人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

世界遺産の町 Alberobello


41480012
Flexaret6

Bariをはなれて次に向かったのは世界遺産で有名なAlberobello。
南イタリアに行くなら、ここに行きたいとのかみさんの言からだった。

ここにはトゥルッリという石を積み上げて作った家があり、それが集まった小さな町だという。
写真を見ると面白そうだし、そのトゥルッリにも泊まれるというのも楽しみだ。

13380009
R4,Macro Elmarit-R60mm

町の真ん中に大きな通り。広場。それを囲むように両側が坂になっている。
イメージ的には広場が谷の中にあり両側に町が広がる感じだ。

広場にある駐車場に車を泊め、ホテルの受付となっている事務所でチェックインをし、上り坂をうなりながらスーツケースを押しあがる。歩行者か住人しか侵入できないと思っていたのでそうしたのだが、あとで気がついたのは朝晩なら車で宿に横付けができた。

13380006

荷物を置いて、町を巡る。
これまで見かけなかった大勢の日本人観光客を見る。
流石に世界遺産となるとツアーのコースに入れられるようだ。

13380034

この街に来ることを楽しみにしていたかみさんだが、あまりに観光地化して町の人間がスレていていまいち楽しめなかったようだ。その割には結構なお土産を買っていたのは日本に戻って引っ越し荷物をほどいてから気がついた。

41480004


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by amselchen at 2011-11-23 18:31
ここは、いわゆるイタリアとはちがう文化を感じます。地中海につきでたアンテナのような土地ゆえ、ギリシア、フェニキア、アラブの風が吹き込んでいるのでありませう。

エルマリート60ですが、かなり絞ったご様子、鮮明な映像ですね。わたしの目は開放ではもうピントがファインダーで確認できません。ズミクロンほど明るければなんとかなるのですが、エルマリートでは28mm、35mm、60mmとすべて勘任せで、半分ほどあたればいいほうです、とほほ凹
Commented by 上海狂人 at 2011-11-26 23:19 x
>Amselchen兄
やはりギリシアの植民市というのが濃厚ですね。
Elmarit60mmはとても透明感があって、標準レンズとしても優秀ですね。Sumicronなくても良いかも。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2011-11-23 10:54 | イタリア・南仏2011最後の夏 | Comments(2)