江ノ島が見えてきた


e0134658_11201599.jpg

e0134658_11413698.jpg


かみさんが水泳仲間の人たちと江ノ島で開かれる湘南オープンウオーターで800mの遠泳に参加するというので同行した。

皆さんの“公認”カメラマンとして撮影する傍ら、久しぶりの海を撮る。
フイルムも持って行ったが、結局デジタルしか使わなかった。

e0134658_1124728.jpg
e0134658_1123311.jpg
e0134658_11231191.jpg

e0134658_1135123.jpg
e0134658_11343141.jpg

e0134658_11271951.jpg
e0134658_1126890.jpg
e0134658_11254427.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-09-01 11:42 | 雑記 | Comments(2)

あれから、


e0134658_1162527.jpg

Leicaflex SL2, Elmarit-R35

チェコから帰国して2年。
ほんの数ヶ月前に帰国した気がするが、時間が経つのは早い。

e0134658_1194688.jpg


1999年に上海上陸し、2005年に東京に戻る。
2006年にチェコへ流れ、2011年また東京に戻される。
きっと1年くらいでどこかに行かされると思っていたが、今のところ音沙汰がない。

2年もいると日本も飽きてくるが、このままいると逆に慣れてしまう。

e0134658_1116165.jpg

Macro-elmarit-R60mm

ヨーロッパならイタリアがいいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-08-31 08:31 | 雑記 | Comments(4)

e0134658_22302799.jpg

Leica R4, Elmarit-R 28mm

こう暑いとスイスの涼しさが懐かしい。
2008年に行ったときには雪さえ降った。

初めてチェコに降り立った次の日も8月だというのに13度しかなかった。

今年は欧州も猛暑というが、日本の蒸し暑さは異常だな。
こんな所長いをするところではないな。

はやく何処か異国に行かせてくれないかなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-08-11 22:34 | Leica R | Comments(2)

e0134658_23134278.jpg

Contessa, Tessar 45mm F2.8, sensia 100

2011年7月、帰国を1ヶ月後に控えた頃。
最後のヨーロッパ旅行を楽しむべく、まずプラハからイタリア・パルマに向かった。
ドイツの南からオーストリアを抜けイタリアの北部に抜ける。このオーストリアからイタリアに抜ける道が、いままで走った道の中で最高の美しさを持つ道だった。

e0134658_23191666.jpg


パルマは目的地であるバーリに行くための中継地点だった。
当初は音楽の街であるクレモナに行くか迷ったが、パルマハムとパルミジャーノの産地であるこの街を中継点にした。もともといくことを考えていなかったから1泊にしてしまったが、この街は街の規模やレストランの質、昼の落ち着いた古都の雰囲気に反し夜の華やかさのある多くの顔を持つ街に後ろ髪を惹かれながら去ることになった。

e0134658_232498.jpg

Flexaret 6, Reala100

e0134658_23251627.jpg

Leica R4, Elmarit-R28mm, Sensia

いまでは早起きして写真を撮りに行くことはないが、この街でも朝の散歩をしながら街を撮り歩いた。
こちらはそんな気は無いのに妙に意識してこちらを気にするオジサンがいたが、面白いのでわざと撮るフリをしたら本気で怒った顔をしていたのが面白かった。
街の広場で何を言っているかわからないが話しかけてきたオバサンもいた。
かみさんが持ってくるのを忘れた化粧品を買いに行った化粧品屋の陽気なオネーサン。朝からハイテンションで、かみさんの欲しい感じの化粧水をあれでもない、これでもないといろいろ試させてくれ、おまけに試供品の香水やら化粧品を買ったものより多くくれた。

e0134658_23332056.jpg


また再訪したいと思った街の一つでもあるが、実はチェコより再訪したいのは1度しか行っていないイタリアなのだ。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-07-28 07:28 | 雑記 | Comments(2)


e0134658_2235977.jpg


そういえば2009年の今頃、ベルリンに行くことにした。
蚤の市巡りがほとんどそれの目的だった。

ドレスデン方面からライプチヒを抜けて行くあたりで工事のために車線制限されており思ったより到着まで時間がかかった。

e0134658_22392315.jpg


特に美味しいものを食べた記憶は無いが、蚤の市が多く、ぶらついているだけでも楽しいところだった。

e0134658_2241115.jpg


デパートでは今でも使っているポールスミスのカバンに一目惚れして購入した。
また再訪しようと誓ったが結局この1回だけで終わってしまった。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-07-15 22:43 | Leica R | Comments(0)


e0134658_22494086.jpg


5月の連休に引っ越しをしたが、まだ部屋の整理が纏まらない。
当然のことでキャパに対して、その物品が多すぎるから仕方ないことなのだが
段ボールにしまったままにはしたくないのでほとんどのものを出してしまっているから
余計に置く場所に困っている。

撮ったことも忘れていたネガとスキャンCDが出てきた。
上の写真はおそらくチェコで最後に撮ったものだと思う。
フォトシュコダに現像に出す前に余ったフィルム消化でその辺りを適当に撮ってから出すのが習慣だったからだ。
ただしどのカメラとレンズを使ったか記憶が無い。

8月の最後の週末に行ったドレスデンの光学博物館の写真もあるから、2011年8月のもので間違いない。データも2011年8月23日とあった。

下の写真は、そういえばZEISS IKONの跡地をそこで作られたであろうContax1とSonnarで写すという企みで撮られたものだ。
それを達成して満足していたはずだが、撮ったことさえ忘れていたというのは、満足したからこそなのかもしれない。

e0134658_2335139.jpg


もうすぐ帰国して丸2年も経つとは思えない。
やはり40代になると時間の経つのが早くなるようだ。
あまり年寄りにならないうちに、また海外に出して欲しいのだが。
ヨーロッパなんて15年後でいい。
アジアに行くなら今なんだ。まだ気力と体力があるうちでないと新興国に立ち向かって行けない。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-06-23 23:15 | Leica R | Comments(3)

e0134658_22121496.jpg

Flexaret 6, RVP100F

2011年6月24日
朝9:00過ぎ。
欧州担当役員より電話がかかる。

東京帰任の人事が伝えられた。
ワタシはいわゆる会社の本業の部分の仕事をしたことがなく、社会人になって早々に2年ほど働いた以外は日本での勤務経験がなく、日本で働いていたときも中国人の会社で働いたりしていたから、まともな社会人をするのは、実は40歳も過ぎて初めてだったのだ。
しかも会社の本業の、やったこともない営業職。不安に思いながらも、残り少ない生活を楽しむため7月初の連休にアルザスに再訪した。

e0134658_22133481.jpg


3ヶ月前に初めて行ったばかりのところだったが、ドイツとフランスの良いとこ取りの適度な田舎な感じが快適で、なんでいままで来なかったんだろうと思うくらい気に入ってしまった。

実はその後の最後の夏休みに訪れたイタリアもそういう感覚にさせられるところだった。

今更ながら贅沢な時間だなと思うが、ようやく日本になれてきた自分が嫌だ。
別にヨーロッパに戻りたい訳ではない。
偉くなりたいわけでもないのだから中国の片田舎にでも行かせて欲しいのだが、なかなか会社という組織は面倒なものだ。

e0134658_2214139.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-06-16 22:34 | FLEXARET | Comments(6)

e0134658_23423467.jpg



Rollei SL2000f , Distagon 35mm, Rossman 200

2011年6月初旬。
もう2年前になるのか、チェコから東京への移動が言われたのは忘れもしない6月24日我が誕生日の朝。突然朝方担当役員から電話が入り東京勤務が宣告された。
この写真の頃はまだそれを知らない。

滞在が5年近くなり、少々マンネリ化してきたチェコ生活も一巡し、改めて欧州生活を楽しめそうになってきていた。ただ相変わらず週末はカメラ屋に行くか、どこかに撮影に行くか。両方とも行くほうが多かったが、この日はかみさんからビシェフラドのバラが綺麗だという事を聞いたので撮影に行った。
カメラはローライSL2000F、ペンタックス67、KIEV10を丈夫なリュックに詰め出かけた。

e0134658_23493844.jpg



e0134658_2349731.jpg


ここから見るプラハも好きだった。


e0134658_23502485.jpg



しばらくバラの咲いているところを探したがなかなか見つからなかった。
具体的な場所は聞いてもわからなかったので自分で探すしかなかったが、仮に見つけられなくても、ここで写真を撮ることが好きだったから見つからなくてもまあ良いかという気持ちでいたら、見つけたが残念だがちょっと旬が過ぎていてあまり綺麗ではなかった。

来年来よう、と思っていたが残念ながら実現することは無かった。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-06-02 23:53 | Rollei | Comments(4)

オリンパスフレックス

e0134658_23161422.jpg

先日、上野アメ横近くのカメラ屋を覗いた。
このところ2眼ばかり眼につく感じがするが、ガラスケースの奥にオリンパスフレックスを見つけた。
手前にあるのがF3.5のレンズが着いているものだったが、奥にあるものを踵を上げながら覗くと、F2.8付きのモノだったが、信じられない値段が付いていた。

一旦店を離れて、他の用を済ませて戻りカメラを見せてもらうことにした。
札の注には、レンズ曇り、とあった。

店主曰く、“曇りさえ無ければ動作も問題ないのにねえ、残念だね”
バルブにしてレンズの状態を見せてもらうと、やはり曇りとカビに似た白い点々があるが、この当時のオリンパスのレンズ特有の症状だそうだ。曇りの無いものを見つける方が難しいようだ。

店主から2眼を買う時の注意事項を教授頂き、値札の金額を支払って店を離れた。

F2.8付きの高級2眼は初めてだし、ローライフレックス買うより遥かに安いし、国産の高級機でいうと、これかフジカフレックスが欲しかったから、曇りがあるにしても納得の買い物だった。
愛機フレクサレットと比べると重厚で、きっちり作られている。
ファインダー覗いてみると、見慣れない画角。75ミリと若干広角よりの焦点距離だからか、被写体からの距離を感じた。たった5ミリの違いなのに面白いものだ。

なかなかフイルムカメラを持ち出すことさえ少ないが、5月初頭の煩雑な諸事が終わればゆっくり遊んでみたい。
このカメラもそうだが、コニオメガフレックスもそろそろ持ち出したいところだ。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-04-21 23:31 | その他のカメラ | Comments(6)

整理 2

ご興味ある方々がいれば鍵コメでご一報を。

e0134658_2123398.jpg

ブラウン パクセッテ
45ミリ クセナー、38ミリ CHORO, 90ミリ Telenar
ボディのメッキも綺麗。クセナーの描写は端正でレチナのものより上、CHOROは準広角でほとんど標準に近い画角だがなにか心惹かれる描写、90ミリのテレナーはコンパクトで写りも良いがRFでは使いづらい。これがLマウントならエルマーなんかより良いと思う。


e0134658_21234066.jpg


AGFA KARAT ヘリゴン50ミリ F2つき
ヘリゴンは大好きな標準レンズ。個人的にはF2クラスならウルトロンと双璧。

e0134658_21245278.jpg


ローライ35(独)と35S
35の方は右端の角にへこみあり。テッサーはローライではなくツアイス製。
35Sのゾナーのほうが好み。

e0134658_21243317.jpg


レチナフレックス クセノン50ミリF2
程度はそこそこ。このレンズ前群はレンジファインダーと共用可能。
使い勝手も良い。

e0134658_212464.jpg


Contaflex 最終版
このテッサーはContessa同等のテッサー史上でも最上の写り。
みんなエルマーを崇拝するが、こちらのほうが良いと思うけどな。

e0134658_2125136.jpg


Voigtlander Vitessa ウルトロン付き。
カラーも良いし、ボディの個性は余人に変え難し。
このカメラはいつ触ってもいいなあ。
ボディの作りは良いし、皮は本革。M3よりよほど高級なんだがマーケットバリューは逆。

e0134658_21254457.jpg


FOCA 2スター
パリで購入。程度云々よりそれだけで良いとは思うが、完動品。
個人的にはOpemaのほうが好きだが、フランス製というだけで好きな人なら。
とはいえ写りも良いし、個性的なカメラ。

e0134658_2126859.jpg


Contax3a
シャッター不良、125分の1は開くが怪しい。

e0134658_21263411.jpg


ローライSL35M
Voigtlander VSL-1

中身はどちらも同じカメラ。ブランドだけ違う。
QBM史上、一番壊れないカメラ。
ただプラチック製というのが、でも中身はダイカストだから丈夫。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-04-14 21:58 | カメラ | Comments(4)

整理 1

ほとんどのカメラがいじれないで眠っている。
ディスプレーも窮屈なので整理が必要。
興味がある方がいればご一報ください。


e0134658_2136926.jpg

Kiec10 50mm+135mm

一応シャッター動きます。
ムラがある気がします。
写りは良いです。

e0134658_21384252.jpg


中判というのもあるが普通にきっちり写る。
建築物ならプラナー、クセノタールなんかより良いかもしれない。


e0134658_21382589.jpg

Dacora Dignette

Cassarというのは不思議な写りのレンズ


e0134658_2138798.jpg


Contessa
このテッサーは凄い写り。ボケとかを楽しまないのであればライカはいらない。
ただ欠点がなくて面白みがないかもしれない。とはいえ充分個性的ではある。

e0134658_21374982.jpg

Contina2a, Novicar 45mm F2.8
格好よいカメラでレンズも良いが曇り

e0134658_21373424.jpg


Karena KSM1
トプコン最後のカメラ。このレンズの写りはいい。標準のカラーではキャノンやニコンよりいい。
e0134658_21371976.jpg

Zenit-3m 55mm+135mm
プリミティブな一眼だが、小さくて軽快。固いが、一応動いてる。

e0134658_2137510.jpg

Prakitica NOVA

M42という同じマウントでもZenitとは作りが違う。

e0134658_213652100.jpg

Zenit11

平凡なスペックですが、偉大なる平凡さ。

e0134658_2146087.jpg

Contina2, Novar 45mm F3.5

3枚玉特有かもしれないが、好みではテッサーより好きな写りをする。
被写体に動きが出るというか、立体感がでるというか。
現代レンズでは出せない、力強さがある。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-04-07 22:16 | カメラ | Comments(0)

このところのカメラ

e0134658_2343548.jpg


近所のフリーマーケットで入手したNikomat。
皮ケースに入っていて、おそらく大事に仕舞っていたのだろう。
おかげでボディは綺麗だが、レンズはカビで真っ白。


e0134658_23433171.jpg


帰国してから、それほどカメラを買わなくなった。
興味が無い訳ではないが、そこまで一生懸命になるほどではなくなったのかもしれない。

SEMFLEXは日本で初めて行った銀座のカメラ市で購入した。
銀一のカウンターの上でかなり安かったが、レンズが曇っているという。

e0134658_23475036.jpg


だいぶ経ってから試し撮りをしたが確かにかなりフォギーになってしまう。
でもその中にも芯がある。
曇っていないレンズのものも是非一台欲しい。

海鴎のほうは1月に秋葉原のカメラ屋で入手した。
中国好きにも関わらず1台も持っていないのも問題だからだ。

e0134658_23505665.jpg


写りは可も不可も無い。
というとたいしたこと無いのかというと、そうではなく好みの問題でフレクサレットよりは固い写りがする。なにも言わなければ中国カメラとは思わないだろう。
しかしフレクサレットがオートマットだったので、裏窓式のカメラはちょっと慣れない。
慣れの問題なのだろうが。

あまり撮らなくなった日本では二眼くらいのテンポで写真を撮るのがちょうど良いかもしれない。
もっとコレクションを絞って二眼系にシフトするか。
いっそ二眼のデジタルでもでないだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
# by shangkato2 | 2013-04-01 23:59 | その他のカメラ | Comments(4)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!