カテゴリ:街角スナップ( 76 )

香港クリスマス


e0134658_0264117.jpg


e0134658_0275947.jpg


e0134658_0291928.jpg


e0134658_0302521.jpg


e0134658_031225.jpg


e0134658_032343.jpg


e0134658_0334733.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2016-12-26 00:34 | 街角スナップ | Comments(2)


e0134658_23243119.jpg

AUG,2011 Portovenere,Italy

もう欧州から戻って5年になるのか。

きっと2、3年でどこかに出されると思っていたのだが、いまだに日本にいる。
ちらほらとどこぞに、なんて話も出ているが本当に出れるのかね。
別口の方からアプローチを受けているが、そちらも話半分にしておかないと。

ともかくどこかに行きたい気持ちがあるのは確か。
いまの部署は飽きちゃったのよね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2016-09-13 23:28 | 街角スナップ | Comments(2)

Josef Koudelka展へ行く

e0134658_21584747.jpg


正月休み中に竹橋の近代美術館で開催中のJosef Koudelka展に行く。
ムハ展のような混み具合では無かったが、思ったより人はいた。

初期から最近のパノラマまで展示されていたが、やはり圧巻はジプシーと68年のプラハ侵攻を撮ったもの。初期の舞台写真は極端にコントラストを上げて芸術的にした写真など実験的なものが多かったが特に興味はなし。ジプシーCikaniは強烈。68年はチェコ人が見たプラハ侵攻を撮ったものということだけで貴重だが、この事件が普通に撮られていることが凄い。

ジプシーは帰国前に写真集を買ったが68年は探したが見つからなかった。
Foto Skodaで最近のパノラマ写真集はジプシーとどちらかを買うかで迷ったが結局ジプシーにした。今回の写真展でパノラマを見たが、比べればジプシーを買って正解。ただし、趣味としてパノラマを撮る人には、流石にパノラマ先駆者チェコ写真家だ。普通の人にジプシーのような写真は撮れないから、そのアプローチの仕方は参考になる。これから撮るならこういう写真だな。

Koudelka自身はこの写真展の準備のために夏頃、来日していたらしい。しかも神保町や小川町あたりをうろうろしていたそうだ。もしかしたらニアミスしてみたかもしれないこと考えると、一度会ってみたかった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2014-01-14 22:16 | 街角スナップ | Comments(2)

“小さな秋”

e0134658_126275.jpg

Voigtlander VSL-3E, color-ultron 50mm, AGFA Precisa

ヨーロッパの秋はそれほど美しくない。
日本のように紅葉にはならず、葉が黄色くなってしまう黄葉になってしまうからだ。
でも自然が多いから身近に感じることができる。

e0134658_1282018.jpg


e0134658_1283616.jpg


待望の日本の秋だったが、わざわざ出かけて行かないと秋を感じることができない。
もっと四季を感じることができる国だと思っていたが。

e0134658_12162095.jpg

Leica R4, Valio-elmar 35-70, Provia F

e0134658_1217826.jpg


e0134658_12175698.jpg


季節が極端で、あっという間に夏が終わり、短い秋が来たと思ったら、長い冬。
日本の四季が一番と思っていたが、季節というのはそれぞれなんだ、そんな単純なことに今頃気づいた。

e0134658_12263556.jpg

Leica R4, Elmarit-R 135mm, Kodak Elite-color

e0134658_1227846.jpg

Leica R4, Vario-elmar 35-70mm, Kodak Elite-color


でもやっぱり秋はこれかな。


e0134658_1234194.jpg

Leica R4,Vario-elmar 35-70mm, Fujicolor X−tra 400

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-10-07 12:35 | 街角スナップ | Comments(6)

亀仙人

e0134658_2352886.jpg

Flexaret6, Reala100

e0134658_23122997.jpg

Contax2, Sonnar F1.5, Ilford XP400

先日初めて月島なるところに訪れた。

またはじめてもんじゃ焼きも食した。

いまだに裏路地も残っているが、ちょっとわざとらしい感もある。
ゆっくり歩いてみたらまたもっと違う楽しみもできるような気がする。

住んでみるなら面白そうだが、普通のサラリーマンが買えるようなマンションはない。
郊外の広い家か都心の狭い家。
これは確かに永遠の課題ではある。


e0134658_23154674.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-12 23:19 | 街角スナップ | Comments(4)

南伊&南仏旅行中

南伊&南仏旅行中。

プラハから一気にパルマまで900km南下。
翌日パルマから800kmBariまで南下。
ここで3泊。
翌日アルベロベッロ1泊。
翌日そこからポルトヴェーネレまで900km北上。2泊。
そして昨日、一気に南仏リル・シュル・ラ・ソルグまで600km。
本来3連泊のはずが安いホテルのせいで不愉快な目にあい、1泊で脱出。
いまはシャトーヌフ・デュ・パプのシャトーホテル滞在中。いきなり当日電話で取れたのはラッキー。
町はブドウ祭りで大混雑。偶然とはいえ幸運。
明日はリル・シュル・ラ・ソルグに戻り修道院跡のプチホテル宿泊で蚤の市めぐり。
明後日は800km東北に進みスイスはサンモリッツで友人夫婦と合流、宴会の予定。

下はBariでのシーフード三昧。
この町は人が陽気で人懐っこい。
うざったいくらいに親切。

この南伊名産の生乳モッッツアレラは最高。

フイルムは戻り次第現像に出し随時公開予定。

e0134658_611138.jpg


e0134658_621788.jpg


e0134658_632044.jpg


やはりイタリア。
ジェラートがうまい。
満幅の食後でも別腹。

e0134658_64346.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-08-07 08:07 | 街角スナップ | Comments(14)

〝Plzen Panoramicka〟

Tribute to Josef Sudek

e0134658_123190.jpg


e0134658_15124.jpg


e0134658_193665.jpg


e0134658_1102237.jpg


e0134658_111148.jpg


e0134658_1114972.jpg


June, 24,2011 また一段地獄への階段を降りる日に、

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-06-24 06:24 | 街角スナップ | Comments(12)

České jaro 3 v Praze


75710022

Valio-elmar-R 35-70, AGFA VISTA200

69120030

SL2000F, Distagon 35mm f2.8, RVP50

69120026

カメラ市の日。
好天に恵まれたので、市に行くついでにフイルム消化に近所のしだれ桜(のような)を撮りに寄った。

その隣の家には木蘭が見事に咲いていた。
それを撮ろうと、庭の中にいた住人に挨拶をしながら外から撮っていると
ゲートを開けて、中で撮ったら、と手招きをしている。

3枚ばかり撮ると、ちょうど36枚終わったので感謝の気持ちを伝えカメラ市に向かった。

そういえばこの日は写真といい、カメラ市といい、その後の街歩きといい、陽気通りのいい一日だった。


69120032


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-04-21 04:21 | 街角スナップ | Comments(2)

初秋

e0134658_1271064.jpg

Leica R4, Valio Elmar 35-70, Portra 160VC


e0134658_1293484.jpg

Voigtlendar VSL-3E, Color Ultron 50mm, Centuria 200



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-10-06 03:33 | 街角スナップ | Comments(0)

狙い撃ち

e0134658_1432544.jpg

R4, Elmarit-R 28mm, RDP3


この10分後に、この二人とお会いすることになる。

貴重なプラハでのカメラ友達。
ただし二人は真面目なフォトグラファーで機材も正統派。

この後にRolleiflex プラナー付を見せてもらったが、流石にファインダーの見えはFlexaretの比ではなかった。Flexaretも写りは捨てたもんではないのだが、Tessar付のRolleiflexでも買おうか。

まだ日本人の隠れカメラマニアがプラハにいるようだが、まだ実際に会った人はほとんどいない。
プラハで醜態をさらしているのはチョートク先生とワタシくらいだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-08-20 03:33 | 街角スナップ | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!