チェコに来てからカメラはずっとFOTO SKODAで買っていた
火薬塔近くのカメラ屋は品揃えも少ないし、価格も高めなので買ったことはない

FOTO SKODAと同じ通りにJAN PAZDERAという中古専門店がある
いつもFOTO SKODAを眺めたついでに外だけ見るのだが、月~金の
10:00~18:00というサラリーマンのことを全く考慮していないような
商売気のないカメラ屋である。
これまではガラス越しに見る奥の棚のカメラを指を銜えてみているしかなかった

ところが、ある日入り口の扉を見ると、土曜営業中とシールがはられてあったので
この週末突撃した
ドイツ人の観光客がのぞいていたり、結構来客が多い

e0134658_16355350.jpg
e0134658_16364566.jpg

FOTO SKODAの万遍ない在庫に対して、ここはクラシックが中心
日本製の一眼なども多少はあるが、大判、中判などを中心にずらりと並べられている
通りに対して、うなぎの寝床のように奥に店が広がっており、通りに面したところは
高級目のカメラが展示されていて、奥まったところには若干新目のものやリーズナブルなものが置かれている
もちろんリーズナブルなほうからチェック

で、戦利品は以下の通り
いずれも2000円程度とリーズナブル

ZENIT 3M 

 下のZENIT11と並んで初フイルム一眼
 M42マウントだと思って、レンズを付け替えてみようとおもったらM39なんて
 中途半端なマウントだった。
 さっそく使ってみたが、絞りのセットと絞りが連動されてないので、開放のまま
 撮り続けてしまったかもしれない。フォーカシングは一眼ならではの使い勝手だが
 実絞りをわすれそうで、慣れの問題だろうがちょっと使いにくい。
 でもデザインは良いし、サイズ、重量ともによろしい。

e0134658_16373614.jpg


ZENIT 11
 M42マウントの近代的に見える比較的新しいカメラ 1989年製
 年代が新しい割にはスペックは古臭い。早いほうで1/500しかない。
 状態は非常に綺麗、セレン露出計つき、非連動というところが面白い。
 こちらは自動絞りなので、そこそこ使いやすい

e0134658_16381927.jpg


ETARETA
 チェコカメラ・コレクションとして購入
 初めての沈胴レンズで最初は使い方が分からなかった
 あまり綺麗ではないが、おそらく使わないし、コレクションということで、これもよし。
 
e0134658_16391043.jpg


コンタックスが日本の相場よりかなり安かったので欲しかったが、
子供のお小遣いよりは値が張るので、給料日までおあずけ。
片言でも英語の出来る店員がおり、対応も丁寧、まだコレクションにない
いろいろなチェコ製カメラも嫌な顔せず見せてくれた
今後はJAN PAZDERAでいろいろ発掘したい。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 クラシックカメラ・クラシックレンズ
[PR]
by shangkato2 | 2008-03-31 17:21 | カメラ | Comments(0)

銀塩白黒スキャン

会社の安物プリンターのスキャナーで試しにスキャンしてみた
600DPIが限度なのは仕方ないが、WEBにアップするくらいなら許容範囲か

KIEV4、FOMAPAN400

e0134658_1452935.jpg
e0134658_146328.jpg
e0134658_1465639.jpg


e0134658_1485552.jpg


古い屋内のショッピングアーケードの雰囲気がそのまま出たので満足
e0134658_148773.jpg


素人目にはそこそこ満足する写真が撮れたとおもうが、なんだろう、
デジカメの白黒とは雰囲気が全然ちがう。
もちろんベテランから見ればどこもかしこも駄目なんだろうけど。

今度はNEOPANとかイルフォードとかも使ってみよう

でもFOMAPAN安いからな

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 モノクロ写真
[PR]
by shangkato2 | 2008-03-29 02:02 | 街角スナップ | Comments(0)

モラビアの森

ボヘミアよりモラビアはアップダウンの差が激しい地形が続く
岩肌むき出しの崖、なんとなく岩手の三陸のイメージが脳裏に浮かぶ
その先に鍾乳洞があるのだと思うと、ガキの頃の龍泉洞に行った記憶と重なるのかもしれない

e0134658_18444270.jpg
e0134658_18465775.jpg


腰くらいの高さに育っている針葉樹を見ると、普段漠然とみている森に生命を感じる

e0134658_18482779.jpg


かとおもえば、おそらく先日の大風で倒れた成木をみる

e0134658_1850227.jpg


もう3月末なのに、雪が続く

e0134658_1851954.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村 東欧・中欧情報
[PR]
by shangkato2 | 2008-03-25 18:52 | 街角スナップ | Comments(0)

Brnoスナップ


えび道楽?
e0134658_1818553.jpg

イースター雑貨を売る街角のじいさん
e0134658_18195271.jpg

ほしいねー
たかいねー
e0134658_18223882.jpg

共産レトロちっくなカフェ
クラシックなカフェよりこういうセンスのほうが時代を感じるのはなぜだろう
e0134658_18233525.jpg

教会の裏にある公園で夕まずめ時を
e0134658_1828013.jpg
e0134658_18305219.jpg
e0134658_18343376.jpg

[PR]
by shangkato2 | 2008-03-25 18:39 | 街角スナップ | Comments(0)

KODAK GOLD200

カラーはフジばかり使っていたのでKODAK GOLD使ってみた。
色合いはフジよりヨーロッパの風景に合っている。
青空をバックにしたクラシックな建物が映える
フジが写実的なら、コダックは絵画的

しばらくコダックに乗り換えてみよう
[PR]
by shangkato2 | 2008-03-25 17:41 | カメラ | Comments(0)

FlexaretⅥの2台目購入
今回の機材は極上

35mm用アダプター、ファインダー、程度の良い皮ケースつき
状態もいままで見た中で最良、40年前のものとは思えない。
傷といえば、30mmファインダーを外すときについた、擦り傷くらい。

e0134658_2252848.jpg


最近掘り出し物が目白押し、資金がついていかない
フレクサレットは1~7まで全部コレクションしたいんだけど、6が二台になってしまった
他は使ったことないがフイルム枚数も自動復元、シャッターチャージも連動で使いやすい
[PR]
by shangkato2 | 2008-03-25 02:27 | FLEXARET | Comments(0)

ADOX

かみさんのチェコ語の先生の誕生日にお呼ばれして、プラハで一番美味しいと思われるチョコを買ってお邪魔した。
プラハから40KM近く離れた町の教会でやっていた。
なんでも先生は経験な信者だそうで、教会も信者に場所を気軽に貸してくれるようだ。
お昼から庭でバーベキューをし、30名くらいの友人を呼んでパーティーをしているらしい。
これがチェコでは一般的で、日本ではそういうパーティーは子供の頃にやったくらいで、日本では、ほとんどしないと言ったら驚いていた。

さて、プロテスタントの教会らしく、カトリックの教会のようなごてごてした飾りもなく、日本でもある日曜教会のような小さい教会。牧師さんはヒゲもじゃの、どうみても牧師には見えないごついおっさん。我々は前日からBrnoに遊びに行った帰りだったので、バーベキューにはありつけなかったが、かれらは既に酔っ払っていた。
e0134658_1572711.jpg

言葉の意味はわからないが神をたたえる内容の歌を歌っているらしい。
牧師のとなりの子供は彼の子供、奥さんは非常に美人

パーティーの席で持ち合わせていたFlexaretを見せると、“おれのオヤジが使っていた、懐かしいな”という人など出てきて盛り上がり、言葉の障害が少しだけ乗り越えることができた。

牧師さんは自宅に暗室も持っているらしく、

カメラはすきか?
コレクションしているのか?
フィルムは何を使っている?

と根掘り葉掘り聞いたと思うと、自分の部屋から探し出してきて
“これあげるよ” と1台のカメラをくれた。
ただ物もらうのは悪いと丁重にお断りしたが、使わない人が持っていても仕方ないから使ってくれといわれ、ありがたく受け取ることにした。
e0134658_231865.jpg

ADOXというネームがついていたが、聞いたことない。
シャッターはプロンター、レンズはシュナイダー、作りはプラスティックで安っぽいがデザインは悪くない。
ネットで調べるが、あまり情報がない。
ADOX POLO1という型番ということ、シュナイダーの移りはなかなか悪くないことくらいしか情報がなく、作例も見当たらない。

しかしこの頂いた個体は非常に程度が宜しい。
一部ボディにカビらしきものがあったが、ほとんど傷もなく、使った形跡もほとんど無い。
新品同様品といっても過言ではない
1960年くらいのカメラらしいが、驚異的な美品


大事に致します

[PR]
by shangkato2 | 2008-03-25 02:05 | カメラ | Comments(0)

初春のプラハ

プラハは意外に華が多い
チェコ語で黄金の雨と呼ばれる黄色い花があふれ出す
e0134658_3215712.jpg
e0134658_3223153.jpg
e0134658_328119.jpg


もう春かと思いきや、寒の戻りで雪が降る
e0134658_3295216.jpg

[PR]
by shangkato2 | 2008-03-21 03:33 | 街角スナップ | Comments(0)

ピルゼンのカメラ屋で発見

e0134658_2232335.jpg

先日135mmを買ったカメラ屋
店のオヤジも顔を覚えていて、最初はKIEV関連はもうないよ、って言ったが
思い出したように店の中に消えて、出してきたのがこれ
ファインダー欲しかったので渡りに船
程度は良好、ほとんど傷もなく、値段聞いたら安すぎるくらい
350コルナ、日本円にして約2000円


KIEVにフル装備してみた

これでプラハの街中歩いていたら結構注目の的
街中ではデジ一より存在感はるかに上

e0134658_2234341.jpg

[PR]
by shangkato2 | 2008-03-19 02:33 | Contax / KIEV | Comments(0)

初オペマ

初めてのOPEMAである
それなのに正体不明のオプションつき
MICROSCOPEと書いてあったが良く見たらレンズではなく、接写用のアタッチメントか?
誰か教えてください

e0134658_2144574.jpg
e0134658_215513.jpg


本体の状態自体は良好なので、スプールとレンズを見つけ使ってみたい
距離計なしのタイプⅠ
距離計つきのタイプⅡは結構見かけるがタイプⅠはあまり見ない
レンズだけ見かけることもあまりない
たぶんもう1台買うだろうけど
[PR]
by shangkato2 | 2008-03-19 02:21 | カメラ | Comments(0)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!