人気ブログランキング |

Vitessa L

Vitessaを買った。露出計つき。
しかもUltronつき。

カメラ屋で見つけたときは正直悲鳴をあげた。

実は、その前にフォトスナイパーで一度悲鳴をあげていたのだが。

先客のお買い物が終わったところで店のオヤジに声をかける。
“いいカメラだろ?Perfect working”と言いやがった。

露出計の動作をじっくり見ていると、カメラを店のカウンターのライトのところまで持っていき、しきりに動作を確認している。
しばらくすると呼ばれた。
“見てみろ、この表示にあわせてレンズのレバーをいじるんだ。露出計もPerfectだ”という。

いじり倒したあと、バッグの裏ポケットから小遣いをひねりだし、値札どおりの金額を支払う。

e0134658_1734331.jpg
e0134658_1736682.jpg


家に帰り掃除すると、スレは多少あるが概ね綺麗な状態。
いまフイルムをいれお試し中だが、距離計はすごい使いやすい。

しかし最近のデジカメは没個性で面白くない。こういうフィーリングのデジカメって出てこないもんですかね?強いて言えばシグマとかリコーくらいか。それでも強烈な個性は感じないしなあ。

これまでで一番高価なカメラになるが日本円にすると約2万円のお買い上げ。
安物狙いとしては散財だが、お買い得ではある。
Commented by 塾長 at 2008-06-25 16:41 x
日本で購入する半額以下ですね。この後にVitessa-Tというのもありますが、買うならこの露出計つきのUltronレンズ付が本命でしょう。注意する事は蛇腹に穴が無いか、真っ暗な部屋で裏蓋を外して懐中電灯で照らすと穴が解ります。プランジャーはガチャガチャ強く押し込まないこと。この押し捧の中にベアレングが入っており、それが押しますから乱暴に使うとフィルム巻上げとシャッターチャージが不能になります。修理代がベラボウです。ウルトロンは逆光に弱いようです。バーンドアは手を添えてオープンしましょう。バチンと開くとフィルム面が吸い上げられます。

Commented by 上海狂人 at 2008-06-26 16:20 x
塾長の本で読んでいましたので注意事項は守っております。
これに純正のフードが欲しいところです。
これ以後、また2台新たに別なカメラを購入しましたので近々ご報告します。
Commented by 塾長 at 2008-06-27 09:56 x
そうですか、大切に扱って下さいませ。このカメラは日本人クラカメ愛好家を真っ二つにする好き嫌いのあるカメラだと言われています。僕は可愛いと思うんですがねぇ~。近々のご報告、楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-06-22 17:34 | カメラ | Comments(3)

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2