人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

České jaro 2 近所の春

66300008
Pentax 6x7, 105mm f2.4, RVP100


裏手の山の1本桜が綺麗に咲いた。

バケペンとR4もって出かけた。

桜は民家に入っていく私道の坂の途中にある。
撮ってしばらくすると、下からおばあさんがやってきた。

「綺麗な花でしょう」といわれうなずきながら挨拶を交わした。
この木は植えられて30年たつそうだ。
いろいろ説明してくれたがチェコ語がほとんどわからないという表情をすると残念そうに
「それじゃあね」と去っていった。
と思ったら、またやってきて、
「この桜はね、下から見ると綺麗なの」と言い残して今度は本当に帰っていった。


66300004

66310005

66300005

66310003



またしばらくすると、下から荷物を抱えたおっちゃんがやってきて
「写真撮ってるの?これって桜かな?それともさくらんぼかな?」と声をかけてきた。
50くらいの恰幅の良いおっさんで、いまはオーストラリアに住んでいるそうだ。

この町は好きかいと聞かれたので、いい町だと答えると、
「オレはオーストラリアのほうが便利でいいと思う」といい、しばらく地震の話をして別れた。


この桜、来年も見ることができるだろうか。
冬の間のこの国への憎しみが春になると愛情に変わる。
嫌いでたまらないと思って来たのに、変われば変わるものだ。

とはいえやはりアジアがいいなあ。
昨日見たNHK世界ふれあい街歩きで平遥の街を見たら中国に帰りたくなってしまった。
次の中国滞在では写真撮りまくらないと。


66300007



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by amselchen at 2011-04-10 07:36
平遥のある山西省をはじめとしてシナ大陸北方の今頃は黄沙が吹き荒れていることでありませうから、こっちはちっとも帰りたいとは思わないのであります。大陸各地で放射能が検出されているそうですが、まさか日本から西風に抗して大陸に向かうはずも無く、それはきっとウイグル人の健康を犠牲にして継続する核実験の際に放出され残留した、夏目雅子の若い命を『西遊記』ロケの際の被爆により奪った、あの放射能が黄沙にのってシナ人居住地域に復讐するかのごとく降り注いでいるのであります。
だから・・・
とはいえ、それでも二十数年が過ぎ去った今も懐かしい思い(何日君再来)を互いに分け持つ人々もいるのでありますゆえ、また住むとは思いもかけませんが、センチメンタル・ジャーニーを決行したい、そういう気持ちはもっているのであります。
Commented by Masa at 2011-04-10 18:19 x
上海狂人さん amselchenさん こんにちは
タクラカマン砂漠ロプノールの核実験もそうですし
昔は南太平洋の至る所で核実験をやってて、世界中の大気の放射能汚染濃度が上がってたと思います。
雨が降った時に傘をさしていないと、髪の毛が抜けるよって言ってました。(爆笑)

地震のあとに原発事故が続き、私の会社の外国人も殆ど皆帰ってしまいました。
でも中国に子供を連れて帰って、
今度は何を信じて食材を選んで食べさせればいいのか、本当に悩んでいますね。

僕はタイのお土産で買って帰ったクッキーを家族で全部食べ終えてから、メラミン入りだったことが判明して唖然としたことがあります。(中国の牛乳だったらしい)

Pentax 6x7, 105mm f2.4逆光に強いですね..流石スーパータクマーだ!
Commented by 上海狂人 at 2011-04-11 00:29 x
>amselさん
ガイガーカウンターもっていかなければなりませんね。
シルクロードツアーをしたいですが、年寄になってから行った方がよさそうです。ただ構想中の小説のために行っておきたいんですけどね。
夏目雅子は本当に美人でしたね。ああいう女優がいませんね。
西遊記1は本当に傑作です。
Commented by 上海狂人 at 2011-04-11 00:32 x
>Masaさん
おかしいですね日本は非核三原則があるはずなんですがね。
でも原発はなくならないでしょうね。

中国の牛乳と福島の牛乳。
どちらが危険なんだか。
致死性でいえば中国の牛乳のほうが。
Commented by 上海狂人 at 2011-04-11 17:25 x
>amselさん
中国ロケは夏目雅子抜きだったようで、ロケ自体も北京周辺のみのようです。
Commented by 川越 at 2011-04-14 20:47 x
こんにちは。ブログが読めないと思っていたのですが、画面を30回くらいスクロールしたらでてきました。なにかヘッドラインの下に入っているのかな?私だけかもしれませんが。でもとりあえず読めたので、またよろしくお願いします。(^^)/
Commented by 上海狂人 at 2011-04-15 01:14 x
>川越さん
なにが原因なんでしょうね。
またデザイン変えてみます。
Commented by 川越 at 2011-04-15 14:33 x
お手数掛けさせてしまい申し訳ありません。
でも変化はないようです。こちらの問題かもしれません。
原因の想像ができないので、対策のしようがないです(^^;
そのうちまたいきなり戻るのかもしれないです。
Commented by 川越 at 2011-04-16 14:36 x
こんにちは、ブログ復活(ってのも変ですけど)しました。
なにが原因だったんでしょうね。
とりあえず元通りです、ありがとうございました。(^^)
Commented by 上海狂人 at 2011-04-17 21:43 x
>川越さん
見えて何よりです。
自分でデザイン作れればいいんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-04-10 04:10 | Pentax 6X7 | Comments(10)