<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

K

Kマウントアンジェニュー用にリコーのXR-10 SuperというAEカメラを買った。
思ったより使いやすいのはいい、単玉使いならいいが、アンジェニューにあわせるには軽すぎる。
それでも他のKマウントのカメラもレンズも興味ないから、これで我慢と思っていた。

週末に近所に撮りに出かけた。
しばらく撮り続けていると突然シャッターが降りなくなる。
一瞬故障かとも思ったが、家に戻り試してみると問題ない。
マイナスの世界ではデンキカメラは弱い。

なにげなくFOTO SKODAの在庫を覗いて見ると、CARENA KSM-1というカメラがある。
調べてみると、TOPCON最後のカメラ、RM300ベースのOEM機だという。
70年代後半のものだから、クラシックカメラとは言えないが、この時代でまだAEでもなく
完全にマニュアルのカメラである。これなら悪天候でも使えそうだ。
ワインダーも付いていて、アンジェニューの重さにも負けずバランスも問題なさそう。

e0134658_75104.jpg


ワインダーつけて動作させると、すさまじいバシャコンという音をたてて巻き上げていく。
これに関しては、R4用のワインダーのほうがもっと上品。
しかし中級機だし、値段を考えればこんなもんだろう。
案の定、アンジェニューをつけても、若干前は重いが、まあまあバランスが取れる。

Carenarブランドのレンズも中身はTOPCOR 55mm、F1.7。
58mm、F1.4という銘レンズもいずれ試してみたいが、初TOPCONでレンズも楽しみ。

なによりトプコン最後のカメラというのが良い。
こちらであまりトプコンのカメラというのは見ないので今まで縁が無かったが
国産Exaktaマウントの雄として、何台かは押さえておきたいブランドだ。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-26 08:03 | Other SLR | Comments(6)

世界一美しい牛乳屋

そう呼ばれる牛乳屋がドレスデンにあるそうだ。
そんな話を聞けば行かないわけにはいかない。

先日アンジェニュー用にリコーのKR-10SUPERというカメラを買ったのでお供に連れ出す。


残念ながら室内は撮影禁止。
だが確かに美しいタイルで飾られている。
e0134658_6485385.jpg



2階がカフェになっており、昼食をとる。
うわさの牛乳も試したが、不味くはないがたいしたことは無い。
絞りたてを飲んだことが或る人なら拍子抜けするだろう。

オムレツを頼んだが、これはなかなか美味しかった。
e0134658_6492821.jpg



この店は観光地になっているようで、観光バスが乗りつける。

店の外には観光バスと観光用のトラビも横付けしている。
このトラビは個人ツアー用のようだ。
e0134658_650623.jpg



初めて見たが、2台繋いだトラビのリムジン。
継ぎ目が見えた。
写真を撮ると運転手らしきオヤジがにやにやしている、撮られるのも悪い気分ではないのだろう。
e0134658_6513172.jpg



その辺りをちょっと撮りながら帰ろうとすると、消防車のサイレンが鳴り響く。
e0134658_6522078.jpg



大雪が凍ったものが、ちょっと溶け出すと屋根から落ちる。
e0134658_6525670.jpg



ちょうどその下にあったアウディの後部ガラスが無残に割れていた。
e0134658_6535077.jpg



大雪もいいが、コレは怖い。


そうそう、アンジェニュー、なかなかいいです。
リコーのカメラはAE電子カメラなので、しばらくすると氷点下では案の定動作不良になる。

マニュアルKマウントも買わねばならないか。
今日カメラ屋のWEBを見ていたら、あのカメラが出品されていた。
最初からこれがあればリコーを買わずに済んだんだが。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-25 07:09 | Other SLR | Comments(6)

道化師

e0134658_2333068.jpg

F4, Biometar 80mm, TX400


ピエロが子供の前で疲れた顔みせちゃいかんなあ。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-21 03:33 | Nikon F | Comments(6)

チョートク写真展へ行く

せっかくご案内いただいたので初日におじゃますることにした。

e0134658_1441964.jpg



有名なパサージュの中にある豪華なカフェの中で開催とのこと。
このカフェの中を抜けると映画館がある。
以前一度来たが、タバコ臭いのと愛想悪いのでその後は行ってない。
e0134658_146228.jpg
e0134658_1471138.jpg



てっきりカフェを貸しきりかと思ったら、普通に営業している。
なんとなくヴァーツラフ・ハベルに似たおじさんがいた。
e0134658_15586.jpg



カフェに入り眺めると、奥のほうでチョートク先生と数名で歓談されている。
お話の邪魔してはいけないので、写真を見ながら近くまでいく。

合間を見て話しかけると、そろそろ帰ろうとしていたころで、いいタイミングに来たらしい。

ドレスコード代わりに持ってきたJupiter付きのブラコンをサカナにカメラ話から
ワタシの業界の話(某船会社の取材や写真集を出しているので、かなり海運業にお詳しい)
チェコの日系企業の話など、話し込んでしまい、これから原稿をチェックしなければならないというのに
お時間とらせてしまった。

ほとんど初対面の若造に気さくに話していただき感謝。
こんどはビアパブでもご招待せねばなるまい。

e0134658_1485539.jpg



調子にのって以前購入した写真屋の写真集にサインをいただいた。
“買いすぎに注意しましょう”というありがたいコメントも合わせていただいた。
e0134658_1492495.jpg


コメントまでいただき非常にありがたいが、おそらく効果はないものと思われる。

実は話が盛り上がってしまい、写真を半分くらいしか見ていない。
2月末まで展示しているそうだから、また見に行かなくては。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-16 03:33 | 雑記 | Comments(12)

写真展

チョートク先生から案内状をいただいた。

e0134658_5181814.jpg


プラハカメラ人類はドレスコード代わりにカメラを持参する。
さてどのカメラを持っていこうか。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-12 05:20 | 雑記 | Comments(4)

チョートク先生とプラハ

e0134658_21571398.jpg


昨日、12月にBRNOで見つけたアンジェニュー用のボディを捜しにカメラ屋に向かった。
最初にJANさんの店で10台くらい出してもらい見せてもらったが、気に入らない。

FOTO SKODAでCosinaOEMのCARENAブランドのカメラが安く出ているのでそれも見たがこちらも気に入らない。アンジェニューのズームは意外に重くバランスが取れない。

ゆっくり探そうと思い、店内をぷらぷらしていると、年輩の日本人が店に入ってきた。
どこかで見た事あるなあと思い、すれ違うと、首からオリンパスのマイクロフォーサーズを提げていることでチョートク先生だと思い出した。

店の奥まで行って戻ってきた先生に声を掛けさせていただいた。

昨日のモスクワ経由のアエロフロートでいらしたらしい。
一昨日からの大雪で空港では難儀され、バスで最寄の停車場まで来られたが、スーツケース引きながらアトリエまで大変な思いをしたそうだ。
手持ちのアンジェニューを見せると、うれしそうに眺め、“いい買い物をされましたねえ”と、いろいろアンジェニュー話をお話いただいた。昨年ミモザというカメラを先生に買われてしまったという話などしばらくカメラ談義をすると、先生のご友人のチェコ人がいらして、しばらくカメラ屋在庫を眺めた後、名刺交換し、お別れした。

プラハでの写真展の準備でいらしたそうで、お誘いもいただいたので行ってみるつもり。
3年半のプラハ生活で、いままで会わなかったほうが不思議。

あまりカメラマンといった芸術家の独特の威圧感はなく、近所のカメラ好きのオヤジといった感じ。


実は、チェコに来るまでカメラに興味なかったのでチョートク先生のお名前は知らなかった。
プラハ、カメラで検索していて初めて知った。
カメラ屋めぐりは平日にされているようで、お会いすることはないかと思っていたが、たまたま金曜INされたので土曜にカメラ屋めぐりにでていらしたのでお会いすることができた。これも縁だな。

デジカメは持っていなかったので先生の画像はない。
代わりにチョートク先生のアトリエ前の写真を。

新年早々のカメラ事件。
病気でカメラへの気力が劣っていたが、カメラ買いの強力なライバル登場でまた熱が再開するかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-10 22:16 | 雑記 | Comments(4)

For you

e0134658_252777.jpg

SL35, Color Ultron 50mm、AGFA VISTA 400


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-08 03:33 | Rollei | Comments(2)

Stastny Novy Lok!

新年おめでとうございます。
昨年と変わらぬお付き合い頂けます様お願い申し上げます。

e0134658_0274326.jpg

Superia1600


風邪からは回復しましたが、気力は回復しません。
写欲も沸きません。

が、ぼちぼちやっていきます。
そのうち気力も戻るでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-01-04 00:32 | Canon F-1 | Comments(8)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!