お誕生日カメラ

つい先日誕生日を迎え、プレゼントの代わりに、“なにか買ったら?”と約7万円のお小遣いを貰った。

これを元手になにを買うか、しばらく温存して“大物”をかうか、“小物”を買いまくるか。

やはり普段の小金で変えるものを狙っても仕方が無い。
先日のVitessaはこのお金を当てにしていたので既に2万円分は終了。

そこで、以前から気になっていた1台をまず購入することにした。


ContaxⅡ

Kievの想像していた以上に手へのなじみ、レンズも増えてきたのでオリジナルに敬意を表してみた。程度は並程度、レンズもスレが目立つが値段も値段なので。

“麻子也放光彩”(あばたもえくぼ)
待ちに待ったオリジナルContaxなので感触がKievとは異なる。
シャッター音にも威厳を感じる。

購入後FILMを詰めてみようと思うとシャッターはきちんとチャージするのだが、フイルムが巻かれていかない。土曜日を待って開店同時に持ち込み修理を依頼。
購入即、入院中。
e0134658_2305322.jpg



Rolleflex SL35

その帰り道現像に出していたフイルムを引き取りついでにFOTO SKODAに寄る。
たいして代わり映えしない在庫だなあ、と眺めているときに発見。
惜しいことにレンズに5mm程度の傷があるが、珍しいドイツ製なので購入。
e0134658_23103325.jpg


気づいてみるとドイツカメラばかり。
FOCAの2スターがあったから1台くらい、おフランスカメラを買っても良かったかな。
いやいやそれでも3者3様。
どれも個性的で楽しい。

これでメイン機材はRollei-QBMマウントに決定。
これからはレンズ集めに入ろう。

(これで現在19台目。 半年でとうとう20台近く購入してしまった。あーオソロシヤ)
[PR]
by shangkato2 | 2008-06-29 23:27 | カメラ | Comments(2)

EXAKTA VX1000

ブルノーのお客訪問し、その帰り街中のカメラ屋によった。

最初見ていたものの低速シャッターの調子が悪いので難癖つけると、もう1台だしてきたのでお買い上げ。約4500円程度。プラハの半額。
こちらは大丈夫と安心していたら、帰って試したら絞りのヘリコイドが固くて力を込めないと回らない。
まあ、なんとか使えるし、ボディは問題無いからEXAKTAマウントのメイン機材には使えるだろう。
e0134658_18273828.jpg
e0134658_18281886.jpg


カメラ店のオーナーはライカを18台もっているそうで、1台はA型のレアものを所有。
お値段は日本円にして50万円くらいしたそうだ。
[PR]
by shangkato2 | 2008-06-29 18:28 | EXAKTA | Comments(2)

走行距離14万キロ

走行中メーターをみるともうすぐ14万キロに到達しそうだった。

いままで節目の走行距離を撮っておきたいと思っていたが、メーターがぴったりくるときには忘れており、なかなか撮れずにいた。

10KG手前ぐらいで気づいたので気をつけながら走っていた。

e0134658_1820165.jpg


いまの社用車を引き継いだのが3万キロ未満のとき。
11万キロ走ったとはね。いまだに不調も無し。


気がつくと夕焼け。
ローカル駅を通りかかったので、その夕焼けに照らされる風景をみながら感慨深くなってみた。

e0134658_18215221.jpg
e0134658_18224564.jpg

[PR]
by shangkato2 | 2008-06-29 18:25 | 雑記 | Comments(0)

白山の戦い

30年戦争において新教側の敗北を決定つけた戦いの古戦場が公園になっているという。
鬱蒼と茂る森に囲まれており、最初は墓地かと勘違いしていた。
このところプラハの公園の良さを発掘しているのででかけてみた。
街の中心から10KM弱だろうか。たしかにここで負けたら、プラハ城までは、なだらかな下り坂が続き一気呵成に駆け込まれる。歴史は地理も理解して初めて面白さが増す。

入り口を入ると森の真ん中に1本長い道が走っていた。
見た目1KMくらいはあるだろうか。
e0134658_3363552.jpg
e0134658_3375428.jpg

散歩の人も多く、犬を連れた人が目立つ。
こんなに広い公園だったら犬もうれしいだろう。
その代わり茂みの糞には気をつけねばならない。
e0134658_3395993.jpg


公園内の直線だけで1KM以上はあったと思う。

道の突き当たりに戦死者を追悼するために作られた教会がある。
中も綺麗で気味の悪い感じはしない。
たまに古い建物に行くと気味の悪い建物も多いのだ、チェコでは。
e0134658_3424191.jpg
e0134658_3461956.jpg


あとで調べてみると白山の戦いのあった場所はもう少し先のようだ。
次回本当の古戦場も訪れてみよう。
プラハの公園は奥が深い。
[PR]
by shangkato2 | 2008-06-27 03:57 | 雑記 | Comments(0)

Vitessa L

Vitessaを買った。露出計つき。
しかもUltronつき。

カメラ屋で見つけたときは正直悲鳴をあげた。

実は、その前にフォトスナイパーで一度悲鳴をあげていたのだが。

先客のお買い物が終わったところで店のオヤジに声をかける。
“いいカメラだろ?Perfect working”と言いやがった。

露出計の動作をじっくり見ていると、カメラを店のカウンターのライトのところまで持っていき、しきりに動作を確認している。
しばらくすると呼ばれた。
“見てみろ、この表示にあわせてレンズのレバーをいじるんだ。露出計もPerfectだ”という。

いじり倒したあと、バッグの裏ポケットから小遣いをひねりだし、値札どおりの金額を支払う。

e0134658_1734331.jpg
e0134658_1736682.jpg


家に帰り掃除すると、スレは多少あるが概ね綺麗な状態。
いまフイルムをいれお試し中だが、距離計はすごい使いやすい。

しかし最近のデジカメは没個性で面白くない。こういうフィーリングのデジカメって出てこないもんですかね?強いて言えばシグマとかリコーくらいか。それでも強烈な個性は感じないしなあ。

これまでで一番高価なカメラになるが日本円にすると約2万円のお買い上げ。
安物狙いとしては散財だが、お買い得ではある。
[PR]
by shangkato2 | 2008-06-22 17:34 | カメラ | Comments(3)

プリント対決

かみさんの“ろーらい三五”と自分の“えくさ五百”の現像が上がってきたので見比べた。

ろーらいは解像度も高く、すばらしい写りをしている。噂に違わず良いレンズだ。ボディはシンガポール製だがレンズはRolleiではなくZeiss製のTessar。
逆光では若干フレアになるがフードもないので仕方が無い、ヨーロッパの風景にはフレアも雰囲気作りに宜しい。

さて、楽しみにしていたエクサの写りだが事前にかみさんからほとんど黒くなっていて数枚しか現像していていないと電話があった。
現物見ると、画面の下半分が真っ黒。1枚だけきちんと写っていた。たぶんシャッターが問題なんだろう。
かろうじて写っているところを見ると、なかなか良い写りをしている。バックのボケもZENITのようにぐるぐる回らず綺麗にボケる。

赤軍カメラはどこか問題が多いなあ。新しいほど質が落ちる。
エクサは可愛らしいし思ったより使い勝手がよいから好きなんだが。
新しいもの見つけたらまた買うか。

それにしてもローライ35は、写り、機構も素晴らしい。
距離計がないほうが、それに囚われず良い写真が撮れる。

レチナでも感じたがスナップには距離計なしで充分な気がする。
厳密にピント合わせたければ一眼使えば良いのか。
[PR]
by shangkato2 | 2008-06-20 18:37 | カメラ | Comments(0)

通勤途上に見渡しの良い農地が見える。
横目に見ると最近農地の一部が真っ白に、さも雪でも積もったようになっている。
たぶん何かの花だろうというのは分かっていたが、気になったので、いつもの様に途中下車した。

e0134658_17131061.jpg


芥子の花のようだ。
日本では一般での栽培は禁じられており、許可されているところも厳重に周りを囲まれているらしい。ここでは誰も気にしておらず、そこらじゅうに咲き乱れている。
e0134658_17142889.jpg
e0134658_17164329.jpg


シャッター押しながら夢中になっていたので運転中に見かけた気球などすっかり忘れていたが、ふと畑の向こう側の丘の上にぽっかり浮んでいた。
e0134658_1718344.jpg


あーこのまま撮り続けていたい。
そう思う瞬間だった。
e0134658_17193310.jpg

[PR]
by shangkato2 | 2008-06-20 17:33 | 街角スナップ | Comments(1)

B.S.FOTO

いろいろ所要があり会社を1日休んだ。
合間の時間ができたので気になっていたカメラ屋を探しに出かけた。
平日しかOPENしていないので今まで行けなかったのだ。

こじんまりしたお店の半分は宝石屋、半分が中古カメラ屋になっている。

来た甲斐があり、いろいろ面白いものを見つけた。しかも他店より若干安い。
これまで見つけられずにいた、とあるカメラを見つけ大興奮したが、先客を接待しているのでしばらく展示物を眺める。先客はCANONのAF一眼とレンズを物色中。

まとまったお金があれば買い占めたいくらい、いろいろあったが特に興味のあるものは以下の通り。

フォトスナイパー(以前見た価格の半額だった)
Rolleiflex 3.5 (これも相場の半額、動作確認していないので程度は不明)
Leica Ⅲfだとおもうレンズ名忘れたが2.0付き(かなりスレ多し、でも4万円くらい)
プラウベルマキナ1型(レンズ交換できない初期型、35mm用にホルダー改造)

e0134658_16464743.jpg
e0134658_16482180.jpg


すぐにも欲しいものが盛りだくさんだった。

本当はプラウベル1型も欲しかったが35mmフイルム用に改造されていたのでやめた。
ただ店のオヤジはプラウベルマキナを見せてくれといったら喜んで見せてくれたのでオヤジも好きなカメラなのだろう。

しかし本命を見つけたのでそれだけ購入。
露出計も動いており、汚れ以外は完動品。
こちらのカメラ屋は動作確認だけで、ほとんど手入れしないようで見た目はかなり汚かったが家に戻り、きつく絞った濡れ布巾でふき取ると一部のスレ以外は綺麗になった。


なにを買ったかは後日ご報告。
[PR]
by shangkato2 | 2008-06-19 17:14 | カメラ | Comments(2)

夕霧の古城

通勤途上の、ちょうど真ん中あたりに丘の上に見える古城がある。

夜9時頃、会社帰り。
晴れていれば、まだ明るいが、雲が多く、あちらこちらに雲海が見える。
その古城を遠めに見ると周りを霧というか雲海というか、煙に巻かれているようだった。
もうおそいし帰ろうと思ったが、こういう自然現象はめぐり合わせなので、古城方面に進路を変えた。

高速道路からみる古城は夕闇に浮かぶ怪しげな古城だったが、近くにくると日は山陰に隠れ一層怪しさを増している。
e0134658_1844541.jpg
e0134658_18455015.jpg
e0134658_1847561.jpg
e0134658_1848171.jpg


ベルビアモードで撮ってしまったが、通常モードでもう少し渋い色にしておけば良かったかもしれない。

いずれにせよデジカメであればもっと解像度の高いレンズが欲しいところ。デジ一眼を買うのであればニコンマウントとは思っているが、ニコンの絵はあまり好みではないから、Fujifilmがいい。今のデジカメは見かけは一眼もどきで中身はコンデジだが色目は結構気にっているのだ。Film simulation MODEがあるのも良い。色目だけで言えば、批判の多いフォーサーズ、オリンパスのEシリーズの色は風景なら良い。人物は少し地味。
キヤノンは昔のレンジファインダー以外最初から興味なし、ペンタックスは評判は高いが、色があまり好みではない。

本当は作品用に中判が欲しいが、どうしても面白いカメラを見つけるとそちらに手が伸びてしまいいつまでたっても買うことができない。面白いカメラに限って35mmなのだ。
“人はパンと水だけで生きるにあらず”真面目なカメラほど面白みが無いから、触手が伸びないのだ。クラカメ病は我慢ができないから困ったものだ。
[PR]
by shangkato2 | 2008-06-18 19:10 | 街角スナップ | Comments(1)

我が家の裏の公園

日曜の午前中、もう2年近くも住んでいながら一度も行ったことの無い公園に行ってみることにした。
丘の斜面の森の中を遊歩道が敷設されていて、散歩にはうってつけの公園だ。
e0134658_17542594.jpg
e0134658_17553322.jpg

丘の上まで上がると住宅街があったが、そのわき道を公園に沿って奥まで歩いていく。
しばらくすると脇に大きな邸宅があった。
この公園ももしかしたら貴族の邸宅の庭の一部だったのかもしれない。

その先に森が開けているところがあった。

絶景哉、絶景哉。

ヴィシェフラッドから新市街のほうまでが一望にできる。
3つほどベンチが置いてあるが展望台にもなっていない。
先客に1組のカップルと子守中のおばあちゃんと赤ん坊、それと散歩中の女性が1名だけ。

贅沢な空間。
変化を嫌うチェコのことだから、20年後のこの場所も変わらず残っていることだろう。
e0134658_17572733.jpg
e0134658_1803319.jpg


公園からの帰りに狙った最近得意とする窓から覗く人のショット。
ぶれぶれ。

e0134658_1894290.jpg

[PR]
by shangkato2 | 2008-06-18 18:23 | 街角スナップ | Comments(0)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!