人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

カフェの時間

カフェの時間_e0134658_22492615.jpg

Praktina Ⅱa, Flexon 50mm F2,Rossman200


日本に帰ってきておかしいと思うこと。

スタバでコーヒーを頼もうとすると、‘お席は取られましたか?’
最初はなんのことかわからなかったが、どうやら注文の前に席を確保しろ、ということらしい。

順序が逆では?
それに席にかばんを置いて席を離れて、置き引きにあったらどう責任取るのだろう。

つくづく平和な国に帰ってきたんだなあと思う。

結局そこまでして飲みたくなくなり‘もういいです’と断ってスタバを後にした。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by tony_etoile at 2012-04-19 00:49
日本に戻ってみると、ちょっとおかしい国ですよね。

私がおかしいと思ったのが長ネギ。
レジで、長ネギはこのままでよろしいですか?と聞かれ
(たぶん、切りますか?という意味。袋から出るのを嫌う人もいるので…)
はい、と答えたら、ネギの青い部分にビニールをかけてくれました。

私の所有となった長ネギを
大切に扱ってくれるのは嬉しいけれど…。
もともと外に生えていた長ネギに
買い物袋からはみ出すであろう部分に袋…
それって必要でしょうか?
食べる前に洗えばそれでよいのでは?と感じました。

過剰すぎる包装文化にこの頃嫌気がさしています。
そういうこと、ありませんか??
Commented by 上海狂人 at 2012-04-19 23:06 x
>tonyさん
もうおっしゃること良くわかります。
ゴミの量がすごいです。
チェコではなんでも捨てられましたがそんなにゴミはなかったと思います。
あと不思議なのは日本にはゴミ箱が少ないことです。
過剰すぎますね。
Commented by 川越 at 2012-04-20 00:11 x
スタバですか。もう何年も前に行ったことがありましたが、言葉がおかしいので違和感を覚えた記憶があります。もう何年も行ってませんが、たぶん同じようなことは別のところでもあるんでしょうね。Tonyさんも書いていますが、日本はとにかく極端な事が多いと感じますが、たぶん自分自身も知らず知らずのうちにきっと同じような事がある気がします。気をつけなければ。
Commented by 上海狂人 at 2012-04-21 11:17 x
>川越さん
英語がしゃべれる店員しかいないと聞いたことありますが本当のところはどうなんでしょう。外回りの仕事ですので美味しい美味しくないは別にして、こういう店は必要なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-04-18 22:56 | Other SLR | Comments(4)