<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

啤酒工場夜景

ピルゼンビール工場の夜

e0134658_9444132.jpg

R4, Valio Elmar 35-70, RXP

開放、ミニ三脚で。
写真では分からない、中の喧騒。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-31 09:46 | Leica R | Comments(2)

古城のある町

e0134658_944653.jpg

F-1, Tokina 80-200mm、RXP

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-29 09:06 | Canon F-1 | Comments(3)

空の隙間

不思議な空だった。
地平線との境に隙間ができ、そこだけが朝焼けで染まっていた。
e0134658_334629.jpg

Leica R4, Elmarit-R 28mm, RVP-F

チェコに来てから以前より空を見るようになった。

それだけ空がダイナミックだからなのか、
それともカメラを趣味とするようになったからなのか、

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-28 03:06 | Leica R | Comments(2)

飛翔

とある日の夜明けに、
e0134658_1283291.jpg

Fujifilm S6000fd

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-27 01:30 | s6000fd | Comments(4)

Let's get funky!

Plzenの路地裏にて、
e0134658_212885.jpg

Plaktina Ⅱa、Flexon 50mm

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-23 02:14 | カメラ | Comments(0)

一時期ほどの勢いがなくなったカメラ買いである。
決して情熱が収まったわけではない。

プラハに在庫しているもので欲しいと思っているものというと、

ContaxⅠ Tessar付き 約3万5千円
Icarex35cs Tessar付き 約1万2千円
Kiev80 90mm付き     約2万3千円
Nikon F2, MD2、MB1付 約3万円
FOCA 2スター 50mm 1.9f  約2万円
フォトスナイパー         約1万円

といったところ。
KievとFOCA以外は日本でも容易に買えるもの。
無理しなくとも今すぐ買うこともない。
だがKievとFOCAはなんとなく手が出せずにいる。
もしかしたら他に出会いがあるんじゃないか?

昨日、昼食後Plzenの古本屋を覗いた。
Josef Sudekの写真集を2冊購入。
1冊はもう持っているものだったが気づかなかった。
たまにはカメラばかりではなく、こういう買い物するのも良いだろう。

そう思いつつ以前Kiev2を買ったアンティークショップへ行く。
一通り眺めたがたいしたものはなかった。
と思っていたが、画板が重ねられている隅にFlexaretが置かれていた。
まだ持っていないⅦ型で元箱付だ。プラハ相場より安し。

箱の中には皮ケース入り35mm用マスク、黒いストラップ、当時のFOMAPAN(ISO40)が入っていた。

e0134658_43525.jpg
e0134658_435346.jpg


どうやら皮ケースに入れられたまま使われていなかったようで、ほとんど傷無しで綺麗なもの。
もしかしたらほとんど使われていないのかもしれない。
ただレンズは埃と指紋で汚れているのでクリーニングした。

ファインダーがぜんぜん見えないと思ってよく見ると、赤いピントグラスが入れられている。
これでは昼間の明るいところでないと全く使い物にならない。
元の持ち主はモノクロしか使わなかったのだろうか。
時間のあるときにでも外してみよう。

40台目はFlexaretⅦ型になったというお話。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-22 04:52 | FLEXARET | Comments(6)

Pockeite!

お散歩中の3匹は不審者めがけて威嚇してきた。
携帯で会話中の飼い主は構わず先に進む。
置いてかれると思ったのか、不審者はどうでもよくなったようだ。
急いで後を追いかけていった。

e0134658_326798.jpg

R4, Elmarit-R 28mm, RVP-F

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-21 03:33 | Leica R | Comments(4)

ひそひそ

とある教会のチャリティーバザールにて、
e0134658_356692.jpg

Leica DⅡ、Jupiter8、T-max400

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-20 03:57 | Comments(2)

一番困るのは、

なにが欲しいのかわかりません。

最近新しいカメラを手に入れないと落ち着かない。
頻繁に覗きに行って見つけるも予算オーバーだったり、どこかいまいち乗り切れなかったり。

要は、なにかしら言い訳をつけてカメラが欲しいだけ。
ところが良く考えてみると、とりたてて今すぐに欲しいカメラというのもない。
作品作り用と思っていたシステムはなんとなくライカR、RolleiSL、CANON FDと最低限のものは揃ってしまったので、不自由していないから新たにマウント増やす口実もない。

三脚を買わねばと思ってみても、同じ金額だすなら、面白いカメラが買えると思うと、三脚にカメラ以上の金額だすのは少々気が引ける。安物カメラ買いばかりしているから、マトモナ三脚を買おうと思うと、R4のセット以外のカメラ以上の金額が必要になる。

先週半ばから風邪で絶不調。必要最低限のこと以外は手をつける気が全く起きない。
バファリンでごまかしつつBRNOに出張。毎度のことながらカメラ屋を覗くことは忘れない。
年末に見たPraktinaのモーター付きもPENTACON SUPERも無くなっていた。

そのかわりPENTACON社の三脚とEXAKTAのベローズを見つけた。

三脚はなかなかしっかりした作りのもの。
最近の便利な雲台付きの物に比べれば不便だが、使えないこともない。
e0134658_5163592.jpg

PENTACONマーク付き
e0134658_5172565.jpg

EXAKTA用ベローズ
e0134658_5191260.jpg


プラハのカメラ屋の在庫にあった、オペマの良品、KIEV60などなど狙っていたカメラが尽くなくなっている、佃の先生に買われてしまったか。
ちょっと小遣いをためてContaxⅠを買おうと思っているのだが、FOTO SKODAにはテッサー付きがまだ在庫している。だが佃の先生も買おうとしていたらしく、触っているようだが、曰くシャッターの調子が悪いらしい。
いっそ片隅に埋もれていたリンホフテヒニカ、禁断の大判に手を出すか。

さて、40台目のカメラになるのはどのカメラになるのだろう。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-19 05:48 | EXAKTA | Comments(2)

ちいさな発見

e0134658_22302588.jpg

F-1, TOKINA 80-200mm


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-01-19 00:30 | Canon F-1 | Comments(0)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!