは好きです。
Commented by KEN at 2009-03-05 21:52 x
いいですね、レチナ。
俺もこないだkodakのカメラを手に入れたので今日使ったばかりです。
いいなぁ、この感じ。
Commented by 上海狂人 at 2009-03-05 22:45 x
>KEN様
 レチナのレンズはいろいろ種類があり、Xenon付、Xenor付と3種類持っていますが、このヘリゴンが一番お気に入りです。
Commented by momili at 2009-03-06 20:55
色の見えてくるモノクロ写真、目指すところの一つでもあります
そんな写真が撮りたくて、今日もまたレンズ沼を徘徊中デス><

話は変わりますが、今週末はいよいよこちらでもクラカメ市です
ほぼ時を同じくして、明日から1週間は日本屋さんでも
バーゲンを開催するとか・・・・(但し日曜定休
この週末は奥様もご一緒にいかがです?
Commented by 上海狂人 at 2009-03-06 22:47 x
>Momi様
 このレンズ凄く良いんですよ。
 甘いところは一切無い硬派なレンズです。
 たとえばこれで鉱山で働く人たちを写すといったドキュメント物ならドラマティックな絵が撮れると思います。

 いいですね~。ウイーンのカメラ市。
 行きたいんですが、今月は奥さんの誕生日プレゼント優先。
 それとすごく気になるカメラがFoto Skodaにあり悩み中です。
 レニングラードというソ連邦最高のレンジファインダーです。
 これを買うと屋内ローンに手を染めなければならないので。

 ウイーンでメランジェ飲みたいなあ。
Commented by にゃみにゃみ at 2009-03-07 09:17 x
写り的には、クセノンに似てますね。
解像度が高くて硬派な感じのこういうレンズ、すごく好きです。
T-MAXとの組み合わせが似合いますね^^

本来シャープなレンズが好きなのに、べたべたのソフトレンズを手に入れてしまいました。
(しかも、自分が悩んでいたレンズではない、、。^^;)
Commented by 上海狂人 at 2009-03-08 17:26 x
>にゃみにゃみ様
 どちらもレチナの標準ですからね。
 ただクセノンとヘリゴンの付け替えができれば良いのですが、メーカーの違うレンズは規格が合わないので、レンズごとにボディを持たないといけないのが難点。
 でもレチナは50年代のドイツカメラの頂点ですよ。ライカM3にも匹敵します、作りは。50mmしか使わないならM3なんてたいしたカメラは必要ないですね。
Commented by MoBlue at 2009-03-11 00:44 x
ほんとにこれ凄いですねー 
キレがありますね びっくりした
Commented by shangkato2 at 2009-03-12 05:13
>MoBlue様
 いいでしょ。これ。50年前のレンズなのにカラーも良いんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-03-05 03:38 | RETINA | Comments(14)