処分 続々

e0134658_2259152.jpg


キャノンF−1(標準50mm,F1.4つき)、28mm F2, 55mm f2.8 マクロ、500mm反射望遠、16ミリ魚眼。ワタシのプラハでの極寒仕様。マイナス20度でも活躍した、思い出のカメラだが、もうおそらく使わないので。とりあえず入門というには上等すぎる。シグマの魚眼はいいレンズ。

売り切れご免

e0134658_2312393.jpg


フジカラピッド、こちらも未使用、某田舎のカメラ屋で売れずに残っていた。
元箱、説明書、当時の値札付き。

売り切れご免



e0134658_232936.jpg


carena KSM-1(55mm F1.7)ワインダー付き
トプコン最後のカメラRM300のOEM判。
Kマウント

e0134658_2341493.jpg


 Praktina Ⅱa(Tessar 50mm)
ほぼ未使用品。フイルム通した跡は見受けられない。
元箱、皮ケースも綺麗な状態、説明書付き。
コレクターズアイテム

ご希望者は鍵コメください。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

[PR]
by shangkato2 | 2012-05-28 00:01 | カメラ屋/カメラ市 | Comments(12)

銚子


e0134658_928409.jpg


先週末、銚子に向かった。
なんでもこの日、この方角が良いらしい。

e0134658_9291072.jpg


東関道を真東にすすむ。
いつも見慣れた成田までの道をすぎ、しばらくすると利根川が見え眺望が展ける。
東京から2時間程度だが、なにか遠いところに来た感がある。

この海岸脇にわき水が湧いていてポットに詰め、近くにある外川という街にある犬若食堂へ向かう。
外川という街はいい具合に寂れてゆっくりしたい街だが今回は昼飯だけが目的だ。

e0134658_9294598.jpg


この店はとんねるずのきたなしゅらんに出たそうだ。
半分期待、半分あきらめモードで暖簾をくぐった。
目的はこのあたりで捕れるというさるえびを使ったかき揚げ。

それを威勢の良いおばちゃんにさるえびのかき揚げ定食を注文すると、一組一定食しか頼めないという。よくよく聞くと最近さるえびの漁獲量が少なく、あまりだせないらしい。
しかし出てきたものをみるとこぶし位のかき揚げが4つ、これは十分な量だ。
それとアジのたたき定食を頼む。
どちらも大変美味しいものだった。

高田馬場の餃子荘ムロもそうだったが、今のところきたなしゅらんで評価された店に外れはない。

e0134658_9301462.jpg



食後デザートが欲しい。ヤマサ醤油の工場に、醤油アイスを食べに行く。
以前出張できたときに食べて美味しいということをかみさんに話していたのでかなり興味があるようだ。
工場限定のバニラアイスに特製醤油をかけたものを頂いたが塩気と甘みが絶妙なバランスで、アイスが洋菓子というより和菓子のようだった。
その後工場で醤油の製造過程を説明するビデオを見て、生醤油を頂いて、漁港へ向かう。
e0134658_9304072.jpg


漁港ではちょうどイワシの水揚げ最中だった。
道ばたでしじみを売っているオッサンがいた。
まるでビートたけしがモノマネしているオッサンのようなしゃべり口調で卑猥な言葉大連発。
1000円分でしじみと蛤を頂いた。帰ってからしじみはオイスターソースで中華風に炒め、蛤はワイン蒸し、どちらもかなり良い素材だった。

その後魚屋でかつお1匹、干物と買い込んで帰路についた。
そのかつおも鮮度が良く、干物もスーパーなんかで買うものとはレベルが違う、しかも値段は大して変わらない。

今度はクーラーボックス抱えて再訪をしよう。

e0134658_931440.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-27 09:57 | Sigma DP1S | Comments(0)

Cappuccio

e0134658_22383045.jpg

LeicaR4,Macro elmarit-R60mm, Sensia100

イタリアで飲むカプチーノは美味しい。

初めて上陸した欧州に特に楽しみにしていたものというのは無かった。
しばらくして運転に慣れていろいろ出かけるようになると、ドイツのホテルの朝食に出るコーヒー、パリのカフェオレ、これらは本当に美味しいと思った。

日本に戻ってきて残念なのは、カプチーノにパウダーがかかっていること。
なぜそう思うか。

イタリアで初めて覚えたのがカプーチョという言葉である。
イタリアに初上陸して、初めて寄ったサービスエリアでカプチーノを頼む。
カウンターのおばさんは、なにも無かったように‘カプーチョ一つね’とつぶやく。
周りのイタリア人を見てもカプチーノをカプーチョと頼んでいる。
それでカプチーノをカプーチョということを知った。

サービスエリア、ホテルの朝食。
プラハで飲むそれとは段違いだった。
イタリアのカプチーノには日本のようにパウダーがかかっているのは見たことが一切無い。
コーヒーの香ばしさと牛乳のコク、それが絶妙だった。

それ以来、カプチーノにパウダーがのっていると違和感を感じるので、コーヒーショップでカプチーノを頼むとき、必ずパウダーは要りませんと頼むようになった。

カプチーノにパウダーは要らない。
それがワタシの結論である。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-24 22:50 | Leica R | Comments(4)

両国にて、

e0134658_23361644.jpg

Flexaret6, reala100

両国のお祭りにはFlxaretを持参。
じつは、この祭りが目的ではなく国技館前で開かれているフリーマーケットだった。
それ自体は大して面白くはなかった。

e0134658_2338773.jpg


この祭りでは各部屋が自慢のちゃんこを屋台で売られていて、3杯頂いた。
そのあと近くの甘味処でせんべいアイスをいただく。

e0134658_23365789.jpg


朝青龍のモノマネで有名(?)な芸人の‘あかつ’も店を出していた。
流石に売れない芸人だけあってファンからの写真には笑顔で対応している。
あんまり面白い芸人ではないが頑張ってほしい。

e0134658_23382752.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-23 23:44 | FLEXARET | Comments(2)


e0134658_2251853.jpg

ADOX POLO, Radionar 45mm F2.8,FOMA400

このカメラはかみさんのチェコ語の先生の友人である神父さんに頂いた。
教会でのパーティーに呼ばれて遊びにいったときにフレクサレットをぶら下げていったら、面白がって古いカメラが好きなら、と譲ってくれたものだ。

普及品で、ほとんど情報がない。
ただ頂いたものはほぼ未使用と言っていい。
とりあえずFOMAを入れて使ってみたらこれは驚いた。
とても躍動感のある描写をする。

この1回以後使ってはいない。
距離系もないし、作り自体は普及品、ソビエト品のような粗悪さは全くないが、カメラ自体は面白みがないのであまり使う気がおきなかった。

e0134658_22513098.jpg


e0134658_22515414.jpg


e0134658_22522482.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-13 22:59 | その他のカメラ | Comments(8)

処分3

e0134658_20261846.jpg

手前左下 EXA ver6(多分) + Tessar
右 Exa1a +tessar
  ウエストレベルファインダーもつけます。
左 Exa2 専用ケース付き
  動作するがレバーが固い。
奥 Exa500 +tessar
シャッター不良

セットで引き取り頂ければ


売り切れご免

e0134658_20263537.jpg

TOPCON RE SUPER, 58mm F1.8, 専用フード(箱付き)

ファインダーグラスが曇っている。
一応動作品。
外見は奇麗。
この巻き上げレバーの滑らかさはライカM3並み。
本当は手放したくない逸品。

ご希望の方は鍵コメにコメントください。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-13 20:35 | EXAKTA | Comments(6)

e0134658_13445392.jpg


チェコスロバキア製 中判カメラ

左2つはMilona1と2。2には1mmシフトできる。

右下はKolarex. 高級機はテッサーつきで茶色の皮で良いのだが、こちらの普及機はチェコレンズ。それが新鮮で購入。
127フイルムなのでまだ使ったことは無い。

右上はEpifocaという航空カメラ。こいつは珍しいかもしれない。実物はチェコ在住5年でこれしかみていない。

これらは売り物ではありません。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-12 13:46 | FLEXARET | Comments(2)

処分 2

処分第2弾

e0134658_22545685.jpg


DACORA Dignette,Cassar 45mm F2.8

ZeissやLeicaに飽きたらこういうレンズもあり。
不思議な写りをします。


e0134658_22543516.jpg

Zenit 11
Praktica Nova + Helios44 58mm F2

M42セット。安いものですのでセットでお引き取り頂ければ。
ヘリオスの描写はかなり良いです。
Zenitは玩具ですね。


e0134658_22551387.jpg

Zeissコレクションとしていたので手放すのは惜しいですが、年に1回使うか使わないものを腐らせてももったいないので。

Contaflexをのぞき、レンズは全てローデンシュトック製。
しかし個人的には実はzeissのレンズより好き。
Continaは2台セットでお引き取りいただければ。
あとはバラでも可。

Zeiss contina 1, Novar-anastigmat 45mm F3.5
このレンズはいいです。

Zeiss contina2, Novicar-anastigmat 45mm F2.8
残念ながらレンズ曇りあり。

Zeiss Nettar , Novar Anastigmat 75mm F6.3
非常に暗いレンズですが、どうせ絞って使うカメラです。
描写は悪くないです。テッサーほど固くない。

Zeiss Contaflex S, Tessar 50mm F2.8

Zeiss最後のレンズシャッター一眼レフ。
カメラの作りはすごいの一言。
この作りでレンズのヴァリエーションがあれば、そのコンパクトさといい
馬鹿でかい一眼レフを持ち歩く必要ない。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-10 23:14 | カメラ | Comments(4)

休日最後

e0134658_2333305.jpg


ゴールデンウイーク最後の日。
荒川沿いにお弁当つくって出かける。

特に何するでも無い。
ただ河川敷に座って弁当食べながら眺めるだけ。

こんなことをするのも久しぶりだ。
天候は良いが風が強かった。
それでも同じように考える人は多いらしく、犬の散歩に来る人、ジョギングする人、日焼けしにくる人、孫の世話しているおじいちゃん。

久しぶりになにもしない連休だった。

e0134658_23335576.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-08 23:37 | Sigma DP1S | Comments(8)

Zenit 3M


e0134658_0154460.jpg



Zenit 3M Helios-44 58mm F2+Jupiter11 135mm F4
セットです。

どなたかにお譲りするはずだったのですが、連絡先不明です。
ご連絡お待ちしております。
1週間程度お待ちして、いらっしゃらなければご希望の方にお譲りします。

鍵コメください。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-05-07 00:19 | Other SLR | Comments(2)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!