<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The wall


e0134658_23374453.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-28 23:37 | Rollei | Comments(0)

プラハの夜

e0134658_11144229.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-25 11:15 | Other SLR | Comments(4)

雪国

e0134658_23424461.jpg

Contax 2, Sonnar F1.5, Irford xp400

12月にマイル消化で秋田に行った。
1泊2日、ほとんどどこを見る時間もなかったが、初めて食べたハタハタもしょっつる鍋も美味しく満足したショートトリップだった。

e0134658_23473168.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-19 23:47 | Contax / KIEV | Comments(2)

秋祭り

9月に今の住まいに引っ越し、ようやく落ち着いた頃、近所の通りが歩行者天国になり祭りがあった。
日本の祭りなんてのは久しぶりだ。

近所にある八幡宮は元々深川の八幡宮の本社だそうだ。
ちょっと離れたところに有名な商店街はあるが近所は寂れた商店街。
それでも愛想はないが、びっくりするような質の良い刺身を出してくれる魚屋などもあり、当初思っていたよりは住みやすい。以前住んでいた小岩のアパートのように目の前にスーパーがあるというほど便利ではないが駅から近いのは便利でいい。
ここに住んで思ったより東京が近いものになってきた。

e0134658_2227536.jpg

Flexaret6,reala100

e0134658_22274080.jpg
e0134658_22271930.jpg
e0134658_2227166.jpg


なかなか以前のように写真を撮る意欲は出てこないが、ぼちぼち撮っていこう。

PCをMACにしたらWindows PCのよりディスプレーが良いようで、昔撮った写真が新鮮に見える。
帰国するまで知らなかったが日本はフリーWifiのできるところがほとんどない。
せっかくMacbook Airにしたのに意味がない。これなら21インチのIMACにしておけば良かった。
フジのあたらしいデジカメにすれば良かったかとも思ったが、PCの選択は間違いなかった。

当分我慢しよう。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-13 22:40 | FLEXARET | Comments(10)

亀仙人

e0134658_2352886.jpg

Flexaret6, Reala100

e0134658_23122997.jpg

Contax2, Sonnar F1.5, Ilford XP400

先日初めて月島なるところに訪れた。

またはじめてもんじゃ焼きも食した。

いまだに裏路地も残っているが、ちょっとわざとらしい感もある。
ゆっくり歩いてみたらまたもっと違う楽しみもできるような気がする。

住んでみるなら面白そうだが、普通のサラリーマンが買えるようなマンションはない。
郊外の広い家か都心の狭い家。
これは確かに永遠の課題ではある。


e0134658_23154674.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-12 23:19 | 街角スナップ | Comments(4)

Parma's night


e0134658_11272836.jpg

Contessa, tesser 45mm, Sensia100



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-11 11:29 | Other RF | Comments(0)

やはり

e0134658_2227036.jpg


上野の博物館で北京故宮博物館の展示があり見に行った。

西欧の展示を見るより興奮するのは、やはりワタシは中華思想に毒されているのだろう。
康煕帝、乾隆帝の南巡の画を見ると涙がでる。
妄想の世界だがワタシ自身の前世は満州族なんだと思う。
体は日本人だが心は黄炎之孫。
いつの日かやはり帰りたい。
仕事を投げ出して今すぐ中国に戻りたいくらいだが現実に戻されるとそうもいかない。

あまり話したことはないが、ワタシの小説の構想はワタシの前世の経験が母体になっている。
自分の目で見た世界を書くのだから間違いない。

なんで今の仕事をしているのかわからない。
やはり自分の前世を考えると文書で生計を立てるべきなんだろうが、独り身でないものが言う言葉ではないのだろう。
いつまでも大人になれない自分を恨めしく感じる。
割り切れることができれば、どれだけ楽なことだろうか。


e0134658_22263574.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-05 22:40 | Sigma DP1S | Comments(6)

嫁入り

e0134658_11461722.jpg


デジカメ自体に興味はあるが、あまり触手が伸びるカメラがない。
あっても高いので、仕事用でも仕方がないので、3モデルくらい古いネオ一眼と呼ばれるものを持ち歩いていた。
さすがに日本では移動は電車になると、かさばるものが持ちたくなくなる。
最初はフジのコンデジを買おうと思っていたが、DP1Sが2万円くらいなので買ってしまった。

ワタシにはRAWからの現像とJPEGとの差はあまりわからない。
とりあえずRAWで撮るようにしている。

しばらく使ってみないとわからないが、普通のコンデジのほうが性能はいい。
しかしあの強調色、化学調味料的な味付けされた絵よりは、使い込むには面白いだろう。

仕事用に1台コンデジも欲しいところだが。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-05 11:53 | Sigma DP1S | Comments(2)

神事

e0134658_2311064.jpg

Flexaret6, Fuji reala100


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-02-02 23:02 | FLEXARET | Comments(2)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!