人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

春暁

春眠不覚暁
処処聞啼鳥


初めの一節は誰でも知る一節。
まさしく最近の朝は2節目の通り、我が家の裏でも鳥の鳴き声がやかましい。
うるさくて寝れないからといって起き上がっても
急に暖かくなってきたからか体が思うように動かない。


日本の開花は早かったという。
ここ10年くらい日本で花見をしていない。
いままで真面目に花見をした記憶がない。
いつかサクラの名所めぐりをしてみたい。
もちろんカメラをもって。


そういえば日系工場の敷地にはサクラが植えてあったんだ。
春暁_e0134658_3124112.jpg
春暁_e0134658_313953.jpg
春暁_e0134658_313344.jpg
春暁_e0134658_314077.jpg


どの花だって綺麗なのに、サクラに魅かれるのは日本人だから致し方ないのだろう。

カバンにデジカメ詰めていたので久しぶりに物撮り以外に使った。
今所有のデジカメは一眼タイプだからかさばるので持ち歩かなくなってしまったが、コンデジでマニュアルが使えれば露出計にも使えるから一台欲しいところ。

しかし、しばらくぶりにまじまじとデジカメ画像を見たが意外に綺麗に撮れるもんだ。
こんな簡単に綺麗に撮れれば、そりゃだれでもデジカメ使うよな。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by wszystko_exakta at 2009-04-11 20:11 x
ヤライフ~ウノコエ、でしたね。

同感です。ボクも普段はあゆデジを携帯。今日、ウェルチニを持って上京したのですが、1枚も撮らず。現像料タダ、プリントも必要以上しない。

エクター100やっと一般発売始りました。5本で2,980円高い。
あと4月から「カメラのきむら」が「カメラのキタムラ」に吸収合併されました。あの犬は追放されたようです。
Commented by MoBlue at 2009-04-13 07:13 x
くっきりすっきりのサクラですねぇ〜。
小さい物の確認とかに、一旦デジカメで撮って、拡大確認で使うようになってきました。
コンデジで、シャッタースピードと露出が変更できると、最近、知りました。ようやくその域に達したってことでしょうか。。。はは
Commented by Ada at 2009-04-13 15:58 x
凄くキレイな桜ですね!!
横浜はあっという間に満開になって散ってしまいました(汗)
マニュアル使えるコンデジ、私も欲しいところです。
リコーのGRII辺り買おうか迷ってます(^^)
Commented by 塾長 at 2009-04-13 23:05 x
奇麗な写真ですね。Web上に乗せるとなるとデジが楽ですね。土地の栄養が良いのか、日本の桜より色が濃いような気がします。それとも種類が違うのかな?
Commented by 上海狂人 at 2009-04-14 03:50 x
>wszystko_exakta様
 デジカメは本当に便利ですね。でも所有感を満たさない。
 お守り代わりにフイルムカメラは持って歩きたいです。
 カメラ屋も業界再編で、クラカメ専門店も厳しいですねえ。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-14 03:54 x
>MoBlue様
 変えられるのと、そうでないのがあるようですよ。
 フジのF200がマニュアルで使え、スポット計測できるので欲しいんです。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-14 03:57 x
>塾長様
 デジは楽ですねえ。レンズ遊びがしたいので、猿画堂さんがお持ちのパナのマイクロフォーサーズでも欲しいです。Canon5DMK2の動画も衝撃受けました。
サクラは日系の工場の中ですので、日本から持ち込んでいると思います。こちらにはサクラ自体はなく、さくらんぼの花は満開です。白すぎて、やはり日本のサクラが良いです。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-14 06:05 x
>Ada様
 サクラは散るのも早いですね。
 三景園とか名所も多いですからね、横浜も。
 GRⅡも良いみたいですね。
Commented by 塾長 at 2009-04-14 17:05 x
キヤノン5DMK2は良いらしいですね。塾長めもD300がヨレたら次はキヤノンかと思ってますが、何しろレンズ資産がNikonばっかりです。キヤノンの常用レンズは135mmF2.8SOFT一本だけです。EOS10D(7千円で購入)に付けて女性Portraitの時だけ使ってます。なかなか調子がよく、ピント合わせが難しいソフトがAFでOKというのが救いです。タンバールは難しすぎます。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-14 17:31 x
>塾長様
 D300も良いカメラですから、まだ2,3年は問題なさそうですね。
 去年スイスで一人旅している年配の方にマッターホルンをバックに撮ってくれと言われて渡されたのがD300でしたが、重いだけでホールディング感といい宜しかったです。
タンバール難しいようですね。猿画堂さんのようにマイクロフォーサーズであればライブビューで使えるかもしれませんね。
先日カメラ市で出合ったチェコ人のライカコレクターが、やはりタンバールが欲しいといっていました。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-04-11 03:40 | s6000fd | Comments(10)