2008年、夏。
スタッフの一人が結婚した。

結婚式に御呼ばれした。
いい結婚式だった
e0134658_2383125.jpg

Leica D2, 20mm , Tri-x400,

e0134658_2395488.jpg


e0134658_23101934.jpg


しかし2年後、離婚していた。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-30 23:11 | Leica DⅡ | Comments(4)

e0134658_11135078.jpg

Flexaret6, Belar 80mm , Fuji reala 100

この時は、まだそれほど写真に目覚めていた頃ではなかった。
デジカメもメモリー入れ忘れ、フレクサレットにリアラ1本だけカバンに入れて出かけた。
きちんと撮れるかどうかもわからないで、デジカメで計った露出にあわせてシャッターを切った。

当時はスキャンしてもらえることを知らなかったので全てプリントしていた。
現像があがってきたのを見て驚愕した。

あの景色の感動がそのまま残っていた。
フイルムの魔力に引きずり込まれた瞬間だった。

e0134658_11151773.jpg


これが無ければ、その後のカメラ狂いも無かっただろう。
今年はここに行けないのは大変残念だ。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-28 11:20 | FLEXARET | Comments(4)


e0134658_23211774.jpg

Rollei SL35, Xenon 50mm F1.8, UC200

チェコに来て2回目の夏休み、2007年と同じスイスに行った。
英語に不自由する我々には便の良いスイスは快適なところだ。

この年は初めてフイルムカメラを持参した旅行でもあった。
一眼はロ−ライSL35+50mm+135mm+200mm
キエフ4にモノクロ
フレクサレット
それにライカDⅡ

取っ替え引っ替え使うのが楽しくて仕方がなかった。
重くて交換レンズも持たずに出かける今とは大違いだ。

本当ならもう1回スイスに行ってライヘンバッハの滝に行きたかった。
シャーロックホームズ好きとしては外せないのだが、結局ロンドンにさえ行ってないのだから、どうしようもない。果たしていつになったら行けるのだろうか。

e0134658_232262.jpg


e0134658_2323288.jpg


e0134658_23235477.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-27 23:31 | Rollei | Comments(2)

e0134658_2301043.jpg

Zeiss Ikon Nettar, Novar-Anastigmat 75mm F6.3, FOMA 100

先週末、天候が悪く外出しなかったので、昔撮ってスキャンしていなかった写真をようやくスキャンをしてみる気になった。

プラハ城裏のアンティークショップで買った初めての中判。
このフイルム1本通しただけで以後使わなかったが改めてスキャン画像を見ると悪くない。
端正な写りをする。
このころのZeissはレンズの調達ができず、SchneiderやRodenstockから調達している。NovarもたしかRodenstockからの調達だったように思う。

Rodenstockというと以前Retinaのヘリゴンでその写りに関心した。50mmでは一番好きな写りだった。
このNovarも、もう少し使ってみれば良かった。

いままでスキャンしていなかったものをスキャンするのはなかなか面白い作業だ。
そのあとはスイス旅行の写真をスキャンすることにした。

e0134658_23123568.jpg

Rollei SL35, Xenon 50mm F1.8, UC200

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-24 23:13 | その他のカメラ | Comments(4)

帰り道


e0134658_10202293.jpg
e0134658_102145.jpg


訪問先から家に帰る途中、乗り換えで門前仲町で一旦おりた。
もう桜の見頃も終わりだろう。

桜の見所に向かう道すがら、焼き鳥のいいにおいを嗅ぎながらぶらぶらする。
この町は、花も団子も味わえる。


e0134658_1023436.jpg


このあたりに住んでみたいと、帰宅後インターネットで物件探しをしたが、夢は夢としておくのが良いという結果になった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-22 10:28 | Sigma DP1S | Comments(4)

プラハ、春間近

e0134658_11451460.jpg

FOCA 2star, Oplar 50mm F3.5, GOLD200


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-21 11:45 | Other RF | Comments(2)

サンタクロース、夏


e0134658_23232786.jpg

Leica R4, Macro elmarit-R 60mm, AGFA APX-100


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-19 23:24 | Leica R | Comments(0)

カフェの時間

e0134658_22492615.jpg

Praktina Ⅱa, Flexon 50mm F2,Rossman200


日本に帰ってきておかしいと思うこと。

スタバでコーヒーを頼もうとすると、‘お席は取られましたか?’
最初はなんのことかわからなかったが、どうやら注文の前に席を確保しろ、ということらしい。

順序が逆では?
それに席にかばんを置いて席を離れて、置き引きにあったらどう責任取るのだろう。

つくづく平和な国に帰ってきたんだなあと思う。

結局そこまでして飲みたくなくなり‘もういいです’と断ってスタバを後にした。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-18 22:56 | Other SLR | Comments(4)

Tribute to KODAK

e0134658_1032639.jpg

Leica R4, Macro-elmarit-R 60mm, KODAK E100VS

久しぶりにコダックのポジを使ってみた。
デジタル移行しても良いかと思っていたが、この色を見るとまだまだフイルムでいけそうだ。

ライカがモノクロ専用CCD付きのMライカを出すようだ。
M8を出した頃にライカが、まだまだモノクロに関してはフイルムにアドバンテージがあると、だからモノクロ専用素子というのも今後はありえる、そういうことを言っていたが現実的になりそうだ。

カラー1台、モノクロ1台という持ち方ができるのはライカだけしかない。
それを考えればフイルムというのは多様性があってよい。

デジタルの前にアナログのMライカが先だな。

e0134658_1043995.jpg


e0134658_105752.jpg


e0134658_1053251.jpg


e0134658_107372.jpg


e0134658_10101033.jpg


e0134658_1091376.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-14 10:20 | Leica R | Comments(4)

桜祭り

e0134658_23163689.jpg

Flexaret6, Reala100

いまの住まいは都内に出る分には大変便利だ。
というより都内なのだが、下町散策ということで門前仲町にいく分にはバスでも地下鉄でも10分程度で行けてしまう。

深川桜祭りというものがあるというのを聞いて出かける。
手漕ぎ船で川から桜を眺めるということが楽しめるそうだ。

受付に並ぶと1時間待ちというので並ぶ。
結局3時間待ったが、待った甲斐があった。

深川近辺が近所ということで、この辺は当分楽しめそうだ。

カメラはフレクサレットとDP-1s。
コストと手間考えると、デジタルに移行しようかと考えたが
結果を見ると、やっぱりフイルムはいい。

楽しむのであれば当分フイルムで良さそうだ。

e0134658_23171732.jpg


e0134658_23173683.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-04-11 23:27 | FLEXARET | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!