人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Voigtlander VSL 3-E

先日、ニュルンベルグで年2回の蚤の市祭りがあるというので行くことにした。

街の広場だけではなく、その周辺道路も一部封鎖し、街中が蚤の市と化している。
皆がお祭り騒ぎでうきうきしており、雰囲気の良い蚤の市だった。

カメラ関連の出店は多くはないが、ところどころで見つかる。
もともとは買うつもりもなかったが、一通り見た後で、お買い得なマンフロットの三脚か、このカメラが残っていればどちらかを買おうと最後に見ると、三脚は売り切れ、自動的にこちらのカメラを買うことになった。

Voigtlander VSL 3-E_e0134658_7323666.jpg


Voigtlander VSL 3-E、 Color Ultron 50mm F1.8、ストロボとワインダー付
多少擦り傷はあるが、まあまあ綺麗なもの。


分類上、Voigotlanderにしたが、実際は既に持っているRollei SL35と同じQBMマウント。
実はこのUltronというレンズを一眼レフで使ってみたかった。


Voigtlander VSL 3-E_e0134658_7401745.jpg

Film: Centuria 200


SL35についているXenonと比べて解像度は同等だが色のリが良い。若干赤が強い気もする。
地味な色のCenturiaでこの色が出るなら、ポジでの発色はもっと濃厚だろう。

カメラもAEで使えるし金属製ではないがデザインも使い勝手も悪くない、あとはQBMマウントの広角レンズが揃えばライカRの出番も遠のくかもしれない。
すっかり忘れてライカRばかり使っていたが、元々SL35が一眼メイン機材だったのだ。


もう少しこのカメラの出番も増やしてあげようか。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2009-09-17 19:44 x
ソーセージ美味しそう!カラーウルトロン、安くなりましたね。
QBMマウントは今のところ進出不可能です。今マウントリストラ計画をたてていて、M42&エクサクタ連合とライカLMR同盟にニコンその他をどう共存させるかという課題。
Commented by 上海狂人 at 2009-09-17 22:08 x
この黒いソーセージを、おばちゃんが手に持っているクレープ、生のスリにんにくをたっぷりぬった、で包んで食べます。これは美味しいです。運転していなければビールが欲しい。

ボディ、レンズ、ワインダー、ストロボ付きでお店でウルトロンだけ買う値段で買えました。
QBMはボディがプアですね。それにあまり見ないので、見つけたら必買。
マウントもしらない間に増えました。あなたの知らない世界。
M42は東Contax以外は手をださないつもりです。
いまのところ増やす計画はあっても減らす計画はありません。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-09-17 07:49 | Voigtlander | Comments(2)