カテゴリ:Rollei( 49 )

e0134658_23423467.jpg



Rollei SL2000f , Distagon 35mm, Rossman 200

2011年6月初旬。
もう2年前になるのか、チェコから東京への移動が言われたのは忘れもしない6月24日我が誕生日の朝。突然朝方担当役員から電話が入り東京勤務が宣告された。
この写真の頃はまだそれを知らない。

滞在が5年近くなり、少々マンネリ化してきたチェコ生活も一巡し、改めて欧州生活を楽しめそうになってきていた。ただ相変わらず週末はカメラ屋に行くか、どこかに撮影に行くか。両方とも行くほうが多かったが、この日はかみさんからビシェフラドのバラが綺麗だという事を聞いたので撮影に行った。
カメラはローライSL2000F、ペンタックス67、KIEV10を丈夫なリュックに詰め出かけた。

e0134658_23493844.jpg



e0134658_2349731.jpg


ここから見るプラハも好きだった。


e0134658_23502485.jpg



しばらくバラの咲いているところを探したがなかなか見つからなかった。
具体的な場所は聞いてもわからなかったので自分で探すしかなかったが、仮に見つけられなくても、ここで写真を撮ることが好きだったから見つからなくてもまあ良いかという気持ちでいたら、見つけたが残念だがちょっと旬が過ぎていてあまり綺麗ではなかった。

来年来よう、と思っていたが残念ながら実現することは無かった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-06-02 23:53 | Rollei | Comments(4)

サンフランシスコ 2


e0134658_11334267.jpg


e0134658_11351141.jpg


e0134658_11353360.jpg


e0134658_1136113.jpg


e0134658_11365024.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-01-27 11:37 | Rollei | Comments(0)

サンフランシスコ 1

e0134658_2215183.jpg

Rollei 35S, Irford XP400

12月の出張の時のフイルムをようやく現像に出した。
上がりを見れば同じモノクロでもデジタルよりいい。

そろそろ真面目に写真を撮りたい。

e0134658_22153795.jpg


e0134658_2216318.jpg


e0134658_22163820.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-01-24 22:20 | Rollei | Comments(0)

e0134658_2342799.jpg

Rolleiflex SL2000f, Planar 50mm F1.8, Fuji 800

この頃は何をしていただろうか。
年末にパリに旅行し、帰チェコのフライト途中で熱が出始め、年始は体調が最悪だった。

体調が復活してから、スタッフ達とビールを飲みに行った。
イベントでも無いときにそういうことをしなかったので、たまには良いだろうとピルゼンの場末のビヤホールで一杯やった。言葉はほとんどできないから、あまり話は出来ないが、黙って飲んでるだけでもそこそこ楽しかった。この店の豚の膝肉も美味しかった。

e0134658_2354641.jpg


ストックを探してみたが、このころの写真は少ない。
あまり写欲が湧かない時期だったのかもしれない。
流石に風邪で体調悪くしたので、極寒で撮影に出る体力も気力も無かったのは確かだ。

e0134658_23143493.jpg

FOCA 2STAR, OPLAR 50mm F3.5, GOLD100


e0134658_23185951.jpg


そういえばパリでFOCAを買ったので、試し撮りしたのはこの頃だったようだ。
やはり光が少ないので、写欲はあまりでない、マンネリ化していたこともある。
こういう頃は撮影よりもカメラの収集に精が出る。

とはいえ、どうしても写真のストックは春が多くなる。
イースター頃から美しくなるチェコの春が待ち遠しい時期でもあった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-01-15 23:20 | Rollei | Comments(0)

夕日を追いかけて

e0134658_22475472.jpg

Rolleiflex SL35, Color Ultron 50mm F1.9, AGFA VISTA 400

ドレスデンからの帰り道。

国境を越えチェコ内に入り、山道を走っているとあまりにも夕日が綺麗で追いかけたくなった。
ちょっと横道をそれ、追いかける。

e0134658_22502639.jpg


どんどん奥に往く。
周りは畑だけが続く。

e0134658_22512637.jpg


気がつくと小さな集落があり行き止まりだった。
標準レンズしか持ってこなかったことを後悔しながら、フイルムカウンターを見ると残り1枚だけだった。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-09-03 22:57 | Rollei | Comments(8)


e0134658_23211774.jpg

Rollei SL35, Xenon 50mm F1.8, UC200

チェコに来て2回目の夏休み、2007年と同じスイスに行った。
英語に不自由する我々には便の良いスイスは快適なところだ。

この年は初めてフイルムカメラを持参した旅行でもあった。
一眼はロ−ライSL35+50mm+135mm+200mm
キエフ4にモノクロ
フレクサレット
それにライカDⅡ

取っ替え引っ替え使うのが楽しくて仕方がなかった。
重くて交換レンズも持たずに出かける今とは大違いだ。

本当ならもう1回スイスに行ってライヘンバッハの滝に行きたかった。
シャーロックホームズ好きとしては外せないのだが、結局ロンドンにさえ行ってないのだから、どうしようもない。果たしていつになったら行けるのだろうか。

e0134658_232262.jpg


e0134658_2323288.jpg


e0134658_23235477.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-27 23:31 | Rollei | Comments(2)

The wall


e0134658_23374453.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-28 23:37 | Rollei | Comments(0)

キュビズムの影


e0134658_082842.jpg

Rollei SL35、Xenon 50mm F1.9, APX400


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-01-28 00:09 | Rollei | Comments(0)

幻想プラハ


e0134658_2250760.jpg

Rollei 35, tessar 45mm

e0134658_22514897.jpg


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-01-25 22:52 | Rollei | Comments(6)

一息

e0134658_0143353.jpg


rollei sl2000f, Distagon 35mm



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-01-23 00:15 | Rollei | Comments(6)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!