人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

オリンパスフレックス

オリンパスフレックス_e0134658_23161422.jpg

先日、上野アメ横近くのカメラ屋を覗いた。
このところ2眼ばかり眼につく感じがするが、ガラスケースの奥にオリンパスフレックスを見つけた。
手前にあるのがF3.5のレンズが着いているものだったが、奥にあるものを踵を上げながら覗くと、F2.8付きのモノだったが、信じられない値段が付いていた。

一旦店を離れて、他の用を済ませて戻りカメラを見せてもらうことにした。
札の注には、レンズ曇り、とあった。

店主曰く、“曇りさえ無ければ動作も問題ないのにねえ、残念だね”
バルブにしてレンズの状態を見せてもらうと、やはり曇りとカビに似た白い点々があるが、この当時のオリンパスのレンズ特有の症状だそうだ。曇りの無いものを見つける方が難しいようだ。

店主から2眼を買う時の注意事項を教授頂き、値札の金額を支払って店を離れた。

F2.8付きの高級2眼は初めてだし、ローライフレックス買うより遥かに安いし、国産の高級機でいうと、これかフジカフレックスが欲しかったから、曇りがあるにしても納得の買い物だった。
愛機フレクサレットと比べると重厚で、きっちり作られている。
ファインダー覗いてみると、見慣れない画角。75ミリと若干広角よりの焦点距離だからか、被写体からの距離を感じた。たった5ミリの違いなのに面白いものだ。

なかなかフイルムカメラを持ち出すことさえ少ないが、5月初頭の煩雑な諸事が終わればゆっくり遊んでみたい。
このカメラもそうだが、コニオメガフレックスもそろそろ持ち出したいところだ。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by 川越 at 2013-04-22 08:33 x
こんにちは。また少しカメラに興味が出て来たのでしょうか。少しよ湯ができたのか、逆に忙しくてカメラに逃げたのかわかりませんが、良いことじゃないかと。

見たところこの写真では曇りはわかりませんね。当たり前かな?でも曇りのレンズも程度によりますがあまり影響のないものもありますよね。私は薄い曇りはあまり気にしません。私も最近はフィルムを使っていないので、頑張ってフィルムを使わなければと思っています。
Commented by 上海狂人 at 2013-04-23 14:37 x
>川越さん
写真を撮るほど余裕があるわけではありませんが、仕事の合間にカメラ屋覗いてます。カメラ、本当は減らさなければいけません。
Commented by mimopowerOM-1 at 2013-04-23 22:45
きれいなフレックスですね
僕のはかなりボロ
ほんとにやっかいな持病持ちのレンズですよね
Commented by 上海狂人 at 2013-04-24 20:45 x
>mimopowerさん
レンズの白内障以外は特に問題はありませんのでカメラ屋も残念がってました。
Commented by MoBlue at 2013-05-01 09:58 x
2眼は興味ありますが、デジタルのお蔭で遠のきます。
これは、自分も手にしたいモノですねー
Commented by 上海狂人 at 2013-05-02 12:54 x
>moblueさん
確かに面倒になりますね。ですがCanon7格好良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2013-04-21 23:31 | その他のカメラ | Comments(6)