人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Praktisix

Praktisix_e0134658_2153133.jpg


あまりにも安かったので買ってしまった。
店のオヤジは駒送りが良くないから、買わないほうがいいような顔をするがレンズだけで考えても安い。


Praktisix_e0134658_2162315.jpg


それにこういう遊びもできるから。


でも折角かったので、その場ですぐフイルムを買いに行き試写。
10分で終了させ、すぐに現像に出す。

Praktisix_e0134658_218377.jpg

Biometar 80mm, Fuji PRO400H

一見良さそうに見えるがこれはトリミング。
実写は下。
案の定、駒ダブり

Praktisix_e0134658_2205574.jpg



お約束を知らずに使ったので、全駒ダブっていた。

Praktisix_e0134658_2233032.jpg

トリミング


Praktisix_e0134658_2241315.jpg

実写

YOU TUBEに駒ダブりしない巻上げ方法が出ていたので再挑戦してみよう。
まあ視野率70%だし、トリミングして使うのも間違いではない。

レンズは120mmと同じ印象。
解像度は高いのだが柔らかい。
風景というより花やポートレート向き。

よく考えればFアダプターでF4用に80mm、120mm、180mmが揃ってしまった。
冬撮影用に広角側を充実させたい。
冬用カメラとしてはCanon F-1もあるが、あれもTokinaの望遠ズームしかない。タムロンの標準ズームはあるが画質は良くない。
P-6レンズでは広角はもう無理なので、純正以外のFマウント広角が欲しい。
ソビエトレンズはF4では露出検出用のピンが挟まって取れなくなるそうなので残念だが失格。
維也納のほうで話題のVivitarでもいくか。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2009-10-30 20:32
1750番。1750年。大バッハが死んだ年です。良いレンズです、きっと!
Commented by 上海狂人 at 2009-10-31 21:19 x
なーるほど。それは縁起の良い?レンズです。
Commented by uragyoku at 2009-11-01 14:00 x
こんにちは!
さっそくの中判ですね!PRAKTISIX、日本ではほとんど見かけないので、初めて知りました。
Commented by 上海狂人 at 2009-11-03 04:29 x
ほとんどはPentacon6ですね、日本では。
こっちのほうはその原型です。
見かけはほとんど変わりませんけど。
あんまり買うつもりは無かったんですが安かったので思わず。
Commented by MoBlue at 2009-11-06 09:57 x
しかしながら、最高な色を出しますねぇ〜
Commented by 上海狂人 at 2009-11-06 17:35 x
柔らかい表現の中、発色も良くいいレンズだと思います。
中判ではなく35mm用の80mmポートレートレンズとして使っても文句の無いレンズです。
ポジやポルトラなどビビッドなフイルムも使ってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-10-30 03:33 | P-6 | Comments(6)