人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海狂人日記  カメラ編   Flexaretのプリントを見て驚愕。 それからカメラ沼に嵌る。 日々是増殖中 目標100台達成!!!


by shangkato2

Retina Ⅲc

以前かみさん用に買ったレチナは、写真には興味があってもカメラ自体に興味が無い人には使い勝手の悪いものだったようだ。あるときR4をいじらせたら、一眼のほうが面白い、というのでMinolta XGを買ってレチナとトレードしたのだ。

もともとHeligon付で欲しかったものだから全く異存はない。

かみさんがドレスデンでとったもの
発色も解像度も優秀。これはいい。これみてかみさんも少し後悔。
Retina Ⅲc_e0134658_2165779.jpg


80mmに交換してみる。
ほとんど使った形跡がないNear Mintといえるレンズだったのもあるが、クリアで50年前のレンズとは思えない。
Retina Ⅲc_e0134658_2174553.jpg


ボディは以前買ったⅡcが一番良いが、写りはXenonよりこちらのほうが好み。
80mmは新品同様といえるからまだわかるが、もともと付いている50mmもXenonであった黄味がかるということも無い。これは良いものを買った。

ただ問題はスローシャッターの動きがわるい。せいぜい実用に耐えるのは15分の一まで。それ以下のスピードでは開いたまま噛んでしまったりするので怖くて使えない。
いずれオーバーホールしよう。

最初にⅡcにであったとき、それがレチナということは知っていたが、見るまで興味は無かった。カメラ市でなにげなく目にとまり、触ってしまったのが運のつき。初めて触るドイツカメラの質感にやられてしまった。質感自体は正直同時期のM3と遜色ない。

下もかみさんが撮ったもの。
逆光でゴーストは出ているがフレアも出ず、優秀。
同時にValio elmarでも撮ったが、それより良いくらいだ。
Retina Ⅲc_e0134658_2183518.jpg


詳しいことはわからないが、このレンズはLやMマウントであるのだろうか。ローデンストックのレンズというのは良く知らないのだが、ちょっと気になる。中判や大判ではなく35mmであれば是非いろいろ試してみたい。


にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Commented by wszystko_exakta at 2009-01-10 08:17 x
ライカ教信者には怒られるかもしれませんが、ライツは基本的にボディーメーカーだからL/Mレンズは一部を除き凡玉だらけです。レンズにこだわっていくと結局ツァイス、シュナイダー、ローデン、メイヤーという方向にいくのは当然の流れ。ボクも最近はライカは古いボディーにソ連製ツァイスコピーという組み合わせが多くなりました。ユピチェル3、オリオンにミール。この3本あればズマールの出番はほとんどありません。

あ、黒いゴムボンドなければコピー用トナーを混ぜれば黒くなります。光線漏れは気持ち悪いですよね。
Commented by 上海狂人 at 2009-01-11 02:13 x
MもLもライカレンズを持っていないのでわかりません。ツアイスコピーは良いですね。JUPITER8はKIEVとLと持っていますがKIEV用のほうがよい気がします。レンズは深いです。沼というより海溝です。
Commented by wszystko_exakta at 2009-01-11 08:55 x
ソ連製レンズ、ピント調整必要なもの7割位です。悪評なのは調整されていないレンズ売る業者のせい。コリメーター持っている人に見てもらって下さい。特にユピティエル3は良いレンズですがガタガタなのが多いです。安いの買ってちょっと調整してもらえば大変お買い得レンズですよ!3千円でイチゴゾナー5万円のお買い物!
Commented by 上海狂人 at 2009-01-11 18:52 x
ソビエトレンズもこちらにいるとあまり悪くないように思います。つい最近まで現役で活躍していたからでしょうか。89年製ZENIT-11についていたHeliosなんて素晴らしいレンズです。でもZENITが面白くないカメラなんで使ってないですけど。
以前カメラ市でJUPITER3つきのFEDがあり、出店のオヤジがレアレンズだと言って2000コルナ(08年秋のレートが1コルナ=7円)だったのでやめました。
Commented by 絵画好き at 2009-04-28 22:23 x
Heligonがどうとかいうのでなしに、奥様写真の天才では。
構図とか色彩の配置とか素晴らしいです。
プリントして額縁に入れて飾ろうと思います。
Commented by 上海狂人 at 2009-04-28 23:20 x
>絵画好き様
 コメントありがとうございます。
 またお褒めいただき感謝いたします。
 額縁に入れるほどのものではありませんが、もしご入用でしたらもう少し大きなサイズの画像をプリント用にお送りしますので鍵コメントにアドレス入れていただければ。
名前
URL
削除用パスワード
by shangkato2 | 2009-01-10 02:49 | RETINA | Comments(6)