<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0134658_18443078.jpg

Exakta VX, Flektogon 35mm, F2.8, EBX



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-30 18:45 | EXAKTA | Comments(2)

雑踏


e0134658_36970.jpg

Exa ver6, Curtagon 35mm f.2.8, PORTRA800


人ごみを避けるには訳がある。

日本にいるときと違って、あまり交通機関を利用することがない。
来た当初は相当な回数の違反切符を切られ"違反のデパート"と揶揄されたものだから
あまり街中に車で出かけたくなかったが、慣れてきたらどこでも車で移動するようになった。

プラハは町自体が観光地といって良いのだが、観光客の多いところは当然決まっているので
そういうところには普段行かないから雑踏というのは、このところご無沙汰している。

最寄の駅近辺も大きなショッピングモールがあるから人ごみがないわけではないのだが
日本ほどではないし、観光客の人ごみとはことなるからそれほどストレスにもならない。

また来た当初に混雑した地下鉄でスリにあったのも混雑を嫌う一因なのだ。
日本でもスリにあったことはないし、スリ天国の中国でも被害にあったことがないから
まさかヨーロッパで会うとは思っていなかった。

やはりどこかでヨーロッパとアジアを比べているんだろう。
アジアでは警戒するのにヨーロッパでは警戒心が緩んでしまう。

日本人は先進国の人間と勘違いしているが、ヨーロッパでは肌の色の違う
エキゾチックな存在であるということを忘れてはならない。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-29 03:19 | EXAKTA | Comments(2)

Lover's in Praha 3


e0134658_3475553.jpg

Exakta RTL1000, Oreston 50mm, Centuria 200

これは失敗した。
もう少し右に向いて、右側の鏡に二人をもう少し映したほうが良かった。


アーケードを奥から歩いてくると、この二人がいた。
しかもまだ午前中だし、ましてや色気もないこんなところでと思いながらカメラを向けた。
かみさんからは“やめときなさい”といわれ、悩みながらも急いで撮ったから構図もなにもあったもんじゃない。

と、言い訳してみる。

とはいえ、そういうシャッターチャンスをモノにできないんだからたいしたことはない。
カメラに凝る前にデジカメで同じテーマで撮っていたが、よほどそのほうがよい写真が撮れていた。

いいカメラを使えば良い写真が撮れると言うのは錯覚である。

そうであるならカメラに凝るのは意味ないかといえば、それも間違いで
いいカメラを使えば良い写真が撮れると錯覚させてくれるのである。

ひとにはいろんな幸せの形があるのだ。
他人がとやかく言うことではない。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-27 03:59 | EXAKTA | Comments(6)

もう一ヶ月ほど前になる。
それほど遠くなく、それでいて近くもなく、あまり行ったこと無いところに出かけてみようと
国境のドイツ側のほうに行くことにした。

e0134658_1204948.jpg


Seiffenという木工の町を目指した
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-26 02:15 | Rollei | Comments(6)

2ヶ所寄り道する

先日2つのものを買った。
e0134658_8155214.jpg

FDマウントのTokina500mmレンズ。
反射レンズというと小学生の頃好きだった天文観察。
一番安い天体望遠鏡しか買ってもらえなかった身としては、高倍率の反射望遠鏡は夢の存在だった。


e0134658_8163311.jpg

FOMAでカラーフイルムは正式には作っていない。
ウエブのラインナップには載っていないのだが、薬局に行くと安フイルムとして売られている。
カメラ屋では売られていないから、ある意味レア物だ。

どちらも期待はしていなかったが、
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-25 08:38 | Canon F-1 | Comments(6)

菜の花を撮る

去年はほとんど菜の花の写真を撮らなかった。
撮りたくなかったわけではなく、タイミングがあわなかったのだ。

今年はできるだけ撮ろうと心がけたつもりだが、満足いくほどは撮れなかった。
去年のビギナーズラックが後を引いている。

e0134658_284452.jpg
e0134658_2101975.jpg
e0134658_2122396.jpg
e0134658_2134619.jpg
e0134658_2144749.jpg
e0134658_2154470.jpg


3枚目(135mm)以外は全てMacro Elmaritで撮った。
街撮りはElmarit28mm、風景はこのマクロ60mmとElmarit135mm。
これで充分な気もするが、ズマリット50mmとマクロ100mm、180mmあたりは手に入れたい。

花のシーズンも終わったので、そろそろ古城シリーズに戻るとするか。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-22 02:24 | Leica R | Comments(8)

天使の住む山

チェコの北西にAndelska Holaという村がある。
最近通った道沿いで見つけた本当に小さい村だった。
車を走らせながら眺めた姿が綺麗だったから、ちょっと寄り道してみたのだ。

e0134658_05359.jpg

Bessamatic, Color Skopar 50mm, RDPⅢ

e0134658_073767.jpg

Bessamatic, Color Skopar 50mm, RDPⅢ

e0134658_084240.jpg

Bessamatic, Color Skopar 50mm, RDPⅢ

e0134658_094179.jpg

Bessamatic, Super Dynarex 135mm, RDPⅢ

久しぶりにBessamaticを使ってみたが、定評通りVoigtlanderレンズのカラー表現はすばらしい。
冬に使った時はクールな写りしかわからなかったのだが、50年も前のレンズではない。
よほど最近のキットレンズのほうが寝ぼけた写りをする。
カメラ自体もレンズシャッター一眼レフという、いまでは特殊なカメラだが、使い勝手も悪くない。
ただピントあわせだけは中央スプリットだけなので戴けない。
標準レンズだけなら被写界深度で良いのだが、望遠はそうはいかない。

この村も今住んでいるところもAndelということで縁起が宜しいのだが、最近腰痛やらなんやらと体調がよろしくない。

ここで気分もすっきり行きたいところだ。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-20 03:33 | その他のカメラ | Comments(2)

里帰り

先日買ったContax1をドレスデンに連れて行った。
Tessarはドレスデン製だからレンズの里帰りである。


e0134658_032029.jpg

Tessar 50mm F3.5 , Ektar 100


こんな写りをしているが、ワタシは清田君でもスピリチュアル・カウンセラーでもない。
(体型は太っちょカウンセラーと相似形だが)
シャッター不調である。
スキャン画像を見ると、4枚目で不具合が始まっている。

e0134658_04776.jpg


昔はこんな写真を見ると心霊写真のように扱われた。
白い帯のようなものは、龍が写っているだの、エクトプラズムだの。
カメラ遊びを始めてわかったが、こんなもの心霊でもなんでもなく、シャッターの不具合なのだ。
今考えればカメラのほうの不具合というものを考えなかったんだろうか?
プロからみたら正体なんて、とうの昔にわかっていたんだろう。
まあ、そのプロでもたまに説明のつかないものを写すみたいだが。

幸いにして、カメラ遊びを始めてから一度も心霊写真を撮ったことはない。

e0134658_061879.jpg


カメラの製造年は1934年。
竹田さんの本を見るとVer4。
80歳手前のおじいちゃんだから、多少の不具合は仕方がない。
買ったカメラ屋では治らないという。返品は受け付けるというがそれでは意味がない。
Janさんのお店に入院させることにした。

e0134658_07636.jpg


記念すべき1枚目。
感光しているだけでなく、全体的にフレアがかった写り。
これは古いレンズが原因ではない。フレア以外は解像度さえ悪くない。
鷹の目テッサー、本来もっとシャープな写りをするはずだが、レンズのスレか内部反射か。


いずれにせよ、治ったら、これでプラハを撮るつもり。
80年前のカメラとレンズで撮るプラハ、これだけでテーマになる。
Tessarだけでは面白くないのでイチゴSonnarと同世代ライバルのライカDⅡ用にSummarとElmarも欲しい。


これで四季を写せればワタシの組曲プラハは完成する。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-19 03:13 | Contax / KIEV | Comments(6)

雲を作る工場


e0134658_543445.jpg

Bessamatic, Color Skopar 50mm, RDPⅢ


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-18 05:45 | その他のカメラ | Comments(4)

あわや大惨事


e0134658_2391246.jpg

Exakta RTL1000, Oreston 50mm、Centuria 200

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2009-05-15 23:12 | EXAKTA | Comments(8)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!