カメラ市へ、

日本から戻って、その週末カメラ市に行く。
本当は3倍数月毎に開催されるのだが今回は12月の分が繰り上げ11月開催となった。
ドイツで買ったクラシックカメラ雑誌には12月の開催と書かれていたから間違える人も多いだろう。

掘り出し物GETのため、前日ベルギー出張の疲れも振りほどき早起きして会場には8時半に到着。ぼちぼち展示を始める人もいたが、すでに前回も来ていたバイヤーのおっさんは例のごとくアシスタントと札束を引き連れて物色始めている。

買い逃したのは、そのバイヤーの興味の無かったLマウントのズマール。
1万円程度だったが、以前レチナを買った出店中のおっさんに奪われた。
惜しいことをした。

e0134658_23292745.jpg


e0134658_2332117.jpg

カメラ市のアイドル?
女性はこの飲み物売り場の女の子以外皆無だった。
e0134658_23331192.jpg

市に夢中になっていたためすでに10時近く
会場を出ると、うっすらと雪が積もっていた。
e0134658_23342529.jpg


結局、レチナⅢc(小窓)ヘリゴン付き、80mm付きとElmarit-R 28mmを合計3万円ほどで購入。まあまあの戦果であった。
ヘリゴン付きレチナは本当はコレクションにしたかったのだが、かみさんが欲しがっていたので、綺麗に磨いてから転売。

次のマーケットも行かねば。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-30 23:38 | Canon F-1 | Comments(2)

みちのく二人旅

母の実家に墓参りに行った
岩手の花巻である

一昨年に祖母が亡くなった
数年の寝たきりから開放された

欧州の秋は葉が黄色くなったと思うと
あっという間に禿山と化す

紅い景色に目を奪われながらも、心は食に奪われる

e0134658_463288.jpg
e0134658_471826.jpg
e0134658_48952.jpg
e0134658_485723.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-30 04:14 | Leica R | Comments(0)

ブルタバ川にモクモクと


冬に入る前の寒暖差の激しい日。
急激な気温上昇で川の水蒸気が立ち上がり、あたかも雲が生まれ出ているような状況が発生する。スイスの川でも見た現象だが、川が大きい分こちらのほうが壮観だ。
川の流れに任せて雲も流れていく。

e0134658_18481915.jpg
e0134658_1850884.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-26 04:44 | Leica R | Comments(2)

下雪了

プラハにもようやく雪が降る。

ベルギー出張からの帰りのフライト。
うとうとしていると、到着が遅れるアナウンスが入る。
プラハ上空に差し掛かると、雪のため下りれないので旋回をはじめた。
結局到着が1時間近く遅れた。

翌日、カメラ市のため早起きして出かける。
カメラ市からでると雪がちらついていた。

Jan Pazdelaに寄りながらFOTO Skodaで現像しているフイルムを撮りにいくためバーツラフ広場に車をとめ、アーケード内を歩いていく。

Pazdelaさんと挨拶して一通り眺めて外に出ると吹雪いていた。

e0134658_412061.jpg


e0134658_413324.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-25 04:22 | Canon F-1 | Comments(2)

四国モノクロ紀行

DⅡにT-max入れて四国へ向かう。


フライト待ち時間にカフェにて
向かいに座る女性二人、何故二人共頭の上で腕をくんでいるんだろう。
e0134658_1872173.jpg


有名なばあちゃんのいるうどん屋
e0134658_18104660.jpg


個人的には一番うまかったのがここ
美人の若女将が行列をうまくさばく
e0134658_18131726.jpg


金比羅さんの有名な醸造所
e0134658_18215689.jpg


昔の醸造所跡は観光用になっている
庭の真ん中にそびえる大木
e0134658_1828313.jpg


うどんツアー道中に立ち寄った道の駅にて
e0134658_1835732.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-24 04:44 | Comments(0)

F-1試射

F-1にセンチュリア400を入れて試射してみる。
前期型なので巻き上げもスムーズ、シャッターショックも少なく滑らかな使い心地。
重いと言われるが気にならない。

F4くらいで撮った。
解像度も高い。
e0134658_250304.jpg


朝焼けをバルコニーから狙う
ネガらしい自然な柔らかい表現、ライカのレンズとはまた違う
e0134658_2514290.jpg


プラハのアーケードを開放で1/15で
ぎりぎり手持ちでもなんとか
e0134658_2524195.jpg


FDレンズの滑らかな表現も中々良い。
人肌は流石に良い発色をする。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-24 02:57 | Canon F-1 | Comments(0)

Canon F-1

MAPカメラで購入
モルト劣化ということで50mm、1.4付き、外見良好にも係らず格安
e0134658_4344456.jpg


とりあえずFDマウントの交換レンズとして、タムロン35-70マクロとトキナー80-200を購入
アルタ近くのカメラ屋のジャンク箱から救出
2つで600円(どちらかが100円で、一方は500円)
ここまで安いと、もはやレンズの値段ではない
e0134658_4352086.jpg


とりあえずネガで試し中。
露出計用の電池はSL35から拝借、2段ほどオーバーに振れるが、それを頭に入れておけば全く問題ない。
重いカメラだが重さを感じさせない、CANON最高傑作だけあって、すばらしい作り。
巻き上げもスムーズ、ミラーショックも少ない。
感心したのは遅いシャッター時の安定感。

同時期のRollei SL35と比べてもカメラとして格段に優れている。
最近のキヤノンは嫌いだが、Nikonを追いつけ追い越せという時代のキヤノンのカメラは個性的で良い。本当はCANON7を買うつもりだったのだが、同じ値段ならこっちで正解。

いずれ帰任したらFDマウントを揃えたい。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-19 04:50 | Canon F-1 | Comments(2)

日本でクラカメ

とある寂れたカメラ屋で購入

東芝製のフラッシュガンと6B球も手に入れた。
フラッシュ、3500円
6B球、500円で4つ

e0134658_22504071.jpg


FUJICA RAPID SFというカメラ
これが欲しかったわけではなく、そのカメラ屋にいまだに売れ残っていたのが奇跡的だったので購入した。
元箱、当時の値札、説明書に愛用者カード
これで1000円なら買わないわけにはいかない。

e0134658_22521715.jpg


クラカメ専門店ではない町のカメラ屋に行くとまだまだこういうものが残っているんだなあ。
チェコでもまだまだこういうカメラ屋があるかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-17 22:56 | カメラ | Comments(5)

Aires 35Ⅲs

e0134658_1646159.jpg


かみさんのお袋さんが中学生時代に使っていたカメラだといって物置の奥から引っ張りだして来てくれた。
むき出しで置かれていたので埃だらけ、レンズも埃がへばりつき表面もだいぶ傷がついていた。外見はだいぶ綺麗になったが距離計のヘリコイドが埃で噛み付き状態になっていたのを無理やり動かしたようで、最短で固まったままヘリコイドだけがスカスカに動くようになってしまった。
セレン計も動いているので使えれば面白かったが残念。
これは直せるのだろうか?

かみさんのお袋さんは昔写真部だったそうで、お父さん(かみさんから言えば祖父)に買ってもらったそうだ。当時の初任給が1万5000円くらいの時代に定価3万円くらいのカメラを買ってもらうとはお祖父さんは凄い人だったのだなあ。
お祖父さんはもともと県庁所属の獣医だったそうで競馬馬などを診ていたので、裏社会の人にも一目置かれていたそうだ。あるとき上司と合わず、上司の机に下駄を叩きつけて役所を止めその後知人に声を掛けられ郵便局勤めになったそうだ。

カメラ一つで、その後ろにいろいろ物語がある。
40台近くカメラが増えたいま、その分の物語をそれぞれのカメラが抱えていると思うと粗末には扱えない。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-17 16:58 | カメラ | Comments(2)

御勤め


e0134658_19523213.jpg


Macro Elmarit 60mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-11-16 19:53 | Leica R | Comments(0)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!