人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

夏祭り

夏祭り_e0134658_2392615.jpg

Pentax K-7, Tokina 19-35mm

年初に祖母が亡くなり、その祖母の葬式の翌日、父が倒れた。
胆石ということで、それほど大事には至らなかったが、検査すると腫瘍が見つかった。
幸い良性だったが、場所が場所で手術的には難しいということだった。
それもなんとか済み、父も何事も無かったように元通りに。

喪中は神社に行くことはできない。
かみさんは蚤の市やフリーマーケットに行きたがったいるが、多くのところが神社で行われる。
近所の富岡八幡宮もそうだ。

ようやく喪も開けたし、その富岡八幡宮で祭りがあるというので、この日曜に行くことにした。
土曜は、父の快気祝いで横浜で食事だったので、本来横浜に行くときは泊まりがけだが、日帰りにした。

夏祭り_e0134658_2317961.jpg


夏祭り_e0134658_23175342.jpg


夏祭り_e0134658_23181789.jpg


夏祭り_e0134658_23195052.jpg


夏祭り_e0134658_2321122.jpg


夏祭り_e0134658_2321589.jpg


夏祭り_e0134658_23225830.jpg


夏祭り_e0134658_2323223.jpg


夏祭り_e0134658_23244375.jpg


夏祭り_e0134658_23251971.jpg


常用広角レンズにTokina 19-35mmを買ったが、途中からAngenieux70-210mmを使うことが多くなった。使いづらささえ我慢すれば、その写りは良いし、ファインダーから覗くだけでも美しい。
もっとMFの使いやすいデジタルカメラは無いものだろうか。
究極はライカMなんだろうが、そこまで金がない。
いろいろ評価は分かれるが、FujiのX-pro1はワタシの使い方には良いような気もしてきた。
なによりアナログライクに操作できるのは、これ以外ではライカMかエプソンしかない。
いっそ大処分でもしてM9でも買うか。
それに手を出すにはレンズ資産がない。M8あたりで我慢しておくのも一興か。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by amselchen at 2012-08-15 01:07
X-pro1ならアダプター経由でRレンズが使えるのであります。それで真剣に悩みもしましたが、操作性がいまいいち、ボデイの質感も価格にみあったほどではない、ということでペンデイングなのであります♪
Commented by 上海狂人 at 2012-08-15 23:09 x
>Amselchenさん
質感は駄目ですね。でも使い勝手はそれほど悪くない感じです。アナログで露出調整できるのはメリットです。しかし値段も安くはないので悩みどころ。DP2Mも気になりますし。
Commented by 川越 at 2012-08-18 14:39 x
いよいよデジタルMでしょうか?私の場合は必要に迫られてというよりも、ライカのレンズをデジタルで使いたいというだけで、中古のデジMに行ってしまいましたが、それなりに満足しています。でも中古とはいえ高いですよね。海外ではM8は20万くらいで買えるような話しも聞きますが、日本ではどうなんだろう?
Commented by Masa at 2012-08-18 16:10 x
上海狂人さん こんにちは
ご無沙汰です。
もうちょっと...待ったほうが良いかもしれません。
ミラーレスNEXフルサイズが出るという噂もあります。
Commented by 上海狂人 at 2012-08-18 21:44 x
>川越さん
ただカメラ処分が進んでませんから、M9に行くことはないと思います。ただM8くらいならなんとかなりそうな。。。とりあえずリコーのGXRでお茶を濁すか。ただDP1sが昇天してしまったので後継コンデジを考えないといけません。
Commented by 上海狂人 at 2012-08-18 21:45 x
>Masaさん
こちらこそご無沙汰しております。
最近は写真を撮る意欲が無くて困ってます。
NEX9でしょうか?楽しみですね。まあNEX7でも事足りる気もしますが、フルサイズは惹かれますね。
Commented by 川越 at 2012-08-21 10:36 x
>上海狂人さま
「DP1sが昇天」とのことですが、これは修理できないんですか?まだメーカーもあるし、それほど古い機種でもないように思うのですが。でもどんどん新しいものが出て来るので、パーツの在庫もないのかなぁ。だとしたらやっぱりコンデジは使い捨てと考えないと行けないんですね。
Commented by 上海狂人 at 2012-08-22 20:55 x
>川越さん
修理はできるでしょうけど2万円で買ったので、修理にお金掛かるのであれば新しいものを買った方が。フイルムのランニングコストと比べたら使い捨てと思っても良いかもしれませんね。
Commented by wszystko_exakta at 2012-09-03 18:53
あーそうなんですか。実はDP-1Merrill逝く一歩手前なんですが、NEX-3が3年目突入マンネリなのでNEXの新製品にしようかしら。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-03 22:41 x
>タラさん
とりあえず修理に出しました。思ったより安く住みそうです。
DP1M触った感じはいままでのものよりいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-08-14 23:33 | K-7 | Comments(10)