人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Optineta


Optineta_e0134658_5474774.jpg



Optineta

このカメラは3番目に買ったカメラである。
2008年3月頃だったと思う。
2番目がKiev4で同時に購入し、テスト撮影したのだが、当時はまだ慣れていないのもあって巻き上げ不良でフイルムを2本駄目にしたところで使わなくなってしまった。
従っていままでこれの描写を見ていない。

ようやく2年越しに使う気になった。
もともと、このデザインは気に入っていたし、ファインダーが非常にクリアで、しかもOpemaと違いフイルムサイズは通常のものなのも良かった。
手持ち部分の皮は淡い国防色であるにも係らず、ミリタリーカメラのような重厚さを感じず、むしろ艶やかな女性的なデザインである

デザインはVoigtlanderのProminentに似ているといわれるが、これには距離計がない。
実はほとんど市場に出てくることは無いが、これが発売された56年に同時に発売されたMETAⅢというレンジファインダーがあり、それがProminentに似ている。
METAⅢのデザインはOptinetaに距離計を付け、皮部分がオーソドックスな黒皮のもの。
デザインだけで言うならOptinetaのほうが良いし、名前も優雅でいい。

話が逸れるが、METAというのは50年代初頭から作られていて、初代METAからⅢ型まである。
Opemaの製造が1948年からで、いつ終了したのかは分からないが、55年頃までの販売実績はあるようだから50年前後までと思われる。METAはまったく形を変えたOpemaの後継機といえるかもしれない。そういうことであればOptinetaは距離計なしOpema1の後継機とも言える。

初代はレンジファインダー無し、2代目からレンジファインダーが付くがレンズ交換はできない、3代目になってようやくレンズ交換可能になるが情報が少なく、スクリューなのかバヨネットなのかどういうマウントなのかはわからないし、交換レンズがあったかさえもわからない。
存在を知ってから欲しいと思っているんだが、いまだに見つけたことは無い。

それでOptinetaの写りはというと、まるでソフトフォーカスレンズのように滲んだ絵になる。
夢でも見ているようでこれはこれでいいかもしれないが、これは本来の写りではあるまい。
レンズをチェックしないで使ったので、もしかしたら曇っているだけかもしれない。
なぜなら某所で見たOptinetaの作例は非常に繊細で色のりも良かったからだ。

いずれにしても、2年前に購入して以来あまり見かけないが、もう1台入手しても良いかもしれない。

Optineta_e0134658_5491126.jpg
Optineta_e0134658_549247.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by 川越 at 2010-09-16 14:58 x
これはベス単かタンバールかっていうくらいボケますね。でもこれこれで良い感じ(^^)
Commented by ろばーと at 2010-09-16 20:21 x
何かしらレンズに原因がありそうですが、
弄らずこのまま使うのも良さそうですね。
METAは初めて聞きました。
実物を見たいものですが、
そちらでも見ないとなると
日本ではまず無理でしょうね。
せめて写真だけでも拝みたい。
運良く入手されたさいはアップお願いします。
Commented by 上海狂人 at 2010-09-17 01:35 x
>川越さん
べス単みたいですね、たしかに。最初みたときはびっくりしました。
Commented by 上海狂人 at 2010-09-17 01:37 x
>ろばーとさん
これはこれでいいかもしれません。見つけたらもう1台買ってみます。
META実物みたことありません。
チェコカメラの本でしかありません。
OPEMAより少ないのかもしれません。
こんどチョートク先生にでも聞いてみましょう。
Commented by momili at 2010-09-19 07:09
これは是非手を入れずに、このままで!
そしてもう1体バリっとくるものを行っちゃってください^^
Commented by 上海狂人 at 2010-09-19 22:51 x
>momiliさん
そうですね。なかなか見ないんですが安いカメラですのでもう1台。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2010-09-16 09:16 | その他のカメラ | Comments(6)