人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

記憶は補間される


モノクロームは色がないのに色を感じる。
それは記憶の中にあるイメージと結びつくから。
たとえそれが見たことの無い景色であっても。



先々週のカルルシュテイン城のワインフェスティバル。
R4で撮るのと同時にEXAKTA VXにローライのモノクロを入れていた。

レンズはCurtagon35mm
セクシーな概観だが写りは真面目な再現をする。
このレンズは良い。
だが、広角でスナップを撮るには大胆に被写体による必要がある。


記憶は補間される_e0134658_19145957.jpg


チーズ屋さん
記憶は補間される_e0134658_19155427.jpg


ブタの丸焼き
煙の具合まで良い感じで再現されている。
記憶は補間される_e0134658_1917619.jpg
記憶は補間される_e0134658_19184639.jpg


最短距離で花を撮る。
モノクロの表現は深い。
記憶は補間される_e0134658_1919387.jpg


これはエクステンドチューブで撮る
レンズはPrimagon58mm
花びらと花粉の質感までしっかり再現
記憶は補間される_e0134658_19221386.jpg



ますますもってモノクロは面白いが、

今、チェコは秋真っ盛り。
紅葉と落ち葉で絵になる素晴らしい季節。
モノクロで撮るかカラーで撮るか悩むところ。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
Commented by にゃみにゃみ at 2008-10-13 09:41 x
やっぱり、ヨーロッパの風景にモノクロってあいますね。^^
EXAKTA VXにローライのモノクロ、好みの組み合わせです。

それにしても、EXAKTA VX、重いですよね~。
持ち歩く時、気合いります^^
Commented by 上海狂人 at 2008-10-13 18:45 x
そりゃレンジファインダーと比べると鉄の塊ですね。
でも最近はR4にワインダーつけているので、意外と軽いと感じています。
RolleiのFILMはいいですね。モノクロは当分これでいきます。
最近はカラーFILMが悩みどころです。
ブローニーはポジのほうが安いくらいなのですが35mmは良いネガは安価なポジより高いのです。スキャンはポジのほうが高いので、どっちもどっちですが、そうなると値段の問題は解決するので、ポジかネガかという根本の解決が必要です。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-10-12 19:22 | EXAKTA | Comments(2)