とあるレストランで

e0134658_22231100.jpg



先日、M夫妻と新年会で、お二人お勧めのレストランに連れていってもらった。

人通りも少ない路地裏にある小さなお店。
ここの面白いところは紙になったメニューがないところ。
その日ある素材に合わせてメニュー作りをするので、ウエイターにメニューを説明してもらい
それに合わせたワインを出してもらう。

ちょっとその生ハムと2つ、3つチーズを合わせてだしてくれ。
なんてオーダーができる。


e0134658_2183269.jpg


彼がオーナー。



e0134658_2204154.jpg


チェコ人にしては珍しい陽気なにーちゃん。
これがウエーター。




料理はどれも美味しく合わせてくれたワインも良かった。
それよりも飲みすぎてM夫妻に迷惑かけなかったかが心配だ。

本当はとても素敵なレストランで、お二人のとっておきの店だから
この2人の写真を出すのもはばかれるのだが、なかなかいい表情だったので思わず出してしまった。
(Nさん、Mさん、削除依頼あればすぐ消します)


しかし我が家はプラハで4年もなにをやっていたのか。

見つけたのはベトナム市場のフォーくらい。
これは街中にあるベトナム料理屋とはくらべものにならないくらいうまい。
ベトナム市場では日本人と思われていないので中国語で話しかけられるから
ぼられたりすることも少ない。だから、それくらい当然。

近所のガンブリヌスのうまいホスポダ。
これもかみさんがチェコ語ができる恩恵。

もう少し新規開拓をしなければ。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-23 02:23 | Canon F-1 | Comments(15)

ワタシの散歩道

e0134658_2214230.jpg

Flexaret Ⅴ, Reala 100


去年の秋、FlexaretⅤを買って試射したのを忘れていた。
晴れて気分が良い時は近所を1時間くらい試射を兼ね散歩をする。
アパートの裏は山になっていて、汗ばむ程度の運動量にはなる。

徒歩圏内で被写体に恵まれたことに感謝しなければならない。
2時間コースにすればヴィシェフラドの麓までもコースになる。

夏には賃貸契約期限になる。
引っ越すかそれともこのままいるか悩むところ。

前の空き地にもアパートが立つ計画があるらしい。
もし工事が始まるようなら引っ越すことにしよう。


e0134658_2225332.jpg



e0134658_2234892.jpg



e0134658_224398.jpg


e0134658_2273243.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-19 02:19 | FLEXARET | Comments(8)

最近のお供

最近のお供はもっぱらLeicaflex SL2かRollei SL2000fである。
特にSL2000fは大変気に入っている。

Rollei一眼系ではSL35から集め始め、その最終章ということで満足しているのだが、このQBMマウントもライカRのように測光方法の変遷に合わせて変化していて、当のSL2000fは3ピンというタイプだ。
初代SL35は1ピン、これは絞り込み測光でSL2000fで使うには論外、2ピンレンズはファインダーに絞りが表示されないが使えないことはない。

ただどうせ使うなら3ピンレンズを仕入れたい。しかも広角を持っていないから欲しい。
と思っていたら、立て続けにRolleinar28mm、Distagon35mmと手に入った。
25mmとか28mmF2とかも欲しいが高価なのでとりあえず広角はこれでOK。

e0134658_10362476.jpg


ボディは最悪これだけサブが控えているから困ることはないが
SL2000fかSL3003をもう1台欲しいところだ。

e0134658_1037668.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-17 10:33 | Rollei | Comments(8)

雪遊び

e0134658_1444450.jpg

Pentax 6X7, 105mm f2.4, RVP100


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-16 02:16 | Pentax 6X7 | Comments(8)

e0134658_1595267.jpg



以前ドレスデンの蚤の市でスライド写真を買った。
50枚くらいのポジがガラスで挟まれているもので、買うときに数枚見たら花の写真や風景写真が主だった。
さして面白いものではないが、ちょっと昔のドレスデンを知るのに面白いだろう、数ユーロの安いものだったこともある。

しばらくして何気なく眺めてみると、これがなかなか写真巧者で、花や建物もなかなかいい感じで撮られている。

このフラウエン教会の修復前の写真もそうであろう。

e0134658_201139.jpg



夏の野外のコンサート写真もある。
もしかすると髪型からすると指揮者がこの写真を撮った人間かもしれない。


e0134658_204523.jpg


この人が写真を撮った人かそうなのか、それとも近親者かはわからない。

e0134658_211387.jpg



いろいろ、その写真で想像できるというのは、意思の入り込んだ玄人の写真ではできないことだ。

そういう意味でも古い素人写真を集めるのもなかなか面白い。
もうすぐやってくる春の蚤の市の季節が楽しみになってくる。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-14 02:14 | 雑記 | Comments(14)

v Staromestska radnice

e0134658_8401483.jpg

SL2000F, Rolleinar 28mm, SUPERIA800



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-11 11:02 | Rollei | Comments(0)


e0134658_2482689.jpg


e0134658_2494985.jpg


データを整理していたら新年カウントダウン直後の花火を撮った写真があった。
毎年のことだが、0:00の10分前くらいから花火が上がり始める。

いまさらこんな写真とも思ったが、そういえば旧暦でいえば正月は2月3日。
まだ遅くもないということか。

祝各位,

新年快乐!
一切顺利!

兔年愉快!
年年有余!


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-08 02:08 | s6000fd | Comments(6)

早起きの代価


e0134658_2264742.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2011-02-03 02:03 | s6000fd | Comments(12)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!