人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

世界一美しい牛乳屋

そう呼ばれる牛乳屋がドレスデンにあるそうだ。
そんな話を聞けば行かないわけにはいかない。

先日アンジェニュー用にリコーのKR-10SUPERというカメラを買ったのでお供に連れ出す。


残念ながら室内は撮影禁止。
だが確かに美しいタイルで飾られている。
世界一美しい牛乳屋_e0134658_6485385.jpg



2階がカフェになっており、昼食をとる。
うわさの牛乳も試したが、不味くはないがたいしたことは無い。
絞りたてを飲んだことが或る人なら拍子抜けするだろう。

オムレツを頼んだが、これはなかなか美味しかった。
世界一美しい牛乳屋_e0134658_6492821.jpg



この店は観光地になっているようで、観光バスが乗りつける。

店の外には観光バスと観光用のトラビも横付けしている。
このトラビは個人ツアー用のようだ。
世界一美しい牛乳屋_e0134658_650623.jpg



初めて見たが、2台繋いだトラビのリムジン。
継ぎ目が見えた。
写真を撮ると運転手らしきオヤジがにやにやしている、撮られるのも悪い気分ではないのだろう。
世界一美しい牛乳屋_e0134658_6513172.jpg



その辺りをちょっと撮りながら帰ろうとすると、消防車のサイレンが鳴り響く。
世界一美しい牛乳屋_e0134658_6522078.jpg



大雪が凍ったものが、ちょっと溶け出すと屋根から落ちる。
世界一美しい牛乳屋_e0134658_6525670.jpg



ちょうどその下にあったアウディの後部ガラスが無残に割れていた。
世界一美しい牛乳屋_e0134658_6535077.jpg



大雪もいいが、コレは怖い。


そうそう、アンジェニュー、なかなかいいです。
リコーのカメラはAE電子カメラなので、しばらくすると氷点下では案の定動作不良になる。

マニュアルKマウントも買わねばならないか。
今日カメラ屋のWEBを見ていたら、あのカメラが出品されていた。
最初からこれがあればリコーを買わずに済んだんだが。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by salgadou at 2010-01-25 08:13
まだトラビが走っているのですか!?
ベルリンの壁が崩壊した1989年にはドイツのハンブルグにいました。
東ドイツの人たちがどっとハンブルグにも押し寄せ、日曜日は営業しない筈の
商店・デパートも例外的にその週末は営業して東ドイツの人たちを歓迎しました。
それから数年間は「アウトバーンに渋滞ある時 その戦闘には必ずトラビ(トラバント)あり!」の状況でした。
あれから20年 懐かしい車です。
Commented by 上海狂人 at 2010-01-25 17:42 x
>猿画堂様
最近はトラビも愛好家が綺麗にレストアして乗っています。
老人が乗っているのも見かけますが、手間がかかるので物好きが乗るような車になっていますね。
日本でも輸入している人・業者がいるようですが、排ガス規制を通らないようです。
Commented by MoBlue at 2010-02-12 08:49 x
まろやかな質感と色がいいですねー
デジタルとは全く異なり、いい感じ
Commented by 上海狂人 at 2010-02-12 17:50 x
>Moblueさん
色は現代のレンズとはちょっと発色が異なりますね。
ワタシの好きなXenonがズームになったようで。
ボディだけが不満です。これがニコンFかキヤノンFDかライカRだったら。ただそうだったらとても高いので手がでませんが。
Commented by MoBlue at 2010-02-13 08:56 x
Angenieux の25mmが欲しいですねー これをフォーサーズで使ってみたいです。
人気レンズなんですねー
どっかで見たような質感だと思ったら、シネマですか〜
Commented by 上海狂人 at 2010-02-14 05:53 x
>Moblueさん
アンジェニューは人気ありますねえ。
興味あったんですが、高いのであきらめていましたが、これは格安だったんです。
ボケの溶け方が面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2010-01-25 07:09 | Other SLR | Comments(6)