人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

物の怪


彼等は暗闇で物思いに耽っている。
何をするわけでもなく、ただ物思いに耽っているだけ。

憂鬱なのか、幸せなのか、それさえもわからない。

きっと、この先ずっと何年も、何年も、何年も、、、

物の怪_e0134658_1354693.jpg

Petri FT EE, 135mm, Neopan 400


プラハには物の怪が多いそうだ。
まだ会った事はないが、自分の首を抱えた肉屋の亭主、燃える馬車に乗る騎士などでるらしい。

御伽噺の世界の妖怪話もそれはそれで面白いが、ちょっと物足りない。
怪談マニアとしては、もっとどろどろしたものを求めるが、あまりそうしたものは聞かない。


我が家から見える橋はかつて自殺の名所だったそうだ。
ヴィシェフラドと市中心を結ぶ橋で、下は川でもなんでもなく市街地が広がっている。
あまりにも自殺者が多いので、乗り越えられないように内側にアーチをつけた柵がしてある。
いまでもたまに乗り越えようとする人がいるようで、よく橋の上にパトカーのサイレンを見る。


もしかしたら橋の上や下へ行けば物の怪に会えるのかもしれない。
だが怪談を聞くのは好きだが、本当に怖いことは嫌いなのだ。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
Commented by sklife2007 at 2009-04-08 05:27
こんばんは。
ここはマナストラナの路地でしたっけ...?
モノクロの質感とぴったりですね。
おまけに文章の内容も...

あの橋の話はよく聞きますよね。
橋の下の公園はうちの犬の散歩コースだったのですが...
Commented by wszystko_exakta at 2009-04-08 06:30 x
プラハのゴーレムのTシャツ持っています。以前勤めていた会社の駐在事務所はシュトラスニーツェ地区にありました。お化けでも出そうな地名ですよね。ポーランドのモニューシュコのオペラにも「シュトラーシュヌィ・ドゥヴール」というのがあります。スラヴ人はもののけが大好きですね。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-08 07:27 x
>Nobu様
 そうそう、ご近所ですよ。
 車ではあの橋はよく通るんですが、いちどゆっくりあの辺りを昼間に歩きたいですね。落ちてこられたら下に住んでいる人は迷惑ですね。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-08 07:30 x
>wszystko_exakta様
 ゴーレムのオブジェも街中にひっそりと幾つかありますね。
 御茶ノ水にも幽霊坂というのがあったような、、、
 Strasniceってあまり行かないところですが、共産時代のでかい建物やらが多かったような。
Commented by momili at 2009-04-08 17:45
ものの怪、嫌ですねぇ
「感じてしまったら最後」的な所もあるし
想像で楽しんでいるうちが良いんだと思います^^
Commented by 上海狂人 at 2009-04-08 19:23 x
>Momiさま
ただ昔から稲川淳二を師と仰ぐくらい怪談好きなので、面白い話があれば教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-04-08 01:51 | その他のカメラ | Comments(6)