人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Rollei35

先日角にへこみのあるRollei35(ドイツ製)を格安で購入し、かみさんに譲った。
そのへこみ以外は全く問題なく(と思っていたらFilmカウンターが難アリ)、これも自分のものにしておけば良かったかな、と思いながら試写してみた。FilmもRolleiである。

最初の数枚はコマかぶりしていた。
しかしその不思議な写りは、それはそれで面白い。
Rollei35_e0134658_2274388.jpg


10枚くらい撮ったあとからは問題なさそうだ。
Rollei35_e0134658_22823100.jpg
Rollei35_e0134658_2303331.jpg


Rollei35はかみさん用に買ったのが最初。
せっかくだから一緒にカメラ遊びするのも良いだろうと思ったからだ。
“エリザベス女王も愛用してたんだって”というのが決め台詞だった。
その外見と意外に使い勝手がよくかなり気に入って使っていて現在35シンガポール製、35B、35ドイツ製の3台所有している。一番程度が良いのはシンガポール製のもの。カメラ市で1万円強で購入したが今のところ問題はでていない。

実際試写してみると確かにその使い勝手は非常に宜しい。
目測というのはレンジファインダーに囚われないから、テンポ良くスナップが撮れる。
あっという間に36枚が終わってびっくりした。

これはスナップ用カメラとして名機と呼んでよいだろう。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2008-12-10 06:33 x
ボクは8年前ウィーンでボコボコの35SE黒を買いました。
このゾナーも癖がなく良い写りです。露出計はあてになりません。
Commented by 上海狂人 at 2008-12-10 18:35 x
35SEですか、いいですねえ。厳密に言えば自分のものではないのですが、シリーズコンプリートさせたいですね。今ある3台の露出計は目安にはなります。かみさんがネガで使う分には問題ないです。
ウイーンはライカショップでなければかなり相場は安いようです。東欧カメラはチェコですが西欧カメラの発掘に行きたいですね。ウイーンとザルツブルグには行きましたがカメラに興味を持つ以前のことでしたので。
Commented by wszystko_exakta at 2008-12-10 19:15 x
壁があった頃はとんでもない値段で掘り出し物が買えたのですが、最近はグローバルスタンダード価格に近づいて面白くありませんね。それでも珍品が眠っているので東欧は底なしカメラ沼です。孫たちはグダンスク、家内の実家はポーランド南部のNowy Saczという町です。来夏は久々行きたいです。
Commented by shangkato2 at 2008-12-10 20:09
チェコでもメジャーなカメラはワールドスタンダードです。仰るとおり東欧カメラは底なしです。Exaktaはいいカメラですし、プラクチカに行くか行かないか迷っているところです。在庫は豊富ですからね。いやいやExaktaで止めておきましょう。蚤の市や地方のカメラ屋なんか行けば掘り出し物はたしかにありますね。
お隣の国なので是非ポーランドには行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2008-12-10 02:40 | Rollei | Comments(4)