何日 ContaxⅡ 再来


e0134658_1285249.jpg


あれは2008年の6月。
とうとう念願のContaxⅡを入手した。

ところが巻き上げにすぐ支障がでて返品することになった。
どうせすぐにまた会えるだろうと思っていた。
返品してすぐにピルゼンのアンティークショップでKievⅡaをその代用で入手。
今年の3月には、いまやオリジナルのContaxより貴重なキリル文字KievⅡに出会う。

満足していたかに見えたが、やはりオリジナルの存在感は他を圧倒する。
いくらそっくりだろうが、本人より美人だろうが、どんな女性もフラれた彼女より良く見えないのと同じ道理。

そうして2011年1月、2年半ぶりにようやく再会を果たす。
本年度、初買いカメラでもある。


e0134658_1293247.jpg



先日パリで出会ったFOCAと比べると、ほぼ同世代にも係らず、メッキの質感、作りの堅牢さにおいて遥かにそれを凌駕している。
いや、FOCAを否定するわけではなく、独仏のカメラに対する考え方の違いが見えて面白いのだ。中級車にも手を抜かないドイツ車とグレードなりの仏車。


e0134658_1311567.jpg


ContaxとKiev

初めて触れた35㎜カメラがKievⅣ.これはすでに人手に渡っているが、このJupiter8Mの描写には驚かされた。大して期待していなかった、値段なりのクオリティを想定していたが、いままで使っていたコンパクトカメラや親父のペンタックスでは見たことのないものだった。
それがここまでカメラにはまる原因となった。

実はこのContax/Kiev軍の中で一番程度が良いのはKievⅡなんである。
あまり使用感のないボディ、静かなコトリというシャッター音。

それでもその存在感はオリジナルには敵わない。
ライカと異なり、幸い日本より安価な相場だから、これは危ない。
台数が増えるか、それとも他のカメラに手を出すか、いまから楽しみでもある。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
[PR]
Commented by amselchen at 2011-01-26 06:59
買い初めがContaxIIとは幸先のよいスタートでなによりでした♪
わたしめはとりあえずNikon S2でContaxの代わりを努めさせていただきませう♪
Commented by samsulsphoto at 2011-01-26 09:53
ゾナー50ミリとかプラナーの35ミリとか、最初私もびっくりしました。
結局自分は、集めずに古いのはニコンだけ残してあります。
ちょっとうらやましい。
Commented by momili at 2011-01-26 17:09
「オリジナルの存在感」 わかります、わかります
私もやっぱりペンタコンSIXには未だに惹かれます
キエフはキエフで気に入ってるんですけど、それはそれ、これはこれ

オリジナルとそのファミリーを並べられる上海狂人さんが羨ましいです^^
Commented by 上海狂人 at 2011-01-26 17:10 x
>amselchenさん
ありがとうございます。精進いたします。
s2とspは欲しいんですよねえ。
Commented by 上海狂人 at 2011-01-26 17:18 x
>samsulさん
最近の高級レンズに比べれば劣るんでしょうが、素人の遊びですので最新のレンズなんていりません。そう思っても安いキットレンズなんかに比べれば。
Commented by 上海狂人 at 2011-01-26 17:20 x
>momiliさん
p6なんて安いもんです。ぜひ逝ってくださいませ。
このマウントならEXAKTA66が欲しいんですよねえ。

オリジナルを並べられるのも物価の安い恩恵でもありますね。
momiliさんもご一緒にどうぞ。
Commented by 川越 at 2011-01-26 23:39 x
上海狂人さま、こんにちは。
「趣味は写真じゃなくて、機材集め」と言い切ってしまうところがすごいです。カメラを通してその国の時代背景や文化を眺めているんでしょうね。私はもっと即物的というか、ブランドなどに惹かれてしまいます。
Commented by 上海狂人 at 2011-01-27 00:30 x
>川越さん
もちろん写真撮るのも面白いのです。

もともと芸術センスを持ち合わせてませんし、歴史の研究者になりたかったので、コレクションというのはイコール考古学的遺物と同様なんです。
Commented by 川越 at 2011-01-27 13:40 x
>上海狂人 さま
思わず上のコメントを読ませて頂き「へ〜、なるほどねぇ」と声を出してしまいました。(^^) もちろん写真を撮るのも好きだというのは良くわかりますが、カメラコレクションのやり方に研究者を感じていました。
Commented by MoBlue at 2011-01-28 11:21 x
コンタックスのレンジビューファインダー部の高精度のための最長距離やデザインは解るのですが、
自分は、手にした感触がどうもバルナック派です。だもんでFOCAに一票!
Commented by バク at 2011-01-28 11:36 x
やはりドイツのカメラって凄いですね。
本当はFOCAよりコンタックスが狙いだったんですが、
FOCAのユニバーサルを見たとたん、惚れてしまって・・・・
ああ、こんなふうに並べてある写真見ると、コンタックスが欲しいと思う自分が怖いです。
お願いなのですが・・・・
こちらのブログを私のブログにリンクさせてもらってよいでしょうか?
コメント欄での不躾なお願い、申し訳ありませんがよろしくご検討くださいませ。
Commented by 上海狂人 at 2011-01-28 17:25 x
>MoBlueさん
わかります、手にした感触の良さはありますね。
でもワタシにはContaxはポルシェ、バルナックはVW。フイルム全盛期で普段使いの道具としたらバルナックでしょう。
FOCAはこれはこれで面白いカメラです。レンズもいいです。
Commented by 上海狂人 at 2011-01-28 17:29 x
>バクさん
FOCAはこれはこれで良いカメラですよ。
ドイツ人とフランス人ではそもそも考え方が違うのですから、自分の感性に合うカメラを選べばいいわけなんです。
そうはいってもContaxもライカに比べれば安いので機会があれば触ってみてください。
リンクの件はどうぞご遠慮なく。
Commented by Roberto at 2011-04-25 15:50 x
はじめまして。最近CONTAXユーザーになった者です。
持っているのはⅢaとKIEV4Aです。
Ⅲaの露出計が意外にも実用的で、質感も操作感もTheCAMERAという感じで気に入っています。
戦前のⅡも欲しいなと思っているのですが、安いKIEVと同じだと言い聞かせて我慢中です(笑
でも、やはりシャッターや巻き上げ、ファインダー等はKIEVとは違うのでしょうね...

フィルム全盛期ならライカ、というのは激しく同感です。
私も昔はライカを使用していましたが、デジタル時代にはライカはスムース過ぎてつまらない機械と感じてしまいます。
Commented by 上海狂人 at 2011-04-26 17:02 x
>Robertoさま
はじめまして。
ⅢAは実用的なContaxですね。ワタシのものはシャッター不調です。
モノの存在感としては戦前のものが良いです。
Ⅱもいまではバルナックライカの半額以下ですから下手をするとKievの初期のものの方が高いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-01-26 01:26 | Contax / KIEV | Comments(15)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2