人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

曇天のプラハ

このところ曇りの天気が続く。
気温も低く、夏とは思えない。
日本は猛暑と聞くも、欧州はすでに秋か。

写真の被写体としての空は快晴よりも雲が多いほうが面白い。
特に曇りから途切れ途切れに見える晴れ間、日の光なんてのは素晴らしい瞬間を見せてくれる。

昨日は助手席にデジカメを置いていたので、普段撮ろうとしても取れない写真を撮った。


朝起きて我が家から見る古都の空
曇天のプラハ_e0134658_2141031.jpg


ヴァーツラフ広場にて
曇天のプラハ_e0134658_21423279.jpg


プラハは曇りのほうが似合うかもしれない
曇天のプラハ_e0134658_21475454.jpg


ヨーロッパは実は自然の表情が豊かなところ
光の魔術の瞬間を止めておくにはもう少し良いデジカメが欲しい
曇天のプラハ_e0134658_2157518.jpg


信号待ちで狙う
被写体の素晴らしさに腕が追いつかない
曇天のプラハ_e0134658_21581490.jpg



追いつかない腕をカバーするには、トレーニングを積むか、カメラの性能に頼るしかない。
顧客訪問を終えてFOTO SKODAで普段見ないデジカメを見に行く。

以前とレイアウトが代わり、SONYのブースができていた。
街中にもSONY SHOPが有るし、他社にくらべ積極的なセールスを展開している。

この店で触ることができるるのはブースのあるSONYとNIKONだけ
買いもしないのに陳列ケースから他社のものを出せと言うほど面の皮が厚くない。

デジタルに行くならフラッグシップを狙わなければと思っていたので、α700からまず触ってみた。

結論。
小さな手の私には手に余る。
α300もいまいちしっくりこないし、それならNIKONとD60を触ってみたが、これも厚みが気に入らない。クラカメいじっているので重さは気にならないが大きさだけは気になって仕方が無い。最初から中判なら意識して持つから良いが。

考えを変えなければならない。
700はでかいがファインダーは300よりはるかに良い。
定評通り安いモデルはファインダーが見えにくい。
小型のボディで中級機種というのはできないのだろうか。

いま所有のS6000fdは見かけは大きいが何故か最初から手にしっくりした。
慣れの問題もあるのかなあ。

それに最近のデジ一はレンズで絞りがいじれない。
なんか違和感があるなあ。

やっぱりしばらくはフイルムでいくか。
早くどんなフイルムカメラにも使えるデジタルパックができて欲しい。
Commented by にゃみにゃみ at 2008-07-18 07:00 x
すごい雲ですね!
こんな空にめぐり合って、興奮してしまうお気持ちすごく分かります。^^(出来ることなら、もうその場にいたかったくらいです。)

コンデジしかもっていなので分かりませんが、レンズで絞りがいじれないって、、、?ボディで設定するんですか?
たしかに、違和感ありますね~。マニュアルで写真を撮る楽しさを知ってしまうと物足りない感じがします。
Commented by ecran2 at 2008-07-18 09:22
日本は今暑すぎてヨーロッパが恋しいです・・・
雲の合間から溢れる光に映えますねプラハは
Commented by 上海狂人 at 2008-07-18 16:42 x
にゃみにゃみさま
これが稀にあるわけではなく、結構な頻度で出会えるので、デジカメだけは絶えず持ち歩くようにしています。
そのうち中判買って狙いたいですね。

実際どこまで一般人がコンデジと一眼の画像の差を識別できるか疑問ですが、コンデジは生活雑貨、一眼は写真を撮っている気にさせるのでデジタル一眼も欲しいと思っています。
全部見たわけではないですがデジタル一眼のレンズはほとんど絞りなしでボディからイジルものばかりのようです。コンデジはしかたありませんが一眼くらいはレンズで絞りたいですね。Leicaブランドでだしているデジタル一眼のベースになったパナソニックの一眼はスタイルもクラシックで絞りもレンズで絞れますが、先入観というのは百も承知ですが松下製のカメラには抵抗があります。
パナソニックさんすみません。
Commented by 上海狂人 at 2008-07-18 16:50 x
Ecranさま
日本であまり雲の合間の光線を見て感性を刺激されることはありませんでしたが、ここではクラシカルな建築とマッチします。
とはいえ、瞬間はめぐり合わせなので、絶えずチャンスを狙わなければなりません。カメラを持っているとは限りませんし、取引先のアポをすっぽかしてタイミングを狙うなんてできませんが、できるときに撮れるものを撮っていきたいですね。それがフイルムでもデジタルでも。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-07-17 22:44 | 街角スナップ | Comments(4)