人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

古機巡礼8 チョートク先生とプラハのカメラ買い

古機巡礼8 チョートク先生とプラハのカメラ買い_e0134658_13273097.jpg


プラハでカメラ買いにハマれば間違いなく田中長徳氏に行き着く。

カメラ買いを始めてから、しばらくするとチョートク先生なる写真家がアトリエを持つプラハに度々訪れカメラを買いあさっているようだと聞き及ぶ。
氏のブログを見つけ、プラハでのカメラ買いの『戦果』を拝見すると、眼を付けていたものをタッチの差で買われていたり、掘り出し物を見つけられているのを拝見した。
それ以来、めぼしいモノを見つけたときは躊躇わず買うことにした。

初めてお会いしたのは2009年の年末頃だったように記憶している。
ブルノ出張で帰りに寄ったカメラ屋で格安のKマウントのアンジェニューズームを手に入れたので、手頃なKマウントのカメラを探しにFOTO SKODAに言った時だった。
どこぞで見かけた記憶のある白髪の日本人。『さて、どこでお会いした人だったっけ?』と考えてみると、そういえばあのチョートク先生だ、というので物色中のチョートク氏に話しかけた。

この店で友人と待ち合わせということだったが、『今日はどんなカメラをお持ちですか』という季節の挨拶に、ローライ35とアンジェニューズームで挨拶返しをした。
そこでアンジェニューズームのいろいろなお話を伺っていると、ご友人(氏のエッセイでたびたび登場するプラハのP氏)が来られたので失礼することにした。

その時に名刺と来年向かいのカフェルチェルナで写真展を行うので是非とお誘いを受け、お別れした。
尊大な様子もなく気安く話しかけてくれる“カメラ好きの近所のオジサン”風だったが、実は隙のない目付きをしており、氏の同年代の人にはない緊張感をもっている。フリーの写真家でやっていくのはそれだけ毎日緊張感に包まれているのだろう。
本当はKGBのエージェントだったりするかもしれないが、本質をつきすぎると次回お会いした際にフォトスナイパーから実弾打たれる恐れがあるのでやめておく。

古機巡礼8 チョートク先生とプラハのカメラ買い_e0134658_13304369.jpg


個展の連絡をメールでも頂き、オープニングセレモニーがあるというので仕事帰りにピルゼンから向かった。到着するとセレモニー自体は既に終わっていたが、チョートク先生はまだおられたので小1時間ほどお話した。カメラの話というよりも、ワタシの業界の話になった。氏はヨコハマにある氷川丸の写真集を撮られていたり、意外に物流の業界に関わりが深く、ワタシのカメラ狂いの発端になった山縣氏とも懇意で、なかなか興味深い話が聞けた。
そのうちなにか会社関係の行事で写真のお仕事があれば頼むのも面白いかもしれない。

その後、2010年の冬、雪の降る中、氏の宿泊しているホテルの近くにあるビアパブでオフ会を行い、秘蔵のContax1のシルバーフェイクをお見せし、あまり実用にはなりませんけどね、という話をすると『こういうものは実用にならなくてよいんです』という含蓄のあるコメントを頂いた。

2011年、氏のご友人の土浦に住む写真家がプラハでパノラマ写真展を行うというので楽しみにしていたが、残念ながら帰国となってしまい、拝見できなかった。

帰国後、一度門前仲町のカフェですれ違ってご挨拶はしたが、なかなかプラハのように気軽にご一緒することもできずにいる。
カメラ買いと一緒でプラハにいるからできることが多いことに最近気づいた。
また、どこかの国に赴任したら、そこに現れた氏とビールでも飲みながらプラハ談義をするのが良いのかもしれない。

古機巡礼8 チョートク先生とプラハのカメラ買い_e0134658_14141884.jpg


プラハのパブでご一緒した帰りに雪道を登って行く氏の後ろ姿はなにかスデクがカメラ担いであるく後ろ姿に重なって見えた。

どちらもワタシにとっての師である。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
Commented by amselchen at 2012-11-04 19:01
チョートク師の文章はかねがね素敵だ、と思っていたのですが、『屋根裏プラハ』ではその才華が存分に発揮されていてワインに酔う気分で堪能いたしました。そこで触れられている「クロツグミ」に関して、それは「クロウタドリ」(ドイツ語名Amsel,英語名Blackbird)ではないか、と師の顔本にて指摘させていただいたところ,二十数年来誤っていました、と率直なご返事でした。師の益々のご活躍を祈っております。上海狂人老師におかれては、あまり売りすぎないよう注意しませう凸凹♪
Commented by shangkato2 at 2012-11-04 23:20
>Amsel兄
そういえば黒ツグミの話は良くでていましたね。帰国時にはぜひチョートク氏も交えて一杯やりたいですね。
Commented by letsgo_M at 2012-11-11 03:04
本日FOTO SKODAを覗いてきました。フレクサレット6も3台ありました。
まだ旅も2/3を残しているので、涎を垂らすだけでお店を後にしました。
仕事の途中では中々手が出しにくいです。
Commented by 上海狂人 at 2012-11-11 22:02 x
>letsgo_Mさん
フレクサレットは流石に充実してますよね。
他にも面白いものありませんでしたか?
Commented by k7003 at 2012-11-12 01:28
いいお話で、夜中に起き出して拝読し、笑顔でベッドにもどれます。ありがとう。(^_-)
Commented by 上海狂人 at 2012-11-15 20:10 x
>k7003さん
プラハに住んでいた役得でしょうか。いいご縁があったと思っております。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2012-11-04 14:20 | 古機巡礼 | Comments(6)