人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

定番の被写体


定番の被写体_e0134658_23275972.jpg

Flexaret3, Mirar80mm, Irford XP400

プラハにいるとき、カメラを買うと大抵は近所を撮り歩いた。
アンジェル(ANDEL)という地区の丘の中腹に住んでおり、丘の上まで長い坂があるのだが、その道沿いはかつてのプルジョア階級のお屋敷が残っていて格好の被写体となった。上のキッチュな建物もその一つ。またヴィシェフラッドを見渡せる眺めの良い、しかも決して観光客なんか来ない公園もその一つだった。

定番の被写体_e0134658_23331494.jpg

Flexaret5, Belar 80mm, Reala100

定番の被写体_e0134658_2337596.jpg

Flexaret6, Belar80mm , Reala100

また同じところに住みたいかと言われると疑問符だが、今思えば大事な空間だったのは確かだ。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by izumi-suzuki at 2012-09-05 11:08
旅行者としてではなく、その国の住人になってみるといろいろなものが見えてきますよね。
いいことばかりではないかもしれないけれど、時間がたつと思い出って淘汰されてきて、良い事だけが残るから不思議です。  こんな素敵な写真達も、その手助けをするのかもしれませんね。
Commented by 川越 at 2012-09-05 22:11 x
フレクサットのモノクロ、いいですね。私もときどき覗いてみるのですが、どうもファインダーのピンが合わせられず、フィルムを入れるに至りません。写せば良いことはわかっているのですが・・・。でも今のうちですから、頑張って使わないとなぁ。目測カメラと割り切って使えばいいかもしれないですね。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-06 00:01 x
>izumi-suzuki さん
まったくおっしゃる通りです。住んでみないと分からないところは多々あります。時間が悪いことを忘れさせることも含めて。
Commented by 上海狂人 at 2012-09-06 00:02 x
>川越さん
ぜひフレクサレットは使ってください。昼間専用と割り切って。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-09-04 23:38 | FLEXARET | Comments(4)