嗚呼、恋しき普洛格


e0134658_23333666.jpg

Pentax67、105mm F2.4

離れると恋しくなる。
昔の好きな女の子の様だ。
次に行くのはいつの事だろうか。
もう2度と行くことはないと、最後のフライトで上から眺めながら大粒の涙を流したのに。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-01-17 23:35 | Pentax 6X7 | Comments(4)

Vyšehrad その3


37460003
Pentax 6X7, 105mm F2.4, Fuji Pro400H


言わずと知れたスメタナ「我が祖国」第1曲目がヴィシェフラド。
曲を思い浮かべながら、その地を散策するのは確かに気分が良い。

一時「我が祖国」の各曲毎をテーマに写真を撮りたいと思っていたが、そんなスキルも無いのもあるが、なによりシャルカを題材にしたとき、どうして良いかがわからない。ただ単に綺麗なチェコ女性を撮れば良いのか。伝説通りの強い女性を撮れば良い?
そんな単純なものでもない。

「我が祖国」メジャーな曲であるが故に滅多に上演されない。
残念ながら生演奏を聴いたことがない。プラハの春コンサートのオープニングで必ず演奏されるがチケット代は高いし、なにより確保が難しい。そんな気張ったコンサートではなくて良いので聞いてみたいものだ。

37460007

バケペンにPro400Hを入れたのは、あまり絞りを開けたくなかったからだ。
初期のレンズなので本来もっとコントラストの強いフイルムのほうが良い結果が出る。
Pro400Hではちょっとイメージしていた感から離れてしまった。

バラについて言うと、ちょっと時期を外してしまったようだ。
花弁が開き過ぎてしまった。
あと1週間早く来れば良かった。

37460002

ここから眺めるプラハ市街がいい。
30年戦争でヴィシェフラドを占領破壊したスウェーデン軍もここからプラハ城を鳥瞰したに違いない。
その頃とそれほど眺めも変わっていない。

変わったのは街の主人公がチェコ人自らになったこと。
「我が祖国」とこの風景は切り離せないものなのだ。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-06-14 06:14 | Pentax 6X7 | Comments(4)

České jaro 2 近所の春

66300008
Pentax 6x7, 105mm f2.4, RVP100


裏手の山の1本桜が綺麗に咲いた。

バケペンとR4もって出かけた。

桜は民家に入っていく私道の坂の途中にある。
撮ってしばらくすると、下からおばあさんがやってきた。

「綺麗な花でしょう」といわれうなずきながら挨拶を交わした。
この木は植えられて30年たつそうだ。
いろいろ説明してくれたがチェコ語がほとんどわからないという表情をすると残念そうに
「それじゃあね」と去っていった。
と思ったら、またやってきて、
「この桜はね、下から見ると綺麗なの」と言い残して今度は本当に帰っていった。


66300004

66310005

66300005

66310003



またしばらくすると、下から荷物を抱えたおっちゃんがやってきて
「写真撮ってるの?これって桜かな?それともさくらんぼかな?」と声をかけてきた。
50くらいの恰幅の良いおっさんで、いまはオーストラリアに住んでいるそうだ。

この町は好きかいと聞かれたので、いい町だと答えると、
「オレはオーストラリアのほうが便利でいいと思う」といい、しばらく地震の話をして別れた。


この桜、来年も見ることができるだろうか。
冬の間のこの国への憎しみが春になると愛情に変わる。
嫌いでたまらないと思って来たのに、変われば変わるものだ。

とはいえやはりアジアがいいなあ。
昨日見たNHK世界ふれあい街歩きで平遥の街を見たら中国に帰りたくなってしまった。
次の中国滞在では写真撮りまくらないと。


66300007



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-04-10 04:10 | Pentax 6X7 | Comments(10)

e0134658_0475630.jpg

Pentax 6x7, Irford xp400


このところ暖かい日が続く。
普段より春の訪れが2週間くらい早い気がする。

ヴルタヴァの河岸で開かれる市場。
この陽気でボートをこぐ姿も多く見られた。
蚤の市もあるというので行ってみたが生鮮食品の市だけだった。
それでも以前よりモノが充実していて、牛乳、ヨーグルトと野菜を少し買った。

蚤の市と違い、地元の人が多いのもゆったりしていい市だった。
小腹がすいたので焼いた鱒をいただいた後、ハーフマラソンに被らないように早々に退散した。


e0134658_049673.jpg


e0134658_0495264.jpg


e0134658_0503822.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-04-04 04:04 | Pentax 6X7 | Comments(8)

雪遊び

e0134658_1444450.jpg

Pentax 6X7, 105mm f2.4, RVP100


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-16 02:16 | Pentax 6X7 | Comments(8)

Praha Walker

e0134658_7244279.jpg

Pentax 6X7, 105mm F2.4, Reala 100

e0134658_725547.jpg


e0134658_7252484.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-12-20 20:12 | Pentax 6X7 | Comments(2)

記念撮影

e0134658_0532955.jpg

Pentax 6X7, 105mm F2.4, Irford XP400


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-12-15 15:12 | Pentax 6X7 | Comments(2)

e0134658_5382812.jpg

Pentax 6X7, 105mm f2.4, Velvia100


e0134658_5385242.jpg



e0134658_5391199.jpg



e0134658_5393842.jpg



e0134658_5423566.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-12-03 12:03 | Pentax 6X7 | Comments(6)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!