カテゴリ:Paxette( 8 )

Balloon


Balloon 4

Paxette, Xenar 45mm F2.8, AGFA VISTA 200


Balloon 2

Balloon 1

Balloon 5

Balloon 3



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2011-04-23 04:23 | Paxette | Comments(5)

絶句


e0134658_0233077.jpg

Paxette, Cholo 38mm, FOMA100

            

江碧鳥愈白

山青花欲然

今春看又過

何日是帰年

     杜甫

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-22 05:22 | Paxette | Comments(2)

古今東西

e0134658_029794.jpg

Stable Choro 38mm, FOMAPAN 100


よくヨーロッパの街角にいる、銅像・彫像パフォーマー。

通りかかる観光客に突然動いて驚かせたり、記念撮影させたりしてチップを
稼いでいる。
果たしてこれでいくら稼いでいるのかわからないが、本職ではないだろうからこちらが
心配するほどのことでもない。


おばちゃん2人組。

記念撮影を始めるが、お互い撮るのは良いとして、片方のおばちゃんがなにか注文をつけているようで、パフォーマーと話し込んでいる。まさかデートの約束でもしているわけではないだろうが。
そうでなければ、普通の記念撮影だったら、このカメラで撮るのに間に合わなかっただろう。

古今東西、おばちゃんの図々しさは感服する。
かみさんからは“あなたが中国にいるときは、中国人と区別がつかないくらい図々しい”と言われるが、おばちゃんパワーには敵わない。

学生の頃、共同通信の就職試験を受けた。たしか共同通信だったと思う。もしかしたら、その試験は日経新聞だったかもしれないが、ワタシの中では共同通信になっている。

そのとき論文で書いたテーマが“割り込みに見る中国人気質”といった内容だった。
マスコミ受けるというのに事前リサーチも、試験勉強もしない大ばか者だったので当然合格するはずもないが、この論文だけは評価者が大阪のおばちゃんを引き合いにだし、共感をしてくれたようで、Sランクを付けてくれた。

どうやらおばちゃんと中国人というのは同じ人種のようだ。

これまでは自由に海外旅行できなかったが、最近は中国人も海外旅行ができるようになった。

改革開放の20年で株取引、不動産、起業などでかなり金持ちが増えている。
この不景気の世界で使いたくても使えない金を持つ連中がいるのだ。
残念ながら、共産主義50年間で過去の美徳を全て失ってしまった中国人は、海外慣れしていなく観光地でかなり悪い印象をあたえている。 割り込み、大声で会話、公共の場所での立小便などなど。

なかにはきちんと躾をしている中国人もいるから、10年、20年すればマトモな国際人になってくるだろう。まあ日本人だってえらそうなことは言えない。国際政治の舞台での交渉能力でいえば彼らは日本人を遥かに上回る立ち回りのうまさを見せるのだから。

しかし、そういう嫌な面も含めて中国に適合してきた身としては、ヨーロッパはなにか物足りない。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-04-15 04:15 | Paxette | Comments(4)

小休止

e0134658_2261138.jpg

Stable Choro 38mm, TX400


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-11-17 03:33 | Paxette | Comments(0)

吶喊

昔、軍隊では突撃といわず、吶喊ということもあったそうだ。

e0134658_2133597.jpg

Stable Choro 38mm, TX-400


よくわからなくなることがある。

仕事、家族、趣味。
ここまではいい。

自分がいまなにをしているのか、どこにいるかわからなくなる。

先日、アパートのエレベーターで自宅に戻るとき、ぼーっとしていると住まいの階で扉が開いた。
“あれ?ここはどこだ?”
一瞬自分がどこか知らない世界に迷い込んだ気分に陥った。

その一瞬、それは1秒にも満たなかったかもしれない、それが過ぎると我に返る。
“そうだここは自分の家じゃあないか”
鍵を開けて自宅に入る。その見慣れた風景に安心を覚える。


今の自分は、昔の、そう4年前の自分より恵まれていると思う。
厳しいが胸襟を開いて理解をしてくれる顧客、親身に指導してくれる上司、面と向かって異論を唱えてくるが、それなりにきちんと仕事をこなしてくれるスタッフ達。
理解のある奥さん、それなりに欲しいものが買えるようにもなった。
何もかもに不満を覚えていた頃と比べれば、多くのものを得た。


ただ一つのものを除いて。

しかし、これは自分のわがままなのかもしれない。
世の中自分の境遇に不満を持つ人がほとんどで、これだけ満足しているのであれば、恵まれているのだろう。

だが、その一つのものは、いや唯一のものだから、恋求めて止まないのだ。
これまでも自分にとって大切なものだと思っていたが、離れてみてここまで精神を縛り付けているものとは思わなかった。


ボクの前に道はあるのだ。
望む望まぬに係らず。
後ろに出来たはずの道は、もう見えない。
引き返すことはできない。

次の曲がり角にめぐり合うのはいつだろうか。
この坂を登れば見えてくるのだろうか。

e0134658_2142174.jpg

Stable Choro 38mm, TX-400

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-11-07 03:44 | Paxette | Comments(6)

チョロの大冒険

e0134658_234227.jpg

Stable Choro 38mm, TX400

今年は去年より紅葉が遅い。
恒例の公園に紅葉を撮りに行ったが、去年のような紅葉は見ることが出来なかった。


中途半端なレンズだなあ。
35mmでもなく40mmでもない。
広角というほどでもなく、ほぼ標準に近いレンズだ。
最初のこのレンズに対する感想はそうだった。

作りは標準のXenarのほうが遥かにコストがかかっており、鏡胴部分も金属のカタマリのようで、その小さなレンズは手のひらに乗せるとずっしり重い。

ところが、このChoroというレンズ。
持った感はXenarの半分くらいの重さで、ヘリコイド部分などぶつければすぐにへこみそうなくらい。
決して見た目の安っぽさは感じないのだが、Xenarと比べると見劣りがする。

写りはというと、Xenarがあくまでも丹精に映し出すのに、こちらはもっと絵に躍動感を与える。
Tri-Xのざらざらした写りとも相性が良いようで、いかにも銀塩といった絵になる。

当初は使いにくいかと思ったが、ファインダーの全視野がほぼ視野に相当するようだし、良く考えればRollei35も40mmだが使いにくさは感じない。被写界深度で撮るなら50mmレンズよりも却って若干広角よりで使いやすい。


簡単に決めることはできないが、今のところカラーはXenar,モノクロはChoroでいいだろう。


e0134658_243526.jpg
e0134658_251988.jpg
e0134658_273877.jpg



しかし、このレンズの情報は少なく、Stableという会社も良くわからない。
Choroというスペル自体なんて読むのだろう。
“コロ”か“チョロ”か?


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-11-05 03:44 | Paxette | Comments(15)

冬の予感

e0134658_214118.jpg

Xenar 50mm 、Agfa Vista400

例年より降雪が早い。
昨年は好天が続き、日本のような秋日和が続いたが、今年はどんよりした日が続くのだろうか。
気分的にも、写真的にも憂鬱な季節がやってくる。

e0134658_223177.jpg



せめて雪でも降ってくれれば、救われるんだが。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-10-24 03:33 | Paxette | Comments(6)

11年

結婚して11年。
つい先日出あったばかりという感じしかしない。

お祝いのケーキと花を買いに出かける。
ついでにカメラ屋とPaxetteの試写も兼ねていく。

e0134658_19373519.jpg

SuperⅡBL、Xenar 50mm 2.8、Agfa Vista 400

なかなか渋い発色をする。RetinaのXenonとも若干違う気がする。


カメラ屋に行くと、どこかのテレビ局が取材をしていた。
チェコのカメラの取材ということで、どこかで見た感のある小顔美人の女優と通訳の女性、カメラマンとアシスタントの計4名。

店のオヤジは“日本のテレビ局の取材なんだ”と苦笑しながら、ワタシのPaxetteを見て“いいカメラ持ってるな”と。店のオバサンたちはニヤニヤしながら眺めている。
e0134658_19384726.jpg
e0134658_19392432.jpg


取材中ということで、あまり長居をしてもいかんので、そこそこに切上げる。

e0134658_1940786.jpg
e0134658_1941104.jpg

アーケードの中にあるフランス菓子のお店でケーキを買う。

しばらく花屋を探してうろうろするが、実はカメラ屋の目の前にあったのを忘れていた。
11本のバラを買って家路に着く。


e0134658_19423491.jpg

Roeschlein Kreuznach Tlenar90mm

この望遠もなかなか。

今度はモノクロを試してみよう。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-10-18 19:57 | Paxette | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!