カテゴリ:Other SLR( 20 )


e0134658_22555257.jpg

RICOH XR-10, Angenieux 70-210, Superia 400

e0134658_2257572.jpg


2010年の1月、さて何をしていたか。
年末に買ったAngenieuxのズームでなにか撮りたいと思いながら、とりあえず買ったリコーのKマウントにフイルム入れておいた。
このレンズの良さがわかるまで、もう少し時間が掛かるのだが、この頃はカメラボディのほうに面白みがなく、あまり価値が見いだせなかった。

e0134658_225982.jpg

PRAKTI6, BIOTAR80mm, ASTIA

逆にPRAKTI6のほうは最初はコマだぶりが多く、使いづらいカメラというのが印象だったが、ゆっくり巻き上げ、ゆっくり戻せばそれほど問題が無いことに気づいてから面白くなってきた。

先日久しぶりに使ってみようとイジっていたら変な動作をさせてしまい、壊してしまったようだ。
ペンタコンマウントはニコンとライカRのアダプターがあるから良いのだが、カメラ自体をあまりイジラナくなっているのが問題だ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-01-13 23:14 | Other SLR | Comments(2)

Zenit 3M


e0134658_0154460.jpg



Zenit 3M Helios-44 58mm F2+Jupiter11 135mm F4
セットです。

どなたかにお譲りするはずだったのですが、連絡先不明です。
ご連絡お待ちしております。
1週間程度お待ちして、いらっしゃらなければご希望の方にお譲りします。

鍵コメください。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-07 00:19 | Other SLR | Comments(2)

カフェの時間

e0134658_22492615.jpg

Praktina Ⅱa, Flexon 50mm F2,Rossman200


日本に帰ってきておかしいと思うこと。

スタバでコーヒーを頼もうとすると、‘お席は取られましたか?’
最初はなんのことかわからなかったが、どうやら注文の前に席を確保しろ、ということらしい。

順序が逆では?
それに席にかばんを置いて席を離れて、置き引きにあったらどう責任取るのだろう。

つくづく平和な国に帰ってきたんだなあと思う。

結局そこまでして飲みたくなくなり‘もういいです’と断ってスタバを後にした。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-18 22:56 | Other SLR | Comments(4)

プラハの夜

e0134658_11144229.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-25 11:15 | Other SLR | Comments(4)

イチゴ一会

e0134658_213636.jpg

Ricoh XR-10 Super, 55mm F2.2, GOLD200

毎年楽しみにしているイチゴ狩り。
今年も堪能した。

ドイツの太陽を燦々と浴びたイチゴは日本の人口甘味料的なイチゴより、大地そのものの味がする。

e0134658_2143940.jpg


e0134658_2233291.jpg


e0134658_2165950.jpg


e0134658_2181759.jpg



Kマウントアンジェニューが使いたくて買ったリコーだが、カレナを買ったからほとんど使っていなかった。
気軽に使ってみようと、持ち出したが、なかなか色味も良いし、描写もいい。

バカ高いGRシリーズを使う気は無いが、こういう不人気なものならいい。
もう少し使ってみようと思ったら、空を一枚写したのを最後に動かなくなった。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-07-13 07:13 | Other SLR | Comments(4)

Ceske Jaro 3


e0134658_1531521.jpg

CARENA KSM-1, Angeniuex 70-210mm, ParadiesDIA


e0134658_201148.jpg


e0134658_1545787.jpg


e0134658_1522822.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-06-09 06:09 | Other SLR | Comments(6)

Ceske Jaro 2

e0134658_191249.jpg

Prakti 6, Biometar 80mm, E100GX

今年は春を見つけるのが難しい。

例年にない寒さらしい。
晴れ間がほとんど無い。

だからつかの間の晴れ間を狙って飛び出すしかない。

この日は中判だけを持って出かけた。
もしかして最後の春になるかもしれない。
そんな気持ちでカメラをもって出かけると、何故か晴れ間が現れる。

ほんの一瞬のご褒美。

いつかこの国を離れても、この春だけは忘れられない。

その日まで撮り続けよう。


e0134658_110556.jpg

Sonnar 180mm

e0134658_1105130.jpg

Biometar 80mm


e0134658_1112213.jpg

Biometar 80mm


露出は間違えていないはずだが、だいぶオーバーになってしまった。
たぶんシャッタースピードが遅いんだろう。
ネガだとそれほど問題ないが、ポジでは難しいようだ。

でも何故かコマ送りだけは正常に戻っている。

こいつには次からはネガを使うことにしよう。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-06-02 06:02 | Other SLR | Comments(18)

春眠


e0134658_6255774.jpg

Carena KSM-1, Angenieux 70-210 F3.5、Sensia


朝起きるとかみさんに “外の天気面白いわよ”と呼ばれる。
空一面、真っ黒の雲で覆われているのだが、地平線に沿って明るくなっている。


しばらくすると太陽もうっすら見えてきた。

e0134658_62724.jpg


こんな風景は初めてだった。

その日は夕方までおかしな天気だった。

夕方
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-12 06:45 | Other SLR | Comments(4)

天空


e0134658_626361.jpg

Praktina FX, Tessar 50mm, Paradies 100


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-10 06:28 | Other SLR | Comments(2)

追悼

e0134658_553342.jpg

CARENA KSM-1, Angenieux 70-210、Sensia


知人のご子息が亡くなられた。
享年20歳。

ワタシのことも笑顔で可愛がってくれていたステキなお姉さま。
あの笑顔が陰ると思うと。

いまはなにも優しい言葉もかけてあげられない。

いつか笑顔で会える。

それだけを信じて。
[PR]
by shangkato2 | 2010-04-26 06:01 | Other SLR | Comments(0)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!