人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

時間旅行 2009年11月


時間旅行 2009年11月_e0134658_23303296.jpg

Mometta YMMAR50mm F3.5 Superia400

旧ソ連を覗いて東欧でフォーカルプレーンのRFというのはオペマとこれしかないのではなかろうか。

ハンガリーのレンジファインダー、Mometta。
この頃ようやく購入した。
年に数回プラハで見かける、珍しいがレアというほどではない。
ちょうどこのとき半年くらい展示されていたものが値下げされたので買ったものだ。

時間旅行 2009年11月_e0134658_232932100.jpg


厚みはバルナック程度だが、横幅が狭い。
これでフォーカルプレーンシャッターだから意外。
レンズはテッサータイプのようだが、その写りはなんとなくテッサーというよりエルマーのような写りをする。
処分するかどうか迷ったが、東欧くくりでしばらくは所有することにする。
フイルムサイズがオペマと同じなので使いづらいのは仕方ない。
しかしこれがプラハなら、そのずれも現像所でスキャンのとき調整してくれる。
意外にプラハというのは銀塩写真文化、保守の牙城だったようだ。

時間旅行 2009年11月_e0134658_2338255.jpg


時間旅行 2009年11月_e0134658_23381741.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by 川越 at 2012-07-11 12:10 x
こんなカメラがあるんですね。全然知らない銘柄です。でも写りはしっかりしていますね。拙宅手元に来たカメラですし、大事にしてもいいのでは?
Commented by 上海狂人 at 2012-07-11 23:54 x
>川越さん
それほど珍しいカメラではないですが、フイルムサイズが24x32なので使いづらいです。ただ使うカメラではないので、それはそれで良いかと。
Commented by wszystko_exakta at 2012-07-12 21:22
モミコンとモメッタは56年の時点ではあまり変わらないですね。ボクのモミコンも整備してもらってから一度も撮っていません。ハンガリー動乱の記念カメラとして持っているだけです。
Commented by 上海狂人 at 2012-07-14 10:12 x
>タラさん
モミコンもお持ちでしたっけ。フイルムサイズさえ狭くなければつかうんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-07-10 23:40 | Other RF | Comments(4)