TOPCON RE SUPER


e0134658_10561041.jpg


エクザクタ、エキザクタと言われることが多いが、プラハでは比較的安価で入手できる良質なクラシックカメラだった。レンズのヴァリエーションも多いので、小遣いの範囲で楽しめる良いマウントだ。

ただし露出計は無いし、シャッターレバーが左側にあるし、決して使いやすいとは言えない。
そうして見つけたのがTOPCON RE SUPERだった。
使い勝手は普通のカメラ、露出計もある。
Exaktaマウントレンズを遊ぶのに良いカメラだと思って買ったのだが、意外にこのカメラ自体の作りが良い。
さすがかつて‘海のニッコー、陸のトーコー’と言われただけあり、当時のニコンのカメラにも負けない、なによりレンズの描写も良かった。

e0134658_11121595.jpg


e0134658_11124334.jpg


それよりもカメラオタクとして感心したのは、その巻き上げレバーの感触。
ライカM3のレバーが良く評価されるが、それよりももしかしたら良いのではないか、というくらいスムースで滑らかな巻き上げなのだ。

カラー描写が黄色っぽくなるのは仕方ない。
モノクロの描写自体は繊細で、標準レンズとしてもトップレベルのモノだと思う。

処分対象品なので希望者がいれば鍵コメにご連絡を。

e0134658_1114450.jpg


e0134658_11143013.jpg



にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
by shangkato2 | 2012-07-22 11:19 | EXAKTA | Comments(2)

e0134658_2375443.jpg

Leica R4,elmarit-R 28mm, Kodak Gold 200

一昨年の今頃。
もうそろそろ帰るんじゃないかと思い、かみさんの一言で両親を呼ぶことに。
ミュンヘンまで来てもらい、空港まで迎えに行き、そのままザルツブルグとウイーンと周りプラハまで。
親孝行ごっこと思い呼んだのだが、思ったより両親が楽しんでいた。
2011年だったらそんな余裕は無かったから良かった。

e0134658_23113216.jpg


e0134658_2312097.jpg


e0134658_23124835.jpg


e0134658_2313765.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-07-16 23:14 | Leica R | Comments(0)


e0134658_23303296.jpg

Mometta YMMAR50mm F3.5 Superia400

旧ソ連を覗いて東欧でフォーカルプレーンのRFというのはオペマとこれしかないのではなかろうか。

ハンガリーのレンジファインダー、Mometta。
この頃ようやく購入した。
年に数回プラハで見かける、珍しいがレアというほどではない。
ちょうどこのとき半年くらい展示されていたものが値下げされたので買ったものだ。

e0134658_232932100.jpg


厚みはバルナック程度だが、横幅が狭い。
これでフォーカルプレーンシャッターだから意外。
レンズはテッサータイプのようだが、その写りはなんとなくテッサーというよりエルマーのような写りをする。
処分するかどうか迷ったが、東欧くくりでしばらくは所有することにする。
フイルムサイズがオペマと同じなので使いづらいのは仕方ない。
しかしこれがプラハなら、そのずれも現像所でスキャンのとき調整してくれる。
意外にプラハというのは銀塩写真文化、保守の牙城だったようだ。

e0134658_2338255.jpg


e0134658_23381741.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2012-07-10 23:40 | Other RF | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!