人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Flexaretで撮るスイス

カラーの現像が上がってきたのでチェックしてみる。
フイルムは35mmはElite color200、120はポルトラVC400
400という感度は晴天の山では使いづらかった。50とは言わないが100で充分。
Elite Colorは日本ではUltrtaとして売られているもの。
GOLDが黄色っぽい色が強いのに対し青みが強い。
ポルトラはもっとその傾向が強く、風景にはもってこいのフイルム。
ネガのわりにGOLDより露出にはシビアな気がする。
今後は常用にしたい。

今回のベストショット
ベタな構図の写真だが改めてフレクサレットの解像度の高さを認識した。
プリントのスキャンでは、その魅力が半減するのが残念。

Flexaretで撮るスイス_e0134658_0385751.jpg


33cmまで寄れる接眼レンズも持っていたのでホテルのバルコニーの花を試し撮りしてみた。
ここまでできれば常用カメラとして充分か?

Flexaretで撮るスイス_e0134658_0405915.jpg


大きさと使い勝手から35mmカメラに手が伸びるが、その写りを見るたび中判に心惹かれる。
いま欲しいのはIkontaスーパー6。戦後版のレンズコートされているものなら充分実用だろう。
中判コンタックスといったルックスもよろしい。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by にゃみにゃみ at 2008-08-25 00:10 x
こんばんは!
プラハでは大変お世話になりました!
本当に楽しいひと時でした。
おかげさまで、無事フレクサレットを手にすることができて感謝しています。^^
あの時、見せていただいたライカDの地の真鍮の輝きが忘れられません。
ブラックペイントって、かっこいいですね~。

フレクサレットの使い心地がよくて、結果的に半分近くがフレクサレットで撮ったものとなりました。
今、現像に出してますが、出来上がりが楽しみです。
上海狂人さんのお写真のように撮れているといいのですが、、、、。
Commented by 上海狂人 at 2008-08-25 16:17 x
お買い上げのフレクサレットのお値段は格安の部類と思います。35mmカメラと違いウエストレベルファインダーも見やすいですし、セルフコッキングで使いやすい2眼だと思います。グレーのボディが軽快感がありデザインも秀逸ですね。
いろんな作例を見る限り、Rolleiflexと比べても遜色ないですし。
シャッターの不具合さえなければ、私程度の写真は簡単に撮れると思います。

ライカDはこのところお供の頻度が増えています。先日また例の蚤の市でシャッター不良のZorkiを150コルナで購入し、L39のジュピター8がついていたのでライカ用の標準レンズとして活用しています。

いろいろ購入しているので29台になりました。
20台越えたら100台はすぐというのはあながち誇張でもないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-08-20 00:59 | FLEXARET | Comments(2)