カテゴリ:Sigma DP1S( 14 )

ザ・ヨコハマナイト

e0134658_23281753.jpg


e0134658_23293035.jpg


e0134658_23295318.jpg


月に1回くらいヨコハマの現場立ち会いの仕事がある。
ついでに中華街で飯が食えたりするし、連日の作業になるので実家に泊まりがけになったりする。
山下公園のすぐ脇にある山下埠頭というところだから観光客は皆無なところで、仕事終わりに埠頭を歩きながら普段見れない角度からヨコハマを眺める。

1年前は“こんなところでなにしてるんだろう”と思いながら眺めていた。
1年後は、さて何をしてるだろう。

e0134658_23302326.jpg


e0134658_23304617.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-02-13 23:37 | Sigma DP1S | Comments(7)

初米国

e0134658_1828032.jpg


サンフランシスコ出張中。
実は初めての米国。
行くことはないと思っていたのにだが。
しかし米国人の英語が良くわからない。

e0134658_18293515.jpg


e0134658_18312137.jpg


e0134658_18322022.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-12-12 18:33 | Sigma DP1S | Comments(14)

The ヨコハマ

e0134658_21522182.jpg

Sigma DP-1s, RAW現像

ヨコハマでの仕事帰り。
ちょうど夕日がいい具合に。

生まれ育った街だが、こういう風景は最近まで見たことが無かった。
去年ここで残業しながら、コーヒーブレイクに同じ場所の夜景を見ていた。

なにかむなしさを感じながらも日本に戻ってきてしまった実感が湧いた。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-10-16 21:58 | Sigma DP1S | Comments(4)

築地

e0134658_13265826.jpg



鰹節の買い置きがなくなったというので築地へ。
住まいから出て30分程度で到着する。

鰹節は松村と決まっているので他を探す必要は無いが、いつ来ても楽しい。


e0134658_13271724.jpg

e0134658_13273728.jpg


ニュースで聞いてはいたが外国人観光客が多い。
特に聞き慣れた中国語があちらこちらで飛び交っている。

e0134658_1328477.jpg



落とし物の掲示板らしいが、ナイルパーチって。。。

e0134658_13283692.jpg



高橋のラーメンにするか、悩んだが、きつねやの肉豆腐とホルモン煮込みを昼食として、その近くのカフェで一息ついてから帰宅した。

e0134658_13285481.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-06-03 13:34 | Sigma DP1S | Comments(4)

すいか割り


e0134658_22264519.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-06-02 22:27 | Sigma DP1S | Comments(2)

銚子


e0134658_928409.jpg


先週末、銚子に向かった。
なんでもこの日、この方角が良いらしい。

e0134658_9291072.jpg


東関道を真東にすすむ。
いつも見慣れた成田までの道をすぎ、しばらくすると利根川が見え眺望が展ける。
東京から2時間程度だが、なにか遠いところに来た感がある。

この海岸脇にわき水が湧いていてポットに詰め、近くにある外川という街にある犬若食堂へ向かう。
外川という街はいい具合に寂れてゆっくりしたい街だが今回は昼飯だけが目的だ。

e0134658_9294598.jpg


この店はとんねるずのきたなしゅらんに出たそうだ。
半分期待、半分あきらめモードで暖簾をくぐった。
目的はこのあたりで捕れるというさるえびを使ったかき揚げ。

それを威勢の良いおばちゃんにさるえびのかき揚げ定食を注文すると、一組一定食しか頼めないという。よくよく聞くと最近さるえびの漁獲量が少なく、あまりだせないらしい。
しかし出てきたものをみるとこぶし位のかき揚げが4つ、これは十分な量だ。
それとアジのたたき定食を頼む。
どちらも大変美味しいものだった。

高田馬場の餃子荘ムロもそうだったが、今のところきたなしゅらんで評価された店に外れはない。

e0134658_9301462.jpg



食後デザートが欲しい。ヤマサ醤油の工場に、醤油アイスを食べに行く。
以前出張できたときに食べて美味しいということをかみさんに話していたのでかなり興味があるようだ。
工場限定のバニラアイスに特製醤油をかけたものを頂いたが塩気と甘みが絶妙なバランスで、アイスが洋菓子というより和菓子のようだった。
その後工場で醤油の製造過程を説明するビデオを見て、生醤油を頂いて、漁港へ向かう。
e0134658_9304072.jpg


漁港ではちょうどイワシの水揚げ最中だった。
道ばたでしじみを売っているオッサンがいた。
まるでビートたけしがモノマネしているオッサンのようなしゃべり口調で卑猥な言葉大連発。
1000円分でしじみと蛤を頂いた。帰ってからしじみはオイスターソースで中華風に炒め、蛤はワイン蒸し、どちらもかなり良い素材だった。

その後魚屋でかつお1匹、干物と買い込んで帰路についた。
そのかつおも鮮度が良く、干物もスーパーなんかで買うものとはレベルが違う、しかも値段は大して変わらない。

今度はクーラーボックス抱えて再訪をしよう。

e0134658_931440.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-27 09:57 | Sigma DP1S | Comments(0)

休日最後

e0134658_2333305.jpg


ゴールデンウイーク最後の日。
荒川沿いにお弁当つくって出かける。

特に何するでも無い。
ただ河川敷に座って弁当食べながら眺めるだけ。

こんなことをするのも久しぶりだ。
天候は良いが風が強かった。
それでも同じように考える人は多いらしく、犬の散歩に来る人、ジョギングする人、日焼けしにくる人、孫の世話しているおじいちゃん。

久しぶりになにもしない連休だった。

e0134658_23335576.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-08 23:37 | Sigma DP1S | Comments(8)

亀戸


e0134658_163454.jpg


このゴールデンウイークは遠出をしないで近所を巡り歩いていた。
両国のお祭り、向島界隈、昨日の亀戸。
下町は意外とイベントが多く、田舎とも都会でも普通の住宅街とはまた違う人間の距離感が絶妙でいまのところ楽しんでいる。

小腹がすいたのでカフェを探していたら、中国人のやっている豆乳のお店があった。
豆乳のお店といっても普通の日本人にはわからないが、中国では豆乳に調味料を入れて軽食として食す。日本で言えば立ち食いそばやところてんのようなもの。

店の人も中国人なら客も中国人だけ。
その中で我々だけが日本人。
店先の油条という揚げパンを見なければ入らなかっただろうが、まさしく中国の味で居心地の良さを感じてしまった。

正直言えば日本の生活にもう飽きてしまったところもある。
次は中国か東南アジアに行かせてほしいのだが、、、


e0134658_1633038.jpg

e0134658_1634941.jpg


e0134658_1642015.jpg


e0134658_1643799.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-06 16:11 | Sigma DP1S | Comments(6)

帰り道


e0134658_10202293.jpg
e0134658_102145.jpg


訪問先から家に帰る途中、乗り換えで門前仲町で一旦おりた。
もう桜の見頃も終わりだろう。

桜の見所に向かう道すがら、焼き鳥のいいにおいを嗅ぎながらぶらぶらする。
この町は、花も団子も味わえる。


e0134658_1023436.jpg


このあたりに住んでみたいと、帰宅後インターネットで物件探しをしたが、夢は夢としておくのが良いという結果になった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-22 10:28 | Sigma DP1S | Comments(4)

Japonske Jaro

e0134658_23174861.jpg


e0134658_23183796.jpg


e0134658_23191823.jpg


e0134658_23201014.jpg


e0134658_23204179.jpg


e0134658_23233465.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-08 23:23 | Sigma DP1S | Comments(0)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!