人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   

かみさんの希望で鍾乳洞に行く。
まずはポストイナ鍾乳洞へ。

ここはフイルムは使えないからデジカメでISO400か800で行く。

ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_4134061.jpg


ポストイナ鍾乳洞は、かの昔、オリエント急行が停車し、その当時から見学できたそうだ。
そのため整備されており、トロッコ列車である程度まで行くことができる。
富士山の5合目まで車が使えるようなもの。

ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_417180.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ







ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_4153285.jpg

ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_4182970.jpg


しばらく各国語ごとの(英語、イタリア、ドイツ、スロベニア)ガイドが来るのを待つ。
ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_41997.jpg


こういう魚がいるらしい。
ただこれを見るには別料金。
ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_4195188.jpg


ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_423432.jpg


1時間程度のツアーを終えてトロッコで戻る。
ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_4233634.jpg


地底川が流れている。
ポストイナ鍾乳洞   スロベニア紀行  番外編   _e0134658_4244349.jpg



整備されているだけあり、老若男女楽しめるものだったが、次のシュコツイヤン鍾乳洞はまた違った楽しみのできる鍾乳洞だった。

こういうところではフイルムカメラは役に立たない。
やはり1台くらいはデジタル一眼を持つべきか。
Commented by wszystko_exakta at 2009-09-06 18:43 x
石灰岩地形ですね。地理のカルスト地形の用語はドリーネとかポリーネ、ウヴァーレなどみな南スラヴ語です。そういえば沖縄やニュージーランドの鍾乳洞探検、何度もしました。
Commented by 上海狂人 at 2009-09-07 18:18 x
この鍾乳洞は歴史があるようで、きちんと整備され見やすかったです。でももう一つのシュコツイナのほうがプリミティブでよかったです。
鍾乳洞はガキの頃岩手の鍾乳洞に行ったのと、昨年Brno近郊にいったきりです。
Commented by 椿若菜 at 2009-09-08 15:43 x
こんにちは。お久しぶりです。
ポストイナ、行きたいと思いつつ、未だ行ったことがありません。スロベニア、ボスニアには一度は行ってみたいものです。
Commented by 上海狂人 at 2009-09-09 05:34 x
椿若菜さん、
なかなか良かったですよ。南スラブ語はなんとなくチェコ語に近いですし。なによりシーフード。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-09-06 04:36 | スロベニア紀行2009 | Comments(4)