<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マカロン

Oostendeのケーキ屋で


普段は時間が無いので空港でチョコレートなのだが
時間が取れたので朝町にでて見つけたケーキ屋に飛び込んだ。
店のご婦人はドイツ語、こちらは片言の英語、やさしい人で
こちらの土産用に小分けにしてくれという、わがままも笑顔で聞いてくれた。


プラハでもマカロンを出すお店があるが、こちらのほうが遥かにうまい

e0134658_2103114.jpg

Rollei 35S、Rollei retro400

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-28 02:16 | Rollei | Comments(4)

墓場

いくらか前の週末だった。

いつもの週末のようにカメラといくつかのレンズを持って撮影ドライブに出かけた。
いつもと異なっていたのは、目的地がなかったこと。
とりあえず思いつく方向を流し、気が向くたびに進路を変えてゆく。

不思議なものに出会う日だった。

e0134658_2112575.jpg

Tele-tessar 200mm, RDPⅢ


Vodnikというチェコのカッパ
ある小さな村の池のほとりで出会う
e0134658_2122764.jpg

Tele tessar 135mm


山道の途中で見かけたレンガ積みの建物
陶器窯だろうか?それにしては大きすぎる。
e0134658_2132955.jpg

Xenon 50mm


いくらか流したところで、家に戻ろうと進路を変えるが、急に何故か脇道にハンドルを切ると、小さな墓場があった。奥には大きな十字架が見えた。
チェコの町の外れには必ずと言ってよいほど墓場が隣接している。だがこの墓は近隣に町は無い。
小さな割にはドアに施錠がしてあり、管理室を備えて立派に管理されている。

どんな由来があるのだろう。大抵見かける墓場のようなクラシックな感じは受けず、最近出来たようで古さは感じない。

e0134658_2142497.jpg

Tele-tessar 200mm


しかし其の墓場の近くは切り株の墓場でもあり、切り出された切り株が積まれていた。
e0134658_2151316.jpg

Tele-tessar 135mm

不燃ごみの墓場でもあった。

残念だがチェコ人はまだごみの投げ捨てというものに敏感ではない。
人口の割には国土が広く、目立たないだけなのだが、車の窓からのタバコの投げ捨ては毎日目にしては気分が悪くなる。
e0134658_2155553.jpg

Tele-tessar 135mm


折角の美しい国土を、もう少し自覚を持って守って欲しい。
そうでないとキミ達の大好きなビールのための、大事な水までが汚染されるのだ。
e0134658_2183051.jpg

Tele-tessar 135mm


*Rollei SL35は小ぶりのボディで使いやすいのだが、135mmは問題ないが、この200mmは前玉が大きく他のマウントの200mm、2.8とか300mmレンズなみの大きさでブレに弱い。
 これまであまりイイ印象を持っていなかったのだが、きっちりブレ防止さえすればかなり使えるレンズというのがわかった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-27 02:52 | Rollei | Comments(7)

朝の買い物

Oostendeの朝に、

e0134658_758152.jpg

35S、 Rollei Retro400

夕方と朝の時間調整があり、街中を歩いたが何故か老人ばかり。
年金が充実しているから、お金を持っているのは年寄りばかり。
若者は何をしているのか。
年金生活になったら良いとはいえ、こんな年寄りしかいない社会、、、

多少貧乏でも活気のある社会がいい

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-25 08:04 | Rollei | Comments(4)

美術館にて

プラハの近代美術館
その大仰な作りに共産時代の建物かと思ったら戦前の建物だそうだ

絵画鑑賞は眠くなるので、あまり好きではないのだが意外に楽しめた
絵画そのものより、それを見に来ている人たちを見るのが楽しい

e0134658_214579.jpg

Valio-Elmar 35-70、Centuria200

ピカソの絵の前で佇む二人
迷惑だからいつまでも座り続けないでくれ
e0134658_224841.jpg


一番面白かった作品
絵と実物のイスの影を合わせて独特の世界観を表現してある
絵画的というより写真的な作品だった
e0134658_242164.jpg


なんかよくわからないグロテスクな絵画
e0134658_282493.jpg


ムンク自画像
あー、なるほど、叫びはムンク自身の叫びだったんだ
e0134658_2183277.jpg


日本の美術館では、絵画鑑賞を面白いということを感じたことがなかった
人が多いのもその理由だろう

この美術館もそうなんだが、ヨーロッパの美術館は来館者の良心にゆだねているのか
柵をしていたり、ガラスケースに入れられていたりするものが少ない
まさしく触れられるくらい近くで見ることが出来、写真撮影もストロボをたかない限り許される
美術学校の学生らしい子がデッサンをしているのも誰も咎めない


ガラスケースに入った美術品なんか見るに値しない
それならよほどディスプレーを通してみるほうが良い

美術館が退屈だなんて先入観はいけない
美術館めぐりも楽しみの一つとしよう
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-24 02:34 | Leica R | Comments(10)

海の見える街

ベルギーにて空港への移動の前に時間があり、街歩きをする。

e0134658_5442780.jpg

35S、Rollei-retro400


e0134658_5452935.jpg



e0134658_5464624.jpg


内陸国に住んでいるので、久しぶりに海を見ると楽しくなる。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-23 05:51 | Rollei | Comments(2)

Petri その後

Petriで撮ったベルビアの現像を撮りに会社帰りにFoto Skodaに行く。
ここは販売店は20:00までだが、現像所は21:00までオープンしている。
変なものを見ないためにも20:30ころに到着する。
君子危うきに近寄らず、保菌者カメラ屋に近寄らず。
見てしまうと欲しくなる、見なければ買わないで済む、なんて消極的な発想だろう。

正直いえば、Petriの写りには期待していなかった。

が、期待を裏切られた
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-21 02:34 | その他のカメラ | Comments(4)

信号待ち


e0134658_2355224.jpg

Heligon, T-max400

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-20 02:36 | RETINA | Comments(2)

町でカワイ子ちゃんを見つけた。

可愛いいねえ~。
e0134658_2548.jpg

Elmarit-R 135mm, RDPⅢ

去り際まで目線をくれて
e0134658_254826.jpg

Elmarit-R 135mm, RDPⅢ


帰国のときの面倒を考えると、頭が痛くなるが
犬ほしいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-19 02:14 | Leica R | Comments(10)

Petri FT EE

土曜の午前中、いつものように撮影に出かけようとする。
空を見ると雲が多いので、ちょっと気がそがれた。
どうしようかとうだうだ悩んでいると、もう10時を過ぎている。

晴れ間が見えたのでR4に28mmと135mm、ベルビアを持ってでかける。

家を出ると10:30、撮影に行ってからではカメラ屋の閉店13:00には間に合わないので
買うつもりも無いのに、まずカメラ屋を覗いてからと思い、Jan PazderaとFOTO Skodaを覗く。

Jan Pazdelaのショーウインドーに見つけたのがこれ。
e0134658_31569.jpg


最初は買うつもりがなかったのだが、
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-17 03:30 | その他のカメラ | Comments(10)

Canon T70

先日BS FOTOで購入した。
e0134658_259274.jpg


本当はPraktica BMAを買うつもりだったのだが、そちらはバッテリーのふた部分が割れていたので、なぜか店のオヤジが安くしてくれ薦めるものだから、つい買ってしまった。

調子はどうかというと、
[PR]
by shangkato2 | 2009-03-15 03:20 | その他のカメラ | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!