e0134658_22494086.jpg


5月の連休に引っ越しをしたが、まだ部屋の整理が纏まらない。
当然のことでキャパに対して、その物品が多すぎるから仕方ないことなのだが
段ボールにしまったままにはしたくないのでほとんどのものを出してしまっているから
余計に置く場所に困っている。

撮ったことも忘れていたネガとスキャンCDが出てきた。
上の写真はおそらくチェコで最後に撮ったものだと思う。
フォトシュコダに現像に出す前に余ったフィルム消化でその辺りを適当に撮ってから出すのが習慣だったからだ。
ただしどのカメラとレンズを使ったか記憶が無い。

8月の最後の週末に行ったドレスデンの光学博物館の写真もあるから、2011年8月のもので間違いない。データも2011年8月23日とあった。

下の写真は、そういえばZEISS IKONの跡地をそこで作られたであろうContax1とSonnarで写すという企みで撮られたものだ。
それを達成して満足していたはずだが、撮ったことさえ忘れていたというのは、満足したからこそなのかもしれない。

e0134658_2335139.jpg


もうすぐ帰国して丸2年も経つとは思えない。
やはり40代になると時間の経つのが早くなるようだ。
あまり年寄りにならないうちに、また海外に出して欲しいのだが。
ヨーロッパなんて15年後でいい。
アジアに行くなら今なんだ。まだ気力と体力があるうちでないと新興国に立ち向かって行けない。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-06-23 23:15 | Leica R | Comments(3)

e0134658_22121496.jpg

Flexaret 6, RVP100F

2011年6月24日
朝9:00過ぎ。
欧州担当役員より電話がかかる。

東京帰任の人事が伝えられた。
ワタシはいわゆる会社の本業の部分の仕事をしたことがなく、社会人になって早々に2年ほど働いた以外は日本での勤務経験がなく、日本で働いていたときも中国人の会社で働いたりしていたから、まともな社会人をするのは、実は40歳も過ぎて初めてだったのだ。
しかも会社の本業の、やったこともない営業職。不安に思いながらも、残り少ない生活を楽しむため7月初の連休にアルザスに再訪した。

e0134658_22133481.jpg


3ヶ月前に初めて行ったばかりのところだったが、ドイツとフランスの良いとこ取りの適度な田舎な感じが快適で、なんでいままで来なかったんだろうと思うくらい気に入ってしまった。

実はその後の最後の夏休みに訪れたイタリアもそういう感覚にさせられるところだった。

今更ながら贅沢な時間だなと思うが、ようやく日本になれてきた自分が嫌だ。
別にヨーロッパに戻りたい訳ではない。
偉くなりたいわけでもないのだから中国の片田舎にでも行かせて欲しいのだが、なかなか会社という組織は面倒なものだ。

e0134658_2214139.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-06-16 22:34 | FLEXARET | Comments(6)

e0134658_23423467.jpg



Rollei SL2000f , Distagon 35mm, Rossman 200

2011年6月初旬。
もう2年前になるのか、チェコから東京への移動が言われたのは忘れもしない6月24日我が誕生日の朝。突然朝方担当役員から電話が入り東京勤務が宣告された。
この写真の頃はまだそれを知らない。

滞在が5年近くなり、少々マンネリ化してきたチェコ生活も一巡し、改めて欧州生活を楽しめそうになってきていた。ただ相変わらず週末はカメラ屋に行くか、どこかに撮影に行くか。両方とも行くほうが多かったが、この日はかみさんからビシェフラドのバラが綺麗だという事を聞いたので撮影に行った。
カメラはローライSL2000F、ペンタックス67、KIEV10を丈夫なリュックに詰め出かけた。

e0134658_23493844.jpg



e0134658_2349731.jpg


ここから見るプラハも好きだった。


e0134658_23502485.jpg



しばらくバラの咲いているところを探したがなかなか見つからなかった。
具体的な場所は聞いてもわからなかったので自分で探すしかなかったが、仮に見つけられなくても、ここで写真を撮ることが好きだったから見つからなくてもまあ良いかという気持ちでいたら、見つけたが残念だがちょっと旬が過ぎていてあまり綺麗ではなかった。

来年来よう、と思っていたが残念ながら実現することは無かった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by shangkato2 | 2013-06-02 23:53 | Rollei | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!