<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天国とフレクサレット、


e0134658_1222474.jpg

Flexaret6, Reala100

最近、ほとんど晴れ間が見えない。
この日も午前中は曇っていたが、駄目もとで出かけた。

e0134658_12245100.jpg


やはりチェコの大地はフレクサレットで撮っていこう。



e0134658_1304688.jpg

Angeniuex 70-210 f3,5、Paradies DIA


今年はあのスポットに菜の花がないことは残念だったが、この後近くの村で自家製のソフトクリームを売る店を見つけた。

イチゴとバニラのミックスは田舎っぽい味だが、本物のイチゴの味のするものだった。

再訪の理由がまた一つ増えた。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-28 05:28 | FLEXARET | Comments(4)

天国を求めて

e0134658_6572837.jpg

Carena KSM-1, Angeniuex 70-210 F3.5, Paradies DIA

ワタシの原点、チェコの天国へ向かった。

Cesky Raj(チェコの天国)と呼ばれるところがある。
奇岩が聳え立つところで、国定公園にもなっている。
2年前にここで美しい景色に出会い、ずっと再訪を夢見ていたのだ。

e0134658_715536.jpg

Flexaret6, Belar , Fuji Reala100

この写真の場所にまた行きたかったのだ。

当時はフイルムカメラをはじめて間もない頃で、デジカメがメインだった。
高速ルートを外して通った道を、脇にそれながら回り道をしていると、ふと素晴らしい景色に出会った。
デジカメにはメディアを入れ忘れ悔しい思いをしたが、遊びのつもりで持って行ったFlexaretで撮った写真が思いのほか出来が良かった。
次は是非システムをそろえて再訪しようと思っていたのだが、菜の花畑は毎年同じ場所で栽培をしない。
だから去年は我慢し、一瞬の晴れ間を狙って出かけることにした。


記憶とはあやふやなもので、

なかなか見つからなかった。
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-24 07:32 | 雑記 | Comments(8)

閲微草堂筆記

e0134658_19134969.jpg


清朝中期の怪談集で、紀昀という人の書いた物である。
字を暁嵐といい、そちらの名前のほうが有名だが、四庫全書の編纂をした人物で、乾隆、嘉慶の両帝に重用された大物政治家でもある。
ユーモアのある人物で乾隆にその点も気に入られたようだが、そのエピソードから、歯にものを着せぬ名臣として、中国では大変人気のある人物である。

中国怪談では聊斎志異が有名でそちらはもっと人間の情念といったものが濃密に書かれているのだが、こちらはもっと淡々とあった事実を語り、著者なりの解釈を記している。
一時流行した耳袋のような感じだが、そんな怖いものではない。

昨年来チェコした友人が持ってきてくれたものだが、当初は、あまり面白くないなあ、というのが正直な感想だった。
ところが読み進めていくと、時代背景や引用している成語の原典などを考えていくと、たいへん奥の深い読み物であることに気がついた。
怪談であると思って気楽に読み進めると足元をすくわれる書である。
怪談というと子供の読み物のように言う人もいるが、伝統的に言えば知識人の手がける格調高い文学の1ジャンルでもあるのだ。

とはいうものの、中国文学として読むのではなく怪談の一つとして読むのであれば、中国の怪談世界に触れることの出来る好著であろう。

ワタシは怪談マニアである。
あまり皆が皆に聞きまわるのも変人に思われるのもいかんので、プライベートの友人にしか聞かないが、これからはビジネスで会う人たちに聞いておくのも良いかもしれない。
それで故人に倣い1冊くらい怪談書を出版してみたいものだ。

どうか興味深い話をお持ちの方は是非聞かせていただきたい。
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-23 19:46 | 雑記 | Comments(6)

絶句


e0134658_0233077.jpg

Paxette, Cholo 38mm, FOMA100

            

江碧鳥愈白

山青花欲然

今春看又過

何日是帰年

     杜甫

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-22 05:22 | Paxette | Comments(2)

Bohemia


e0134658_750461.jpg

Leicaflex, Elmarit-R28mm, Paradies DIA


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-21 07:50 | Leica R | Comments(1)

5月15日の収穫

5月15日

プラハカメラ市

今回の収穫は見ての通り。

e0134658_648013.jpg


それぞれは、
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-18 07:27 | カメラ屋/カメラ市 | Comments(16)

ニュルンベルグ 2


e0134658_1591245.jpg

Flexaret6, E100GX


e0134658_1594428.jpg
e0134658_292030.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-17 02:11 | FLEXARET | Comments(0)

ニュルンベルグ 1

e0134658_17184377.jpg

Leicaflex, Elmarit-R 28mm, Paradies DIA


e0134658_17194385.jpg


e0134658_17201357.jpg


e0134658_17204711.jpg


e0134658_17212231.jpg


e0134658_17214567.jpg


e0134658_17221248.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-16 17:24 | Leica R | Comments(4)

春眠


e0134658_6255774.jpg

Carena KSM-1, Angenieux 70-210 F3.5、Sensia


朝起きるとかみさんに “外の天気面白いわよ”と呼ばれる。
空一面、真っ黒の雲で覆われているのだが、地平線に沿って明るくなっている。


しばらくすると太陽もうっすら見えてきた。

e0134658_62724.jpg


こんな風景は初めてだった。

その日は夕方までおかしな天気だった。

夕方
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-12 06:45 | Other SLR | Comments(4)

Prazske Jaro

e0134658_4284292.jpg

Contax 1, Tessar F3.5, Irford PAN


e0134658_429542.jpg
e0134658_4294667.jpg
e0134658_4301350.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2010-05-11 04:31 | Contax / KIEV | Comments(8)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!