人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Dacora Dignette


Dacora Dignette_e0134658_3144039.jpg


このカメラは去年の4月に買ってから一度も使っていない。

これを買ったカメラ屋は、よくチョートク先生の話にもでてくる教会の前のカメラ屋である。
以前は店の一部でアクセサリーを売っていたのだが、いまではアクセサリー屋の一部でカメラを売っているようになってしまい、めぼしいものが少なくなってしまった。
平日しか空いていないので滅多に来れないのでなにか買わなければと思い買ったのである。

Steinheil製のレンズという点も購入理由の一つではある。



Dacora Dignette_e0134658_3152079.jpg

DACORA Dignette, Cassar 45mm F2.8, Kodak200


なにか不思議な写りをする。
露出に問題があるのか、格安処分フイルムを使ったせいなのかわからないが、これも個性だろう。
色は渋いが発色していないわけでもない、あまり解像度の高いレンズではないが、普及品のレベルと言い切れない不思議な感触がある。

本当はいろんなフイルムを使って試してみればいいのだが、とりあえず撮ったことで良しとする。
モノクロくらいは試してみてもいいかもしれないが。

Dacora Dignette_e0134658_3175857.jpg


Dacora Dignette_e0134658_3183053.jpg


Dacora Dignette_e0134658_3185848.jpg


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by Letsgo_M at 2010-10-02 10:40
このカメラはどちら製なんですか?
初めて知りました
カメラの世界は奥が深いですね
Commented by wszystko_exakta at 2010-10-02 17:18 x
ボクのAka製RFアレッテとそっくりの写りです。-tteって要するに指小形ですから。真面目な写りを期待しちゃいけないのです。
Commented by 塾長 at 2010-10-02 18:15 x
Letsgo_MXさんが質問されていますから、お答えします。
Dacora-maticですね。ドイツの会社です。
Commented by 塾長 at 2010-10-02 18:42 x
創業は比較的新しく1946年です。戦後の復興に向けて、日本でも四畳半メーカーと言われるカメラ工場が乱立し始めた時期ですから、ドイツでも同様に得意の光学技術でカメラの輸出を計ろうとしたのかも知れませんね。大衆機のメーカーです。
Commented by 川越 at 2010-10-02 19:21 x
Steinheil製のレンズといえば、35ミリのf4.5というレンズを以前使っていましたが、すごくシャープなレンズでした。同じ会社だとしても、いろいろな商品が合ったはずなんで、驚くことはありませんが、このレンズはかなり性格が違うようです。でもなんとなく魅力的な気がします。
Commented by wszystko_exakta at 2010-10-02 21:42 x
これはSuper Dignetteで1968年からのモデルですね。
高度成長時代の申し子でしょう。
f8に絞れば、ぱっとなると思いますが。
Commented by ろばーと at 2010-10-02 23:58 x
ilfordブランドもありましたね。
白黒の写りを見てみたくなります。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-03 01:15 x
>Letsgo_Mさん
塾長さんがお応えしておりますがドイツ製です。
ろばーとさんもおっしゃっているようにOEMでいろんなメーカーに作っているようで同じ形の違うブランドをよく見かけます。
普及品の安いカメラですが、当時はこういうカメラで撮っていたと思うと面白いですね。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-03 01:16 x
>タラさん
そうですね完全に普及品です。
1000円くらいで買ったので期待はしていません。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-03 01:17 x
>塾長さま
ご教示ありがとうございます。
こういう普及品に意外とメーカーの写真に対する真意が見えたりするのでは、と最近思っています。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-03 01:19 x
>川越さま
SteinheilのレンズはCholoという38㎜のPaxette用のレンズを持っていますが、それもなかなか魅力的な写りです。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-03 01:20 x
>タラさん
ワタシはあまり開けて撮らないのでこれもF8かF11くらいです。
まああまり性能を追求したレンズではないでしょうね。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-03 01:21 x
>ろばーとさん
いずれモノクロもと思うんですが、カメラ的にはあまり面白くないので手が伸びません。
Commented by 塾長 at 2010-10-05 11:27 x
クラカメに於けるジンクスを一つ…。

それはフィルム・メーカーが生産するカメラやレンズに間違いが無いということです。理由はお解りですよね。そう、フィルムを売るのに良く写らなかったらフィルムが売れなくなりますからね。フィルムを売る為に良く写って、安いカメラ(ここが大切なんです)を生産したのです。その最たるモノがKodakでしょうか。エクター・レンズは神格化されていますよね。コニカやフジなども優れた廉価版カメラやレンズを生産していますね。ドイツのアグファってのがカメラも作っていますから、これも良く写るんだろうと思います。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-05 16:34 x
>塾長さま
所有しているものではKodak Retina、AGFA KARAT いずれもカメラもレンズも良いです。エクターはいずれと思ってますが、いまのところ米国製カメラにまで手が回りません。
フジの中判をコレクションではなく道具としてほしいと思っています。
Commented by こんにちは at 2010-10-06 20:10 x
やっと仕事が一段落して、気分が落ち着いてきました。
で、先日手持ちのライカを手放し(1台だけ)、少しカメラが減ったと思ったのもつかの間・・・ベビーローライが手元に来る手はずになってしまいました。もちろんすごく嬉しくてだれかに言いたいくらいなんですけど(ここで言ってますが(^^;)、ブランドにとらわれているような気分もちょっとしていて、ビミョウに後ろめたい気分です。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-07 00:19 x
>川越さん
ベビーろーらいですか、かわいいですね。
フイルムが少ないのが難点ですが、写りもいいですから、6X6がいらないくらいですし。ほしいのですけれど。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2010-10-02 10:02 | その他のカメラ | Comments(17)