人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

ヴィシェフラドへ

久しぶりに晴れ間が続いている。
心理的にも晴れ晴れするので、停滞していた写欲も高揚してくるようだ。

週末も好天気であったので久しぶりに機材を担いでヴィシェフラドまで出かけた。
Reica R4にポジ、Nikon F4にモノクロ、某所での中判の望遠の描写に魅了されたのでPrakti6ももって出かける。レンズはR4にElmarit-R28mm、35mm・中判共用でBiometar80mmとOlympia Sonnar180mm。それと試写も兼ね前日に買ったハンガリー製カメラモメッタをダウンジャケットのポケットにほおりこんで。

ヴィシェフラドはふらっと撮りに行くには良い所で、家から川向こうに見え、車で10分、休日ならふもとの駐車場も使えるので重宝している。それと何故だかあの雰囲気が好きなのだ。観光客だらけのプラハ城よりよほどお勧め。人も少ないので落ち着いて写真が撮れる。

忘れ去られた城跡、伝説的な場所というのも郷愁をそそるのだろう。
楼蘭、藤原京、アンコールワット、マヤ文明の遺跡、こうしたものに惹かれるのと一緒なのかもしれない。

いろいろ機材を持ち出したが今回の撮影の目的はOlympia Sonnar。
これの中判の描写を見てみたかった。


中判の大きなファインダーで覗いていると、実物の景色以上に美しい。
ヴィシェフラドへ_e0134658_1142840.jpg

Prakti6, Olympia Sonnar 180mm, Fuji PRO400H

ヴィシェフラドへ_e0134658_1164511.jpg



なにせカメラ3台持って、しかもPrakti6にOlympia Sonnarをつけて撮ろうとすると、かなりハードなので公園内のベンチに座りながら撮る。
中距離の人物がどう写るか興味があったので、そのあたりにいた男女3人組を後ろから狙う。

すまらない写真なのだが、人物の実体間、髪の毛の立体感がうまく描写されている。
ヴィシェフラドへ_e0134658_118614.jpg



さすがベルリンオリンピックを撮るために作られたレンズ、戦前の設計とは信じられない。
本来は35mm用で設計されたはずなんだが、色といい解像度といい中判でも文句無く素晴らしい。
事前の対策が功を奏し、今回は駒だぶりは少なかった。途中で1回巻き上げレバーを滑らしてしまい、駒送りがすこしずれてしまったが、お約束を守れば、この古いPrakti6でもほとんど問題なかった。

Biometarもいいが、こちらのほうが好み。

Nikon F4にADOX25を詰めて、Olympia Sonnarを試してみたのだが、実はこちらのモノクロも思ってもいないほど良かったのだ。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by MoBlue at 2009-11-21 09:35 x
2枚目は、グッドジョブですねー
大きいの見ましたが、立体的を越えたリアル感が実に素晴らしいです。
自分もファインダを覗いているような感じになるんですねー

それから、いいおケツ、否、いい色してますねぇー
Commented by gyoku at 2009-11-21 15:45 x
Olympia Sonnar うらやましいいです!ソウルオリンピック記念のロゴが入ったNikon New FM2に憧れたことがありましたが、ベルリンオリンピックを撮る為のレンズなんてもっと憧れます!
Commented by 上海狂人 at 2009-11-22 05:02 x
>MoBlueさん
やっぱりそこに目が行きましたか、、、
Commented by 上海狂人 at 2009-11-22 05:06 x
>gyokuさん
いまではそんなに高いレンズではありませんよ。
ワタシはM42用のアダプター付きで1万円もしないで買いました。
でもこのレンズ残念ながら無限がでないんです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-11-21 03:33 | P-6 | Comments(4)