2008年のクラカメ

今年2008年はクラカメ年だった。
実際に使ったのは2007年12月だったが現像に出すまで1ヶ月かかった。
どこにだして良いかもわからなかった。
1台目はZeissのNettelだったが、これはあまり実用的ではなかったが、2台目のFlexaret、3台目のKiev4で開花した。あそこでKievの写りがたいしたこと無ければ嵌ることはなかっただろう。

e0134658_2027278.jpg


結局30台越えた辺りで何台か数えるのをやめてしまった。
さて何台になったのだろう、多分まだ40台は越えていないはず。

来年はどんなカメラに出会えるだろうか。

今年カメラが縁で出会えた人たちに良いお年が過ごせますよう。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-31 20:28 | カメラ | Comments(2)

Minolta XG-1

かみさんがRetinaでは写真が取れない、露出がわからないので、もう少し簡単なカメラが欲しいと言う。
これがいいと指差したのはR4だったが、これはようやく家内ローンを終えたばかり。
なにかAEカメラで良い物をと思い、FOTO SKODAにあるMinolta XDを買おうと行くも、既に売り切れ、仕方ないのでJanPazdelaにあったXG-1を買った。シール跡とちょっとヒビがあるので安かった。MG-Eの欧州輸出仕様。名前が違うだけで中身は多分一緒。
R4を使っているので、良く似ているため使い方は非常に簡単。

e0134658_22501650.jpg


流石にプラカメラだから質感はなんともいえないが、軽いし入門用としては良いだろう。
かみさんのほうが意外と良い写真を撮ったりするから、写真は道具ではないな、とは思う。

だからといって写真道に邁進するかといえば、三脚予算でカメラ買ってしまうこと見れば、寄り道したまま迷子になってしまっている。100台買わないと落ち着かないだろうな。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ[#
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-30 23:01 | カメラ | Comments(2)

街の鍛冶屋

クリスマスマーケットに係らず、こうした鍛冶屋のパフォーマンスは良く見られる。

その躍動感が良かったので狙ってみたのである。
FILMはEKTAR100である。
こういう動きのある写真は面白い。
芸術的な写真より報道写真のほうが好きなので、本来はこういう写真を撮りたいのかもしれない。

e0134658_2117456.jpg
e0134658_2118296.jpg
e0134658_2119593.jpg
e0134658_21201254.jpg


CANON F-1のファインダーは見やすく、動きのあるものを撮るのに不足は無い。1.4という明るいレンズというのもあるだろうが、所有しているものの中では一番良い。マウントアダプターつけてEXAKTA用のボディとしても良いかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-26 21:32 | Canon F-1 | Comments(8)

Praktina Ⅱa

先日BRNO出張の際に寄ったカメラ屋でPraktinaのモーターワインダー付きを見つけた。ちょっと欲しかったのだが手持ちの金で買えないわけではなかったが、このところ散財を控える気持ちが強いので買い控えた。

PRAHAの客先に年末の挨拶に行く途中JAN PAZDELAに寄るとワインダー付ではないが、Praktinaがあったので購入した。

e0134658_5445973.jpg


ファインダー付きの一眼RF、ALPAが欲しいところだがチェコでは見たことが無い。
いやいやこのPraktinaでも悪いカメラではない。
シャッター音も良い音をする。
手持ちカメラの中では、EXAKTAについで良い音だ。

e0134658_5453874.jpg


ホールディングが良いなあと思って、何気なく目に入ったKIEVと並べてみた。
ボディーサイズはほとんど同じなのね。

どうりで違和感が無い。
リレースボタンの位置も合理的。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-26 06:01 | カメラ | Comments(6)

Merry X’mas



e0134658_4245739.jpg
e0134658_4261299.jpg
e0134658_4271522.jpg

e0134658_430403.jpg


Finepix s6000fd

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ[#
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-25 04:32 | 街角スナップ | Comments(3)

Hezky Vanoce!

会社の忘年会はPlzenの街中のレストラン兼パブ兼ボーリング場といった大きなパーティー会場。一昨年と同じ会場だった。昨年の会場は乱闘になったので、もういけない。

e0134658_445782.jpg


ビールはスピリッツのチェイサーにすぎない事を知った。

Hezky Vanoce!
チェコ語でMerry X’MAS
この晩は何遍叫んだことか。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-24 04:08 | Leica R | Comments(4)

Partyが続く

パーティーといえば聞こえは良いが、いわゆる忘年会。
R4にRolleiSL用のストロボをつけて、客先と自分の会社のパーティーに2連荘で参加。

客先のパーティーはビール工場併設のレストランを借り切って行われた。
なぜか去年より料理がうまかった。
バンドが入ると皆踊りだす。
e0134658_5523339.jpg
e0134658_5531357.jpg
e0134658_5541494.jpg


オリンパスの女
e0134658_556171.jpg


一眼持つ女性は美しい
e0134658_601812.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-23 06:03 | Leica R | Comments(4)

Ma Vlast


e0134658_1974496.jpg

R4, Elmarit 135mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-22 19:20 | Leica R | Comments(2)

Take off!


e0134658_18365424.jpg

Jupiter8

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-21 18:42 | Leica DⅡ | Comments(2)

日本から戻ってくるときフランクフルトを経由した。
トランジットで移動するのだがプラハ行きはバスで空港内移動しなければならない。
バス乗り場に行く途中の階段でノルウエーの男性がワタシのカメラを見て、あれを撮ってくれと言う。振り返ればちょうどマジックアワーの到来。
2,3枚撮ると、その男性は名刺を差し出し、ここにメールで送ってくれという。

どうやら、これがフイルムカメラだと気がついていないようだ。

e0134658_6125467.jpg


後日現像が上がって送ってあげたが返事は来ない。
はたして受領できたのだろうか、迷惑メールにでも入っていたのだろうか。

2度送るほどお人よしではない。
が、もう一度くらい送ってあげようか。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2008-12-20 06:42 | Leica R | Comments(2)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!