プラハの昼


e0134658_1922129.jpg


Elmarit 135mm,Provia100F


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-28 19:06 | Leica R | Comments(0)

冷戦下の恋人たち

彼等はプラハの町外れのとある建物にひっそりと佇んでいた。

男はライフルを片手に、
女はガスマスクを片手に、

冷戦後の世界を見ると、果たしてそれが良かったのか。
世界が2つに分かれていたほうが良かったのではないか。

誰に指図されるわけでもなく自分の意思で行動できる社会。
この社会に生まれてよかったと思いたい。

e0134658_20242344.jpg
e0134658_20245855.jpg


Exakta VX, Pentacon 135mm 2.8, Provia 100F

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-27 03:03 | EXAKTA | Comments(0)

R4にエルマリーと135mm付けて近所の秋を撮りに行く。

流石に解像度も高い


e0134658_18572413.jpg
e0134658_18585687.jpg
e0134658_1902627.jpg
e0134658_1914287.jpg


置きピンで奥の建物を狙う振りして通行人を狙う
135mmのスナップって、それでジャンルになる?

e0134658_1954238.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-26 19:09 | Leica R | Comments(0)

先日購入したPENTACON135mmにEXAKTA VXでスナップに出かける。
AEではないカメラでポジを使うのは初めてだ。
あたしの、いい加減な露出感で撮れるのだろうか。

ネガ派のつもりが、このところポジばかりだ。

カメラ屋の前で佇む老人
なかなかボケもきれいだ
e0134658_8333797.jpg


色も悪くない
e0134658_8344612.jpg


やはり135mm、遠めで狙えるから、自然なしぐさを撮れる。
e0134658_8354772.jpg


かつての、もう一つの世界のレンズは意外に柔らかい表現をする。
現代の我々が想像する共産圏のイメージではない、社会に理想を追い求め、レンズにもそれを追い求めていた時代を感じさせる。
却ってニッコールのほうが厳しい写りをするような気がする。
e0134658_8371623.jpg


流石に紅軍レンズは紅い物の表現が得意
理想に燃える赤い炎がたぎる。
e0134658_8411389.jpg



135mmは人気薄でどのマウントでも安い
この画角は、割り切って使えばスナップ、景色どちらも良い。
想像以上に、PENTACONは良かった。いずれこれでポートレート撮りをしてみたい。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-26 08:56 | EXAKTA | Comments(2)

夢見了


e0134658_1891869.jpg


Elmarit 135mm, Kodak Elite Chrome 100


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-23 03:04 | Leica R | Comments(4)

PENTACON 135mm 2.8


週末、修理にだしていたKIEV2を引き取りにカメラ屋に行く。

こちらはチェコ語ができない、店のオヤジはチェコ語とドイツ語しかできない。
それでどうして会話が成り立っているのか不思議だが、最近なんとなく分かり合えている。

オヤジ: おー、ちょっと待ってくれ。 
      --- と台帳をチェックする
      実はほとんど問題なく、治ってしまった。
      でもスローは使ったらいかんよ。また問題でるから。
      通常の撮影なら問題ないよ。
あたし: ところでお金払うよ。

オヤジ: ほとんど手間掛からず治ったから、タダでよいよ。

あたし: タダ?そりゃまずいよ。払うよ。

オヤジ: いいから、いいから。 ところでいいものあるんだけど、、、
      --- と奥からいろいろ出してくる。      
           蛇腹のクラシックカメラからCONTAX RXのコンプリートセットまで

 で、折角なので、傷ありRollei35(ドイツ製)を格安で購入。
 角にぶつけた凹みがある以外は全く問題なし。傷なしだったら4倍の値段。
 フィルター3種に説明書付き。これは綺麗にメインテナンスしてかみさん用に。

e0134658_1725969.jpg


もう一つ購入したのは、EXAKTAマウントのPENTACON 135mm
誇らしげに MADE IN G.D.R.とある。
ブランド名がそのままレンズ名になっている、PENTACON人民公社の自信作か?
程度は美品といってよく、金属製のフード付き。
スタイルも適度にボリューム感があって格好がよろしい。
ライカRのELMARIT135mmより外見は好み。EXAKTAに付けたときの物々しさが良い。

PROVIAを入れて試射してみたのでELMARITと比べてどうか、現像あがりが楽しみ。


しばらくR4に肩入れしていたが、実はEXAKTAのほうが好きなのだ。
広角から標準レンズを使う分には、操作系が左に集中していても不便は感じない。
だが、望遠のフォーカシングは右手でしなければならず、これは確かに不便。


これで135mmレンズが4つのマウントそれぞれに揃った。
我ながら、これだけ揃えると精悍。

e0134658_1736495.jpg


      
EXAKTA、しかも古いほうが物が良い。
VX、VX1000、EXA500と3台持っているが、一番古いVXが質感が一番良い。
50年代のカメラは東西問わず質が一番良い時期なのではないか?
VX2、VX2A、VX2Bと揃えていきたい。
レンズも安く遊べる分、ライカより楽しい。
決してカメラとして劣っているわけでもない。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-20 04:04 | EXAKTA | Comments(4)

10years  Anniversary

10月10日、結婚記念日である。
忘れてはならない日である。

チェコで碌な日本飯は食えない。
だからミュンヘンに遠征。
お供のカメラはEXAKTA VXとCURTAGON35mm
フイルムはKODAK GOLD400をミュンヘンの市庁舎裏のカメラ屋で買う。
店主はM8の商談中で、だいぶ待たされた。


もう少しアンダーで、

e0134658_3293750.jpg



カラーでは特に特徴はない?

e0134658_3314138.jpg


開放で串揚げ屋さんの室内を撮る。

日本でもなかなか食べれないくらい美味しく、店主のこだわりのある店だった。
脱サラしてやっている人は、料理に愛があって美味しい。
義務で作っているようなところでは、いくら腕のたつ職人でも美味しいものは食べれない。

老舗に胡坐をかいている料亭に爪の垢を飲ませてやりたい。

e0134658_3322215.jpg



カラフルな雑貨屋。

e0134658_3333076.jpg


ちょっと逆光ではフレア気味。
e0134658_334239.jpg



光の少ないところ、開放に近いほうが味のある描写をする。
e0134658_3355964.jpg


ミュンヘンは3回目だが、都会で宜しい。
都会の割りに落ち着いている。
なんだろう、居心地の良い街だ。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-20 03:46 | EXAKTA | Comments(0)

Lovers in Praha 2

だいぶ前にRETINAⅡcで撮ったもの
ビアホールの外にあるバス停前で戯れるカップルを狙う

e0134658_1803858.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-17 03:50 | RETINA | Comments(0)

牛入るべからず

まあ考えれば分かるんだけど、
牛注意なんだろうけど、


e0134658_340498.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-17 03:45 | 街角スナップ | Comments(2)

チェコの結婚式

8月の初め、会社のスタッフの女の子の結婚披露宴に招かれた。
これまでで4名の結婚式に招かれているが、それぞれ個性があって面白い。

今回の結婚式は典型的なチェコスタイルだという。
田舎の小さな村の小さな教会で式を行い、小さなレストランで披露宴をする。
皆が楽しそうで素晴らしい結婚式だった。

e0134658_1822724.jpg


新郎新婦を乗せたOLD SKODA SUPERV
最近アメリカではクラシックカーの中で人気の車種だそうだ。
e0134658_189147.jpg


花婿も花嫁も美男美女だから絵になる。
e0134658_18152950.jpg


顔出しはまずいのかもしれないが、折角の美人なので1枚
e0134658_18224845.jpg



あまりにも写真撮りが面白くてそちらばかりになったので、一人取り残されたかみさんに叱られた。
ポートレートも面白いなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-10-16 03:03 | 街角スナップ | Comments(5)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!