e0134658_2210395.jpg

Canon F-1, 50mm F1.4 SCC, Irford XP400

今日とある旅番組でアルベロベッロとアルザス、エギスハイムが紹介された。
どちらも行った街だった。前者では料理の量に圧倒された。後者はワインと花の街、美しい街だった。

e0134658_2211592.jpg


最近は綺麗な北京語を聞くとうっとりしてしまう。
フランス語が美しい言語と言われるが、やはり綺麗な北京語は一番美しい言語だと思う。

仕方が無いのでレンタルビデオ屋で中国の娯楽映画を借りて見ているが、CGの使い方がうまい。なんで日本の映画はあんなに下手なんだろう。日本人に美的感覚はないのではと思うくらい、日本のCGのレベルは低い。CGの技術力が低いのではない、その使い方が駄目なのだ。

e0134658_22124489.jpg


美的感覚、遊び感覚、その感覚に欠ける。
技術の日本、まだまだモノマネ中国なんかに負けるものか、と思っていたが。
なにか芸術気取りの映画ばかりで純粋に娯楽を楽しむ感覚に欠ける。
中国映画はハリウッドと張り合えるが、日本映画はおそらくこの先も無理だろう。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-10-20 22:33 | Canon F-1 | Comments(2)

とあるレストランで

e0134658_22231100.jpg



先日、M夫妻と新年会で、お二人お勧めのレストランに連れていってもらった。

人通りも少ない路地裏にある小さなお店。
ここの面白いところは紙になったメニューがないところ。
その日ある素材に合わせてメニュー作りをするので、ウエイターにメニューを説明してもらい
それに合わせたワインを出してもらう。

ちょっとその生ハムと2つ、3つチーズを合わせてだしてくれ。
なんてオーダーができる。


e0134658_2183269.jpg


彼がオーナー。



e0134658_2204154.jpg


チェコ人にしては珍しい陽気なにーちゃん。
これがウエーター。




料理はどれも美味しく合わせてくれたワインも良かった。
それよりも飲みすぎてM夫妻に迷惑かけなかったかが心配だ。

本当はとても素敵なレストランで、お二人のとっておきの店だから
この2人の写真を出すのもはばかれるのだが、なかなかいい表情だったので思わず出してしまった。
(Nさん、Mさん、削除依頼あればすぐ消します)


しかし我が家はプラハで4年もなにをやっていたのか。

見つけたのはベトナム市場のフォーくらい。
これは街中にあるベトナム料理屋とはくらべものにならないくらいうまい。
ベトナム市場では日本人と思われていないので中国語で話しかけられるから
ぼられたりすることも少ない。だから、それくらい当然。

近所のガンブリヌスのうまいホスポダ。
これもかみさんがチェコ語ができる恩恵。

もう少し新規開拓をしなければ。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-23 02:23 | Canon F-1 | Comments(15)

広角類好き

e0134658_23193027.jpg



甲殻類好きだがプラハでそれを満喫する術はない。
仕方ないので広角類で我慢することにする。

常用28mmより広角が欲しかったのでプラハカメラ市でそれを探すつもりで行った。

普段見かけないバイヤーが出していたVivitar28mmは安いワイン一本くらいの値段だったのですぐ買わせてもらった。カメラ市の主催者のテーブルには、いつもジャンクメインで置かれているのだが、シグマのフィッシュアイを見るとFDマウントだった。若干まけてくれたので買うことにした。


<Sigma Fisheye16mm>

あまり期待していなかったが思ったよりいい。

e0134658_2325686.jpg


e0134658_23252431.jpg



<Vivitar 28mm F2,8>

コミネ製の日本生まれのレンズだそうだ。
Series1ではないが悪くない。
お気に入りのElmarit28mmが濃密な絵を描くことに対し、繊細な水彩画のようですがすがしい。

e0134658_2326123.jpg


e0134658_23262554.jpg


ここまでFDマウントが増えてきたので他にもアンテナを広げていたらこういうのも見つかった。
[PR]
by shangkato2 | 2010-10-30 10:30 | Canon F-1 | Comments(2)

あの空へ

e0134658_65131.jpg

Canon F-1, Tokina 500mm F8, Irford XP-2 Super 400


朝起きて、まず外を眺めるのが日課になっている。
この部屋に住み始めて始めた習慣だ。

この日は雲間半分、晴れ間半分でダイナミックな空だった。
川の向こうの奥深く、悪名高きプラハテレビ塔が見える。

まさに塔と交差しようとするところだった。
急いでフイルムの入っているF-1と500mm反射レンズをつかみ窓際に向かい
レンズを取り付け、向かって右に流れる気球を引き留める気持ちでシャッターを切った。




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-10-16 10:16 | Canon F-1 | Comments(8)

洗礼


e0134658_2350443.jpg

Canon F-1, 50mm F1.4, Superia 800


かみさんのチェコ語先生の子が教会で洗礼を受けるので見に来ないか、と誘われた。
特に用事もない日時だったので、興味もあるしでかけることにした。

プラハから西南に30km位の小さな町で、プロテスタントの牧師さんがいる小さな教会で行った。
Canon F-1とFlexaretにISO800を詰めて出かけたが、さすがに教会の中は暗い。
先生からは手が離せないのでバンバン撮ってくれとNikon D80を渡された。

初めて使う機材に戸惑ったが、基本は絞り優先でバシバシ撮った。
ISOを考えないでいいのは、こういう頼まれ撮影には心強い。
やはりこういう時のためにデジタル機材も持っておかなければならないか。


e0134658_23544348.jpg

Sigma fish eye 16mm

e0134658_23564861.jpg

50㎜、F1.4

e0134658_0124187.jpg

Sigma Fish eye 16mm

なかなか格好の良い牧師さんで、奥さんも非常に美人だった。
ギター片手に讃美歌を歌う姿はプロのミュージシャン並みに格好良い。
今度はこの牧師さんを撮影させてもらいたい。

Flexaretで撮っていたら、破顔しながら「おーFlexaret」と喜んでくれた。

e0134658_0162822.jpg

50㎜、F1,4

日本人は我々夫婦だけで、皆珍しがって、話しかけてくる。
この立派なひげの爺さんも遠慮なくチェコ語で話しかけてくるが、こちらはそのひげが気になって仕方がなかった。

洗礼を受ける本人の母親から頼まれたから遠慮なく撮影できた。
信者でもないからもっと遠慮しなければならなかったかもしれないが、D80で撮った写真は満足いただけたようだから良いことにしよう。

こういうチェコの生活を撮るというのはジャーナリスティックで楽しかった。
風景写真が好きだと思っていたが、実はこういう写真も好きだったのだ。

どれくらいいることができるかわからないが、こういう機会は逃さず参加していこう。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-10-11 10:11 | Canon F-1 | Comments(12)

Stastny Novy Lok!

新年おめでとうございます。
昨年と変わらぬお付き合い頂けます様お願い申し上げます。

e0134658_0274326.jpg

Superia1600


風邪からは回復しましたが、気力は回復しません。
写欲も沸きません。

が、ぼちぼちやっていきます。
そのうち気力も戻るでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-04 00:32 | Canon F-1 | Comments(8)

メニークルシミマス

e0134658_2391263.jpg

Superia 1600


12月17日  体が熱っぽい。しかしこの日は行かなければならない。
12月18日  38.3度
12月19日  38.9度
12月20日  39.3度
12月21日  39.9度
12月22日  38.9度
12月23日  38.3度
12月24日  38.6度
12月25日  37.9度
12月26日  37.3度
12月27日  36.9度


e0134658_2395082.jpg
e0134658_2402983.jpg

e0134658_243358.jpg



熱は収まったが、いまだに咳がでる。
医者は何度聞いても普通の風邪だというが本当だろうか。

こんなひどいのは初めてだ。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-12-30 02:52 | Canon F-1 | Comments(14)

雨後晴

e0134658_2435924.jpg

50mm 1.4S.C.C, Superia 800


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-12-03 04:44 | Canon F-1 | Comments(4)

e0134658_8463997.jpg

50mmf1.4s.s.c.、Superia 800

e0134658_847880.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-11-26 08:48 | Canon F-1 | Comments(6)

霧里迷山

e0134658_4131944.jpg

50mm F1.4、Superia 800


e0134658_4181075.jpg



e0134658_4192262.jpg



e0134658_4201936.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-11-25 04:44 | Canon F-1 | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!