人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

洗礼


洗礼_e0134658_2350443.jpg

Canon F-1, 50mm F1.4, Superia 800


かみさんのチェコ語先生の子が教会で洗礼を受けるので見に来ないか、と誘われた。
特に用事もない日時だったので、興味もあるしでかけることにした。

プラハから西南に30km位の小さな町で、プロテスタントの牧師さんがいる小さな教会で行った。
Canon F-1とFlexaretにISO800を詰めて出かけたが、さすがに教会の中は暗い。
先生からは手が離せないのでバンバン撮ってくれとNikon D80を渡された。

初めて使う機材に戸惑ったが、基本は絞り優先でバシバシ撮った。
ISOを考えないでいいのは、こういう頼まれ撮影には心強い。
やはりこういう時のためにデジタル機材も持っておかなければならないか。


洗礼_e0134658_23544348.jpg

Sigma fish eye 16mm

洗礼_e0134658_23564861.jpg

50㎜、F1.4

洗礼_e0134658_0124187.jpg

Sigma Fish eye 16mm

なかなか格好の良い牧師さんで、奥さんも非常に美人だった。
ギター片手に讃美歌を歌う姿はプロのミュージシャン並みに格好良い。
今度はこの牧師さんを撮影させてもらいたい。

Flexaretで撮っていたら、破顔しながら「おーFlexaret」と喜んでくれた。

洗礼_e0134658_0162822.jpg

50㎜、F1,4

日本人は我々夫婦だけで、皆珍しがって、話しかけてくる。
この立派なひげの爺さんも遠慮なくチェコ語で話しかけてくるが、こちらはそのひげが気になって仕方がなかった。

洗礼を受ける本人の母親から頼まれたから遠慮なく撮影できた。
信者でもないからもっと遠慮しなければならなかったかもしれないが、D80で撮った写真は満足いただけたようだから良いことにしよう。

こういうチェコの生活を撮るというのはジャーナリスティックで楽しかった。
風景写真が好きだと思っていたが、実はこういう写真も好きだったのだ。

どれくらいいることができるかわからないが、こういう機会は逃さず参加していこう。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by 川越 at 2010-10-12 18:30 x
こんにちは。
フィッシュアイは使ったことがありませんが、ときどきこうやって合間に入れるにはおもしろいですね。楽しみですから、好きなように写せばいいんでしょうけど使いこなすのは難しいのかな。
Commented by zappagong at 2010-10-12 18:49 x
なかなか人を撮れなくて悩みの種になってます。
こそこそやってもろくな写真撮れないだろうし、かと言ってコミュニケーションは苦手だし^^;
このような機会はちょっと羨ましいです。露出も絶妙ですね。
Commented by wszystko_exakta at 2010-10-12 20:26
外国人だからっていう特権がありますよね。日本だって幼児洗礼撮る機会いっぱいありますが、まずカメラは持っていきません。ボクもポーランドとか行けばずけずけ撮ることができます。この春、ウチに2人外国人が来ていてちょうどボクと逆にいっぱい写真を撮っていきました。
今、トーキョーでは中国人がいっぱい写真を撮っています。

これはどんな教会なのですか?チェコは最近色んなプロテスタントのミッションが入っているのですよね。ポーランドも然り。ロシアはオウムが出かけて行きましたが、ポーランドはS学会が結構手を伸ばしています。ボクの元同僚のヒトがずっと支部長で。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-12 23:16 x
>川越さん
先日入手したばかりで、作りが良いので思わず買ってしまいました。
使いこなすのは難しいですね。純粋に広角として使っても良いと思ってます。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-12 23:20 x
>ZAPPAGONGさま
外国ですと許されますから是非海外旅行でも。
日本国内より安いですよ。
ご家族も満足、自分も満足。
外国でも田舎では逆に撮ってくれと言われますよ。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-12 23:24 x
>タラさん
日本ではなかなか撮れませんね。
いつから言い出したのか肖像権を振り回す輩が。
そういうやつほど撮られるような顔してないんですけどね。

どういう派なのか聞いてません。
機会があれば聞いてみます。
牧師さんは気さくなひとなので。
以前ADOXのカメラをくれました。
Commented by Letsgo_M at 2010-10-13 21:15
モスクワから帰ってきました
チェコの女性も美人揃いですよね
それにしても、良い経験をされたみたいで
良かったですね
Commented by 上海狂人 at 2010-10-13 22:38 x
>Letsgo_Mさん
スラブ圏は美人が多いですね。先日も知人が鼻の下伸ばしながら帰国を名残惜しんでいました。
こういう旅行では味わえない体験は貴重ですね。
それを写真に撮れるのは幸せです。
ただモノクロにしておけばよかったかなと。
Commented by 塾長 at 2010-10-18 15:05 x
D80ってNikonのデジのD80ですよね。これは一眼レフと言ってもフルオートのお任せカメラと割り切って使えば、上海狂人さんの銀塩で鍛えた腕なら十分に使いこなせるでしょう。私は魚眼はもっていませんが、ライカ用にコシナの12mm、D3s用にシグマの12-24mmズームを使っております。引きの取れない屋内では非常に重宝しますし、グンニャリ曲がりませんから、常用使用しても後からプリントを見ても違和感はありません。魚眼とかは間に挟むのには宜しいのですが、人物の記念写真には向かないですね。理由は端の人の顔が曲がるからです。塾長め人物写真が大好きなので、この写真好きですよ。
Commented by 上海狂人 at 2010-10-18 17:52 x
>塾長さま
そうですデジタルのです。
残念ながらカメラごと返してしまったので、そちらの写真は持ってないんです。
広角は2週間前にコシナの15mmを買いました。玄人好みなのかフランクフルトのカメラ屋2軒行きましたがどちらでも褒められました。
Commented at 2010-10-20 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shangkato2 at 2010-10-22 16:33
>鍵Mさま、
ありがとうございます。
中判と35mmは全く違うものですからね、共用は似たようなシステムで揃えないと混乱しますね。

SL35の件はそちらに鍵コメントしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2010-10-11 10:11 | Canon F-1 | Comments(12)